気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マミチャジナイと紅葉

この日、ちょっと公園を覗いてみると、

常連の鳥友さんが居ました。

何を撮ってるんだろうと聞いてみると、

アカハラだということで私も待つことに。

結局、アカハラさんの姿は見ることができなかった。

IMG_2076_201612050420330ac.jpg
マミチャジナイとシジュウカラのツーショット

この当たりは、

まだ、紅葉が残ってました。

IMG_2076_2.jpg
この公園に来ると、

マミチャジナイとツグミばかりです。

鳥友さんが、

バシャバシャバシャっ!って、

シャッターを切っていたので、

何を撮ってるんだろうと探すが見つからない。

IMG_2145_6.jpg
気になって探すと、

いい場所にマミチャジナイがジッ!としてました。

生憎の曇り空だったので、

残念ながら紅葉も映えない。

IMG_2154_6.jpg
日が差さないので寒いのか?

体がぷくっ~て膨らんで、

可愛い~~!!姿です。

マミチャジナイもかわいい面があるんですね。

IMG_2172_6_20161205043011a87.jpg
ジッ!としているので、

ちょっと角度を変えて見ました。

IMG_2190_6.jpg
どうも周囲を気にしてるようです。

IMG_2205_6_20161205043151418.jpg
何か天敵が居るから、

ジッ!としてるんでしょうか?

IMG_2209_6.jpg
少し動き出しました。

IMG_2219_6_20161205043326f9e.jpg

IMG_2227_6.jpg
何かが飛び立ちました。

やっぱり天敵が居たようです。

この後、ちょっと高い幹に上がり、

飛び立ちました。

紅葉と撮れて良かったです。

おまけ・・・。
IMG_20652016_1120(福岡県、春日公園、ミヤマホウジロ、マミチャなど)





  1. 2016/12/05(月) 04:38:37|
  2. マミチャジナイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マミチャジナイの片足

今年は、

マミチャジナイをたくさん撮ることができました。

出会うたびに撮ってると、

太い幹に片足で立ってる姿が!

これは何か理由があるのでしょうか?

IMG_0179_1_6.jpg
こんな風に片足で立って、

上を向きキョロキョロとしてました。

よくフラフラしないもんだなぁ~って、

感心してみてました。

IMG_0180_1_6.jpg
鳥さんの中では、

この体勢が楽な鳥さんも居るそうですが、

マミチャジナイさんもこの体勢が楽なんでしょうね。

鳥を観察してると、

いろいろと不思議に思うことが、

たくさんあって答えが見つからないことが多いです。






  1. 2016/12/04(日) 22:00:20|
  2. マミチャジナイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マミチャジナイの食

この場所には、

まだ、高い位置に黒い実がなってました。

それを食べにシロハラ、マミチャ、アカハラが、

姿を見せてましたがアカハラは警戒心が強く、

撮れませんでした。

IMG_0856_1.jpg
マミチャさんがいい場所にとまってましたが、

空抜けです(ノ_<。)ビェェン

思ったように撮れていないマミチャです。

IMG_0861_1_6.jpg
がーーーーーーん!!!

折角実を食べてる姿が撮れたと思ってたら、

実を銜えてる口ばしに葉が被ってました(ノ_<。)ビェェン

喜びから悲しみへ・・・。

IMG_0862_1_6.jpg
綺麗な鳥さんです。

マミチャを見たのも最近でした。

IMG_0865_1_6.jpg
やっと、まともに撮れたので、

今回は良かったです。

まぁー、こんなもんでしょう。

IMG_0866_1_6.jpg
キリットしたお顔が素敵でした。

IMG_0874_1.jpg
アカハラだと思って撮ったら、

マミチャでした(ノ_<。)ビェェン

IMG_0875_1.jpg

IMG_0876_1_20161118190021927.jpg
やっと、まともなマミチャさんが撮れたので、

良かったです。






  1. 2016/11/18(金) 20:57:01|
  2. マミチャジナイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マミチャジナイ part2

クロツグミを撮ってると、

シロハラやマミチャジナイなどの姿も!

IMG_0514_1.jpg
クロツグミを待ってる間、

暇つぶしに撮られてました。

私も、今年初めて見る鳥さんだったので、

撮れて良かったです。

綺麗な鳥さんでした(^^_)ルン♪




  1. 2016/11/18(金) 20:55:55|
  2. マミチャジナイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マミチャジナイ

小鳥さんを撮ってると、

鳥友さんが『マミチャジナイ』と教えてくれた。

まだ、撮ったことがなかったので、

どんな鳥なんだろうと撮ってみました。

お見苦しい証拠写真です。

IMG_7617_201611101526497e9.jpg
和名:マミチャジナイ(眉茶)
英名:Eyebrowed thrush
学名:Turdus obscurus
全長は21.5cm、翼開長37cm。
スズメ目ツグミ科ツグミ属に分類される鳥類。

頭は灰色っぽく、

眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)は白い。

がぁーん!

枝被りです。

しかもカメラの設定もしないまま撮ったので、

ぐちゃぐちゃです(ノ_<。)ビェェン

シロハラも居たので、

シロハラ?マミチャジナイ?の区別が、

撮ってる時には分かりませんでした。







  1. 2016/11/10(木) 16:24:14|
  2. マミチャジナイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

