気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

久しぶりのエナガ

時間が空いたので、

久しぶりに鳥見へ行って来ました。

IMG_1821_7.jpg
エナガさんは、

やっぱり可愛い~~!!ですね。

IMG_1824_7.jpg
いつかはエナガの団子を撮って見たいですね。





  1. 2017/03/20(月) 21:05:41|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エナガさん、何を食べてるのかなぁ?

エナガさんの集団を見つけました。

この日は、

コゲラ・ウグイス・メジロ・ヤマガラ・シジュウカラ

行動してました。

ちょっと期待してたのですが残念!

IMG_9350_6_20170108035005003.jpg
エナガさんはかわいいので、

出会うと必ず撮ってます。

何か?食べてました。

何だろう?って観察しましたが、

小さくて分からなかった。

IMG_9354_6.jpg
この時は、

近づいても逃げないので近くで撮れます。

IMG_9355_6.jpg
何を食べてるのでしょうね。

IMG_9357_6.jpg
口の中に何かが見えたのですが、

小さくて分かりません。

かなり傍で撮ったのですが・・・。

IMG_9358_6.jpg

IMG_9361_6.jpg
それにしても可愛い~~!!ですね。

今日も、

エナガさんに出会えて良かったです。







  1. 2017/01/08(日) 06:29:05|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エナガの至近距離part2

ここ数年でいろいろと撮り方を試して、

鳥さんとの間合いが取れないかと考えてきました。

エナガさんの場合は混成集団でやって来ることが

多いですね。

よく観察してるとその行動が分かりますね。

詳しくは書きませんが少しは効果があるようですね。

後は、カメラの設定や機材の問題だけだと思います。

IMG_6751_6.jpg
エナガさんって

可愛い~~!!ですよね。

エナガさんは集団で行動してますね。

その中に始終からシジュウカラやメジロさんの姿も

ありますね。

IMG_6762_6_1.jpg
この辺一帯は、

低い木がたくさんある場所です。

その内、
IMG_6791_6_1.jpg
私の目の前の低い木に飛び移ってきました。

その距離は、約1mほどの距離で、

手を伸ばすとエナガさんを捕まえられる距離でした。

あまりにも近すぎたので、

ピントが合わずそっと後退しました。

私の後ろにいた鳥友さんも、

近すぎるやろう!って言ってました。

IMG_6801_1_6.jpg
あまりにも近すぎてピントが合わない。

慌てて手動に切り替えてピントを合わせました。

でも、カメラの設定が悪いのか?

部分的にしかピントが合いません。

IMG_6813_1_6.jpg
広角側でこの距離です。

滅多にないチャンスです。

IMG_6818_6.jpg
エナガさんのお尻辺りです。

毛並みがいい感じに撮れてました。

IMG_6822_6.jpg
ちょっとずつ設定を変えながら撮ってみました。

もう少し口ばしやお口の中が写ってたらよかったのですが、

口ばしが小さいのでこれが精一杯でした。

初めてエナガさんを撮ったころは、

ちょこちょこと動き回るので、

撮るのが難しかったのですが、

最近は、エナガさんを見つけると撮ってるので、

その動きに撮り慣れたようにも思います。

IMG_6829_6.jpg
本当は、

この周りにもたくさんのエナガさんがいましたが、

広角側でこれが精一杯でした。

こんな時、レンズ交換しなくてもいいように、

標準レンズを付けたカメラをもう一台持って歩くと、

いいですね。

いつかはそうしようと思っています。

IMG_6835_6_1.jpg


IMG_6837_6.jpg
設定が悪いのか、

毛並みの写りが悪いです。

でも、この距離で撮れることは滅多にないことです。

IMG_6844_6.jpg
めっ!ちゃ可愛いい~~!!

IMG_6847_6.jpg

IMG_6851_6.jpg

IMG_6855_1_6.jpg
まぶたの裏側も撮れてました。

これは初めてでした。

IMG_6859_6.jpg
この辺りから、

構えてるのが辛くなり、

だんだんと撮るのが面倒、

飽きてきました。

撮り過ぎて膨大な枚数に。

IMG_6860_6.jpg
そろそろ撮るのを止めようかな?

ってエナガさんを観察してると、
IMG_6862_6.jpg
げっ!

エナガさんが木の中から何かを

銜えてました。

気を抜いて撮っていたので、

もろ顔に葉っぱが被っちゃいました。

IMG_6863_6.jpg
う~ん、

絶好のチャンスを逃してしまいました。

IMG_6864_6.jpg
これがキレイに撮れてたらと思うと、

後悔でした。

こんなチャンスはもうないでしょうね。

IMG_6866_6.jpg
今回は、あまりにも近すぎて、

ピントが合わなくなったりしましたが、

まぁーこれだけ撮れてればいいかなぁって、

自己満足です。

いつかは、もっと上位クラスの機材で、

鮮明に撮ってみたいですね。



  1. 2017/01/05(木) 04:43:25|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エナガと紅葉

今年は、もう駄目かな?って思いつつも、

その場所へ向かって見ました。

何とか紅葉が残ってました。

昨年、ここでエナガさんを撮り損ねたので、

再チャレンジでした。

IMG_8874_6.jpg
約1時間ちょっと待つこと・・・。

着てくれました。

IMG_8887_6.jpg
チョコチョコと飛び回るので、

撮るのが大変です。

IMG_8899_6.jpg
暗い場所での撮影でしたが、

ブレブレですが、

何とか羽を広げてる姿が撮れてました。

IMG_8905_6.jpg
やっと、真っ赤に染まった紅葉のほうへと、

飛んで来てくれました。

でも、紅葉の時期が終わりごろだったので、

あまり、綺麗ではなかった。

それでも、何とかエナガと紅葉が撮れたので、

良かったとします。

IMG_8907_6.jpg
鳥友さんから教えてもらったのですが、

葉の裏についてる小さな虫?を食べてるそうです。

IMG_8908_6.jpg
よく見ると、足癖の悪いエナガさんでした。

でも、可愛い~~!!から許します。

IMG_8911_6.jpg
また、虫さんを探してました。

この時は、枝にジッ!としているので、

撮りやすいです。

IMG_8913_6.jpg

IMG_8919_6.jpg
中々、見つからないようです。

IMG_8923_6.jpg
っと、思ってると飛んで、

何かを食べてました。

小さくて食べるのが早いので撮れない。

IMG_8930_6_201612130000539da.jpg

IMG_8933_6.jpg

IMG_8935_6.jpg
この時期は、エサが見つからないようです。

IMG_8943_6.jpg

IMG_8948_6.jpg
飛んでる姿も撮れてましたが、

どれもボケボケでした。


IMG_8950_6_20161213000350d1f.jpg
「チーチー」、「ツリリ」?
(表現が難しいです)

って鳴いてます。

いつか、北海道の雪の妖精『シマエナガ』を

撮って見たいですね。

IMG_8954_6.jpg
やっと、エナガと紅葉が撮れたのでよかったです。

紅葉と鳥さんは画になっていいですね。






  1. 2016/12/13(火) 01:33:11|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エナガと柿

この日の最後はエナガさんでした。

エナガさんは可愛い~~!!から大好きです。

一度でいいから手の平に乗せて見たいですね。

IMG_9689_6.jpg
いろいろな鳥さんが、

柿の実を食べに来てました。

IMG_9690_6.jpg
柿と比べると、

本当にエナガさんって小さな鳥さんだという事が、

分かりますね。

IMG_9691_6.jpg
エナガさんの食べてる姿も撮ったのですが、

どれも呆けてました。




  1. 2016/12/13(火) 01:32:19|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる