気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ミソサザイ 第四弾

ミソサザイ奮闘記です。

懲りずにまた、ミソサザイを撮りに行って来ました。

最近、出没する場所が変わったようです。

何とか上手く撮れればと通い続けましたが、

すばしっこくて全滅でした。

ミソサザイさんは暗い場所がお好きなようで、

難しいです。

今年はこれで終わりとします。

証拠写真です。

IMG_7997_1_20161226051950f5a.jpg
SS:1/30 f6.3 ISO:3200 手持ち撮影

ピンが甘いです。

背景もゴチュゴチャ画になりません(ノ_<。)ビェェン

この日の気温は6度でした。

寒くて寒くて鼻水まで出ちゃった(^o^)ハハハ

IMG_7998_1.jpg
可愛い~~!!です。

小さくて尾をぴぃーんと上げる仕草は、

本当にかわいいです。

IMG_8000_1.jpg
よく観察していると、

尾っぽを上げる時って、

羽も少し広げてるようです。

IMG_8005_1.jpg
苔が生えた場所だったのですが、

背景がねぇ~!

IMG_8012_1_201612260525104f8.jpg
今年は駄目でしたが、

来年、また、チャレンジです。






  1. 2016/12/26(月) 05:25:23|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミソサザイ 第三弾

ミソサザイ奮闘記です。

懲りずにまた、ミソサザイを撮りに行って来ました。

前回同様、同じような撮り方をすることにしました。

だんだんと、カメラマンの数も増え、

この場所に、ミソサザイの出が悪くなってきました。

広範囲に動き出すようになったような気がします。

でも、少しずつながら手応え・・・かな?

証拠写真です。

IMG_8658_6.jpg
がーーーーーーん!!!

枝被りでした。

撮ってるときは、

周りと同化し微かな動きを頼りに撮ってました。

これじゃ~、皆さん見つけられないでしょうね。

微かには『「ジジッ」』と鳴いてるので、

それを頼りにしてます。

IMG_8661_6.jpg
こんな石の中から出てきました。

この日は、人が多かったのもあって、

かなり警戒しる感じでした。

IMG_8667_6.jpg

IMG_8672_6.jpg
今回は、マニュアルで撮りました。

SS:1/200 f7.1 ISO:3200

IMG_8691.jpg
チョロチョロと動き回ってました。

IMG_8695.jpg

IMG_8713.jpg

IMG_8719_20161223014029469.jpg

IMG_8725.jpg
可愛い~~!!ですよね。

IMG_8766_6.jpg
まぁまぁ、手応えが出てきたようにも思います。

後は、場所と質感ですね。

何とか綺麗に撮りたいです。




  1. 2016/12/23(金) 02:05:50|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミソサザイ 第二弾

ミソサザイ奮闘記です。

まだ、ミソサザイが撮れてません。

今回は、あることに気づきそれを試すことにしました。

いつもの場所で撮ってるといつもの鳥友君がやってきました。

一人より二人のほうが見つけやすいですね。

IMG_8226_6.jpg
ミソサザイさんは、小さい鳥さんなので、

本当に見つけづらいです。

目の前に居ても気づかないことがあります。

今回は、大きな岩の中でちょろちょろと動いてるのを、

見つけました。

鳥友さんにも知らせようと思いましたが、

姿が無く連絡をしましたが間に合いませんでした。

待ってると、ぴょんっと出てきてくれました。

でも、今回も手振れでボケボケでした。

撮影は、今回も絞り優先で撮ってみました。

が、慣れないもので上手くいかず(ノ_<。)ビェェン

お見苦しい証拠写真です。

IMG_8234.jpg
目の前の岩に出てきたのですが、

私の後ろに居た方がカメラを挙げた瞬間飛んでしまいました。

3枚ほど撮れていたのですが、

これまたボケボケです。

次回は、マニュアルで撮ろうと思います。

また、待つことに。

出てくれる時間帯も同じようです。

IMG_8393.jpg
今度は、

鳥友くんが見張っていた場所に出てきました。

でも、遠ぉ~くて暗い場所でした。

SS:1/60 f6.3 ISO:3200

写真も背景がぐちゃぐちゃです(ノ_<。)ビェェン

思うように撮れません。

IMG_8396.jpg
もしかして水浴びでもしてくれるかな?

って期待しましたが思いは叶わぬ!

IMG_8415.jpg
遠ぉ~いです。

IMG_8432_201612222036213cc.jpg
一瞬枝にとまったのですが・・・。

ダメダメです。

IMG_8449_2016122220391556c.jpg
草が邪魔して・・・。

こんなもんです。

IMG_8452_20161222203918c11.jpg

IMG_8456.jpg
結局、

この日も撮れませんでした。

長い間出てきてくれるのですが、

絶好のシャッターチャンスを逃す日々です。

ミソサザイさん手強いぞ!

どうも苦手意識になってしまってるようです。

あまり慎重すぎるのかな?

でも、粘ればその内いいこともあるでしょう。






  1. 2016/12/22(木) 20:50:01|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミソサザイ 第一弾

ミソサザイ奮闘記です。

まだ、ミソサザイが撮れてません。

昨年から撮ってるのですが、

中々上手くいきません。

いろいろと探し回りましたが、

結局、昨年、出遅れて撮り始めた場所に

落ち着きました。

既に、ここで1週間前に撮ったという方がいましたが、

まだ、その姿を見ることができない日が続きました。

通い始めて数日間、前を通過する黒い物体が、

ミソサザイだぁ~。

やっと姿を見ることができ、居ることが確認できました。

その方向へ向かって見ると、

約2mほどの枝にとまってました。

微かに『「ジジッ」』っと鳴いてました。

お見苦しい証拠写真です。

IMG_7848_6.jpg
もう、ボロボロです(ノ_<。)ビェェン

最初、近すぎてピントが合わなかったので、

少し下がりました。

しかも、ミソサザイさんの前には細い枝が!

あまり動くと逃げてしまいそうなので、

お構いなしにシャッターを切りました。

IMG_7849_6.jpg
何を思ったのか?

絞り優先で撮ってしまい、

SS:1/30 f7.1 ISO:1600

手振れでボケボケでした。

手持ちでは限界?

至近距離だったので、

枝被りでもいけるかな?

そんな甘い考えで撮ってしまいました。

IMG_7861_6.jpg
結局、車が来たので避けていたら、

飛んで行ってしまいました。

警戒心が強く、

手ごわいぞぉ!ミソサザイさんです(ノ_<。)ビェェン。

でも、手応えは少しずつながら感じてきました。

人が多くなって、少しずつ出る場所が変わってきました。






  1. 2016/12/21(水) 20:14:55|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミソサザイpart2

在庫より。

昨年から、ずっとミソサザイさんを探し、

やっと、撮れるような場所を探しました。

が、

警戒心が強く中々撮らせてもらえません(ノ_<。)ビェェン

何度もお気に入りの大岩にとまって、

お尻をぴぃーん!と上げるんですが、

やはり、垂れ下がってる枝が邪魔して、

撮れなかった。

お見苦しい証拠写真です。

IMG_4416_20161128045849c64.jpg
最低!

もう枝被りでしたが、

これを逃すと撮れないと思い、

証拠写真として撮って来ました。

何度か、絶好のチャンスがありましたが、

素早くて撮れなかったよぉ~(ノ_<。)ビェェン

IMG_4426_201611280458478da.jpg
もう、こんな物ばかりです。

手前に出てきてくれるのですが、

一瞬で撮り逃してしまう始末。

何度もチャンスがあったのに撮れなかった。

こんな場所でしか撮れなかった。

一番近い場所で約1mちょっとでしたが、

AFが合わなくて撮り逃してしまった。

鳥友さんもビックリ!して、

撮り損ねたそうです。

IMG_4427.jpg
がーーーーーーん!!!

残念!

この枝が無かったら・・・。

IMG_4428.jpg
枝被り承知で撮ってきました。

この日も、約9時間粘りましたが、

結局、ボロボロでした。

IMG_4429_20161128050656b44.jpg
こんな日が、2週間続き、

寝不足と疲労で疲れました。

終わりがけに『さえずり』?

鳴いてました。

また、再挑戦でがんばります。






  1. 2016/11/28(月) 05:13:12|
  2. ミソサザイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる