気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

昼下がりのネコ

梅と鳥さんを撮った後、

何かいないかと城内をウロウロしてると、

ねこちゃんが城壁の高い場所に・・・。

IMG_9359_7.jpg
夕日を眺めてるようでした。

IMG_9361_7.jpg
こちらをずっと見てました。

ねこちゃんはかわいいのですが、

懐かないので嫌いです。




  1. 2017/02/06(月) 16:38:28|
  2. 動物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公園のねこちゃん

何処の公園にも猫ちゃんが居ますね。

鳥見をしてると綺麗な猫ちゃんが、

近づいてきました。

人に慣れてるのか?

触っても逃げたりしません。

IMG_7613_6.jpg
ちょっと撮るのが遅かったです。

さっきまで、寝転がって毛繕いをしてました。

IMG_7614_6.jpg
毛並みが綺麗なねこちゃんでした。

最近、捨てられたのでしょうか?

それとも、

公園にでも散歩しに来てたのでしょうか?

IMG_7615.jpg
綺麗なねこちゃんだったので、

鳥友さんが家で飼おうかな?

って言ってました。

ねこちゃんはかわいいのですが、

外で、何処で何をしてるのかが分からないのが、

嫌ですね。

やっぱり、人懐っこいわんちゃんがいいですね。






  1. 2016/11/10(木) 16:24:52|
  2. 動物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野生のサルが出没!

ハチクマを撮りに行った時のことです。

駐車場に車を止め、

撮影場所へ向かってると、

『サルに注意!』の立て札が!

えっ!

野生のサル?

昨年はいなかったはず。

辺りを気にしながら撮影場所へ。


ハチクマを撮り昼食を撮って、

しばらくすると崖の下の林の中から、

ガザガザと音が!

カメラマンさんがサルがいる!

って言うから覗いてみると小猿さんの姿が!

証拠写真を撮ろうと待ち構えてると、

今度は、右側の雑記林の大きな木の上に

お猿さんの姿が!

IMG_6095.jpg
木の上から、

こちらの様子を窺ってました。

ハチクマの飛来もなかったので、

皆さん、

暇つぶしに撮影されてました。

唐津市内の野生のお猿さん

唐津市内のサルは大きく分け、多久市岸川から唐津市相知町黒岩にかけて活動する群れ、

唐津市浜玉町平原や横田を中心に活動する群れ、

同市浜玉町から七山にかけて活動する群れの3群があり、個体数は合わせて約400頭。

最近、唐津市鏡山などで活動する小さな2群も確認され、それぞれ20~30頭いるという。

IMG_6123_6.jpg
さっきまで、

めっちゃ!

歯をむきだしにして、

こちらを威嚇してました。

地元の方が、

ボスだ!って言ってた。

他のお猿さんより、

身体が大きかったです。

林の見えない場所に、

数十頭いました。

IMG_6104.jpg
可愛い♡

小猿さんが出てきました。

下のお猿さんは、

恐る恐る、

こちらを窺ってました。

IMG_6106.jpg
上のお猿さんは、

枝のような物を、

カミカミしてました。

IMG_6113.jpg
何を食べてるのでしょうね。

遠くて見えなかった!

IMG_6125_20161007222036c2a.jpg
うわぁ~可愛いい~~♡!!

赤ちゃんを抱いたお猿さんが!

IMG_6133.jpg
お母さんの懐に、

赤ちゃんがつかまってました。

可愛い~~!!

動物園のお猿さんと比べると、

毛並みが綺麗です。

動物園のお猿さんは、

所々に毛が抜けてて、

可哀想です。

IMG_6151.jpg
あれっ!

お母さんが口の中に、

何か食べ物を入れてたようです。

IMG_6159_1_6.jpg
なになに?

首のところに、

赤いものをぶら下げてるお猿さんがいました。

IMG_6160_6.jpg
写りが悪いのですが、

何でしょうね。

野生のお猿さん?

それとも何処かでペットとして、

飼われていたお猿さん?

最近は、あちこちでお猿さんの姿を見ますね。









  1. 2016/10/07(金) 22:37:12|
  2. 動物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かわいいわんちゃん

アオバトが木の枝から降りてくるのを待ってると、
かわいいわんちゃんが目の前を通っていきました。

鳥友さん、可愛い~~!!わんちゃんこっち向いてって撮ってると、
飼い主さんがわんちゃんを撮りやすいように向けてくれました。
IMG_0494.jpg
めっちゃ可愛いい~~!!

わんちゃんでした。

IMG_0496.jpg
何という名前のわんちゃんでしょうね。

お洋服もかわいくて、

みなしごハッチを思い出しました。






  1. 2016/02/11(木) 15:48:22|
  2. 動物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野生のサル

小さい頃、よく地元のダムにサルを見に家族で出かけていました。
いつの頃からかサルの姿も見ることができなくなり目撃したという情報もなくなった。

居なくなったわけではなく、山間部では珍しいことではなかったのですが、
時折民家の農作物を荒らしていたようです。

が、数年前に新聞でサルの群れが民間の屋根や畑を駆けまわり農作物などを荒らしてる姿が写っていました。
ちょうどその頃から、五ヶ山ダムの建設工事も始まった頃だと思います。多分ですがダム建設で住みかを失ったサルが、
人の住む地域へ移動してきたんだと思います。
以前は、余り見かけなかった場所でも群れで移動している姿や民家の屋根、庭先などを駆け巡ってる姿を
よく見かけるようになりました。

人間の手で住みかを奪われたサルの被害はこれからも続くのでしょうね。
私が生まれ育った那珂川町も木の伐採や山を削ったりと
自然がどんどん減って来ています。

自然豊かな那珂川町でしたが、人の住みやすい街づくりをしていく一方、失ったものは図りきれないものがあります。
これから那珂川町はどう変わっていくのでしょうね。

IMG_9571_1.jpg
神社の境内のスギの木や周辺にたくさんのサルの群れが!

縄張り争いも!

前の国道にもサルが歩き回り、

車が突進してもきても平然とした態度でした。

サルが車の行く手をさえぎってました。

中には、馬鹿がいてサルに餌付けをしてました。

何を考えてるのでしょうね。

餌付けをしてしまうと人間を怖がらなくなり、

人間をエサの供給源としてみなすようになります。

そんなことも分からない人間がいますね。

IMG_9700_1.jpg
こんな感じでサルが建物によじ登って、

屋根や庭先で走り回っています。

この辺一帯でよくサルの群れを見かけます。

地域の方と話すこともあって、

サルの群れが4~5グループが存在するそうです。

IMG_9704_1.jpg
近くの民家からみかんをたくさん取って食べてました。

住民の方が、今年はサル年だからねぇって、

苦笑してました。

その後、一人で歩いてると、

サルが物凄い顔と鳴き声で威嚇してきました。

思わず近くにあった木で対抗しましたが、

全然逃げようともせず、かえって逆効果でした。







  1. 2016/01/04(月) 17:13:04|
  2. 動物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる