気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

画像の表示

今回、新規にFC2のブログを立ち上げようとしています。

そこでどうしても分からない事があって、

どうしても設定が分かりません。

どなたか分かる方が居ませんか?

設定方法を教えてください。

imagi.jpg
今の私のブログを開くとこうなってます。

画像をクリックすると、
imagi2.jpg
画像だけが別の画面で大きく表示されます。

この設定は何もしていません。

しかし、新規にFC2を立ち上げると、

画像をクリックすると、
imagi3.jpg
こうなってしまいます。

以前の様な大きくするには、

これから右クリックして開かなければ、

大きく表示されません。

この設定を変える方法はありますか?

それともこれが使用なのでしょうか?

どなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。

お願いします。





  1. 2017/06/13(火) 22:22:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お知らせ。

この2年半、鳥を中心に撮影してきましたが、

今日この日をもちまして終わりとなりました。

当分は鳥を撮影することができないので、

在庫で不定期での更新とになります。

今まで出会った方々には本当にお世話になり、

ありがとうございました。




  1. 2017/02/16(木) 22:44:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 同じ標識がいっぱい!

この日、

空港の近くのお店で買い物をしてから、

福岡空港第1ターミナルのビルが、

どれだけ解体が進んでるんだろうと、

通りすがりに見てみると、

えっ!

っと思う光景を見つけちゃった!

IMG_1603.jpg
見てください。

同じ標識が並んでました。

ちょっと面白かったので

記録として撮って帰りました。

IMG_1601_20170111205058f22.jpg
福岡空港 国内線のロゴを入れて。

福岡空港だというのが分かりますね。

IMG_1603_1.jpg
等間隔に標識がありました。

こんなに必要なのでしょうか?

どうでもいいことですが、

ちょっと面白かったので撮って帰りました。





  1. 2017/01/16(月) 17:34:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクロウ探し

今年は、近くでフクロウを撮ったとよく聞く。

私もまだ、声だけしか聞いたことがなく、

いつかは撮って見たいと思ってるのですが、

どうも鳥運を持っていないようです。

私が聞いた、フクロウが撮れた場所は3ヶ所。

11月~1月末ごろのようです。

この日も、山へ散策しに行きましたが、

泣き声は聞こえるのですが見つからず、

疲れました。

帰りに館長さんに見つからなかったと言うと、

2日前常連さんが撮ったそうです。

この日、この山で出会った鳥さんは、

メジロ・エナガ・ヤマガラ・シジュウカラ・キセキレイ

ミヤマホウジロ・ルリビタキ・ツグミ・アトリ・コゲラ

シロハラでした。

どれも遠ぉ~い場所でした。

●服装 持ち物
□軽量ジャケット(耐水・透湿・耐久撥水) フリーフ
□速乾性のロングシャツ □Tシャツ □ウィンドブレーカ下 □CW-X スポーツタイツ
□靴下2枚 □タオル2枚 □登山靴
 念の為にネックウォーマー
□ザック(25L~35L位)□雨具 □ガイドブック
□携帯電話 or 充電器 □ステッキ □ビニール袋(大小)
□トイレペーパー or ウエットティッシュ
□昼食 カップめん ウィンナー おにぎり×3 バナナ
 非常食(カロリーメイト)
□あめ、甘栗 水500ml、ホットポット
□手袋×3(軍手) □ニット帽 or タオル 
□ライター 携帯灰皿
□多機能ナイフ ラジオ 万歩計 筆記用具
□デジ一(望遠レンズ)、コンデジ
□ミニ三脚伸縮3段 三脚
□懐中電灯 □救急用品 □カイロ

最近、登山をしてなかったので、

確認の為に登山の装備で行って来ました。

ちょっと、持ち物紹介です。

314_1.jpg
PRIMUS(プリムス)
P-153ウルトラバーナー

いつもこれを使ってます。

ボンベは冬用なのでちょっと高いです。

女優の市毛良枝さんもおすすめしてました。

m_k_1824316_bk.jpg
ジェットボイル

沸かすのが早いそうです。

本当は、これが欲しかったのですが、

値段が高い。

SL1000_.jpg
イワタニ(Iwatani) カセットガス ジュニアバーナー CB-JRB-3

最近、これが欲しいです。

これだとガスボンベも¥100円ですみます。

ちょっとした登山ならこれで十分です。

ガスが点かなかった時に用に、
m_s_065415.jpg
これもリュックに入れてます。(¥700円)

小さいので荷物になりません。

2011_0207021.jpg
こんな感じで沸かしてカップめんを食べたり、

ちょっとした料理なども作ったりします。

夜景や夜の登山もするので懐中電灯は常備してます。

001.jpg
◆GENTOS(ジェントス) 閃 305 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-305
価格: ¥ 1,970
本体サイズ : 29×103mm
本体質量 : 102g
実用点灯 : (約)10時間
明るさ : 100ルーメン
使用光源 : 光輝度チップタイプ白色LED

◆GENTOS(ジェントス) 閃 325 【明るさ150ルーメン/実用点灯10時間】 SG-325

製品概要・仕様
価格: ¥ 1,790
サイズ:直径29×104mm
本体重量:約102g
原産国:中国
明るさ:150ルーメン
使用電池:単4アルカリ電池×3本(テスト用電池付属)

どれも¥1,280円でした。

めっちゃ明るいです。

本当は、ヘッドライトがいいのでしょうね。

一応、非常用に2つ持って登ってます。

LTN-K01.jpg
これ、震災グッズで販売されてて、

価格が¥300円でした。

山小屋などでは、これで十分なほどの明るさです。

ダイソーの充電式の電池でも約10時間は軽く点灯しています。

10.jpg
ちょっとトイレや荷物整理のときに使ってます。(¥980)

これも常時車の中に入れてる携帯の懐中電灯で、

可なり優れものです。
ELPA(エルパ) 4WAYハンディライトと言います。

名前のとおり、4つの機能があります。
①冷陰極管(CCFL) ②白色LED ③赤色LED(非常用に点滅します) 

④紐を引くと防犯ブザーが鳴ります。可なり大きくうるさいです。

コンパクトなのでカバンに入れて置くのにも良いかも。



ZVSL1000_.jpg
仕事用に使ってます。

LAN工事などで屋根裏に上がることがあって、

とてもお気に入りです。

夜の撮影などではカメラの設定の時に、

使用したりしています。

明るさは18ルーメンでそれなりです。

25239.jpg
三郡山(標高936m)からの福岡市の夜景

最近、登山をしていなかったので、

かなり体力が落ちてました。





  1. 2017/01/07(土) 18:46:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の幹に苔と葉が生えてる

鳥さんを待ってる間、

暇だったので・・・。

何となく苔と葉のコラボがよかったので、

撮ってみました。

IMG_3793_6.jpg
太陽の日差しが当たって綺麗だったのですが、

思ったイメージとは違った。

もう少し絞って背景を黒くするんだった。

IMG_3794_6.jpg
う~ん、

イメージが違う!

IMG_3795_6.jpg
結局、

思ったようなものが撮れなかった。

でも、幹に苔や葉が生えてる光景は、

自然の中に居る感じでマイナスイオンいっぱいで、

気分がリラックスしていいですね。





  1. 2016/11/27(日) 23:17:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる