気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ミヤマホウジロ

今年のベニマシコは本当に出が悪く、

数か減ってるようです。

2月に入ってから様子を見に行きましたが、

2日前に出たっきり今日は姿も無いそうです。

私も♀は見かけたのですが♂との出会いはない。

そんな訳で、他に何かいないかと思い見て回りました。

ミヤマホウジロ・ルリビタキ♀・ウソなどしか

見当たりません。

その後、ここにいても仕方がないので別の公園へ、

「カシラダカ」を撮りに向かいました。

IMG_5650_7.jpg
ミヤマホウジロの♂です。

撮り方が悪かったのか?

尾っぽがないように見えます。

初めて見た頃は撮りたくて・・・。

今は見慣れてしまったのか?

見ても普通になってしまった。

IMG_5652_7.jpg
どちらかと言えば♀さんの方が、

可愛い~~!!くて興味があります。

こっちを向いてっと待ってると、
IMG_5653_7.jpg
向いてくれました。

ここのミヤマホウジロは、

傍に寄っても逃げないことが多いです。





  1. 2017/02/05(日) 18:42:09|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホウジロの♀

今年は、何処へ行っても、

鳥さんの出が悪いです。

出会えても数が少なくて、

場所が遠い!

居ないなぁ~ってあてもなくウロウロしてると、

鳥さんの集団が!

ミヤマホウジロの♀でした。

遠ぉ~いです。

証拠写真です。

IMG_7766_7.jpg
たくさん居ましたが、

♀さんの姿がありません。

IMG_7770_7.jpg
可愛い~~!!

IMG_7772_7.jpg
う~ん、

しっくりしないまま去っていきました。





  1. 2017/02/04(土) 23:56:20|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホウジロ

この日、

ルリビタキの♂を探しに行ってきましたが、

♀の姿しか確認できなかった。

ミソサザイさんが居ないかなぁ~って、

いつもの場所を除くと何かがチョロチョロと

茂みの中で動いてました。

IMG_1984.jpg
初めて見たとき、

こんな綺麗な鳥さんがいるんだぁ~!

しかも、頭には冠羽があってかっこいいって、

思いました。

でも、

その時は、

遠ぉ~くてちっこくしか撮れなかった(ノ_<。)ビェェン

IMG_1983.jpg
私を見て頭をかしげてました。

IMG_1987.jpg
まだ、警戒心が強くて、

茂みの中でチョロチョロと動き回って、

上手く撮れませんでした。

IMG_2004.jpg
♂さんも綺麗なんですが、

どちらかと言えば♀さんが好きです。

でも、あまり♀さんは撮れなかった。





  1. 2016/12/03(土) 04:15:49|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミヤマホウジロの雌

在庫より。

冬の季節にヤマセミさんを撮ってると、

枝に鳥の群れが!

何の鳥かな?

って近寄ってみると、

ミヤマホウジロの♀でした。

ミヤマホウジロの雌は、

あまり撮ったことがなかったので、

撮りたいと思ってたところでした。

IMG_0211_20160914192410b80.jpg
ミヤマホウジロの雌です。

がーーーーーーん!!!

空抜けで上手く撮れません。

いろいろ位置を変えましたが、

ここからだと駄目でした。

なので、証拠写真です。

IMG_0213.jpg
雄と違って、

全体が淡褐色です。

IMG_0247.jpg
めっちゃ可愛いい~~!!

IMG_0254.jpg
右上、雄かな?って撮ってみましたが、

残念!

雌さんでした。

雄とのツーショットも撮りたいですね。

IMG_0273.jpg
雌さんの後姿です。

綺麗な羽の模様でした。

次回は、もっと綺麗に撮りたいですね。

ミヤマホウジロを撮ってると、

違った鳴き声が!

双眼鏡で覗くと、

ミヤマホウジロとは違った鳥さんでした。






ホウジロへつづく・・・。







  1. 2016/09/14(水) 20:02:20|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホオジロ

まだ、時期的の早いのか?
なかなかベニマシコさんが出てきません。

この日は、本当に暇で暇で待ちくたびれて、
またまた、ミヤマホオジロさんを撮りました。

綺麗の撮れたのですが、

どれもこれも枝頭でダメ!ダメ!!でした。

まぁー、ブログ用に紹介するにはいいかな?

IMG_2044.jpg
今度も人が居ない時を見計らって・・・。

やっと、目を撮ることができましたが、

げっ!

枝頭です(ノ_<。)ビェェン

IMG_2052.jpg
ミヤマホオジロさんの目の周りも黒いので、

なかなか目がクッキリと撮ることができないことが多いです。

IMG_2060_1.jpg
こんなに近くで撮ることができましたが、

枝がどうしても邪魔しちゃって(ノ_<。)ビェェン

動いてしまうと奥の茂みに入っちゃって、

どうすることもできませんでした。

IMG_2122_20160501222334ac3.jpg
枝被りを承知で撮りました。

IMG_2145.jpg
麦のような実を食べてました。

初めて、こんなにクッキリとお顔を見ました。

頭の冠羽があるのが素敵ですね。

IMG_2148.jpg
正面から撮ると、

やっぱり、目の周りが真っ黒!になっちゃいます。

下手ですね。

IMG_2162.jpg
大きなお口を広げてました。

でも、枝が邪魔してボツですね。

暇だったのでソフトを使って、

試しに枝を消してみました。

綺麗に消すことができました。

IMG_2175_20160501222631e22.jpg

IMG_2054_1.jpg
飛び立つ瞬間の姿です。

この日、一番のお気に入りでした。

言って置きますが、

自己満足ですよ!

IMG_5827_1.jpg
別の場所でも撮りましたが、

やっぱり枝被りです。

下手なのは分かっていますので・・・。

IMG_5828_1.jpg
やっと自分なりに綺麗の撮れたので良かったです(^^_)ルン♪

言って置きますが、自己満足ですよ!

下手なのは分かっています。






  1. 2016/05/01(日) 22:27:56|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる