気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマガラとカメムシ

池の近くでアオジとカワセミを撮ってると、

今度はヤマガラさんが小道へ降りて来ました。

最初は気付かず撮ってましたが、

ヤマガラさんがへっぷり虫を足で踏んだり、

口ばしで投げたり転がしたりしてました。

日が強くて上手く撮れなかったのですが、

その様子を紹介します。

IMG_9470.jpg
日が強くてヤマガラさんが真っ黒でした。

よ~く見るとヤマガラさんの足元の先に、

へっぷり虫(カメムシ)が仰向けに・・・。

IMG_9472.jpg
近かったので、

ヤマガラさんがこちらを気にしてました。

IMG_9473.jpg
へっぷり虫を突いたり、

IMG_9477.jpg
足で踏みつけたりしてました。

IMG_9479_1.jpg
その様子をしばらく観察してました。

IMG_9491_201704072247389df.jpg
そろそろ弱ったかな?

へっぷり虫の様子を見てるようでした。

IMG_9495_1.jpg
でも、弱っていないようです。

へっぷり虫は逃げようとしてました。

へっぷり虫の体は硬いので、

そうたやすくはいかないようでした。

IMG_9500.jpg

IMG_9502.jpg
長い間、同じ行動をしてましたが、

口ばしで咥えたので食べるのかな?

って思ったが違った。

IMG_9503.jpg
あまりにも長かったので、

カメラを構えてるのが辛くなり、

下ろしているとパッ!とへっぷり虫を咥えて、

枝に飛んでいきました。

残念でした。





  1. 2017/04/07(金) 22:57:01|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0

ヤマガラの捕食

今年はよくヤマガラさんに出会います。

何か撮って帰りたかったので、

様子を見てると何かを食べてました。

逆行で空抜けでしたが、

まぁ~いいか!って撮って帰りました。

IMG_7743_7.jpg
何か小さな虫を食べてました。

IMG_7745_7.jpg

IMG_7751_7.jpg

IMG_7752_7.jpg

IMG_7755_7.jpg
かなり近くだったので、

まぁまぁ毛並みも撮れたので、

良しとします。





  1. 2017/02/04(土) 23:55:04|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマガラ

エナガさんの集団にヤマガラさんの姿も!

ヤマガラさんって、

何となく好きになれない?

撮りたいとは思えない?

そこの所がよく分かんないんですよね。

よく出会うのですが真剣に撮ったことがないです。

でも、今回は、私の足元近くまで寄って来てくれたので、

キレイに撮ってみようと思いました。

IMG_9400_6.jpg
私が目の前に居るので、

最初、迷ってました。

IMG_9403_6.jpg
しばらくこちらの様子を窺ってました。

私もジッとして待ってました。

そうそう、

この正面顔が好きになれないんですよね。

何となくギョロッとした目と頭の模様が嫌い!

IMG_9409_6_1.jpg


IMG_9415_6.jpg
でも、この姿はかわいいんだよね。

私が目の前に居るので迷ってました。

この日は、私の立っている場所の下に、

何かの実が落ちていたようです。

その実をヤマガラさんが撮りに枝から降り、

捕りに来てました。

IMG_9422_1_6.jpg
こんな実を咥えて、

サッと枝に戻ってました。

何の実なのでしょうね。

IMG_9426_6.jpg
慣れてきたのか?

だんだんと近寄ってきました。

IMG_9428_6.jpg

IMG_9432_6.jpg
かなり至近距離まで寄って来ました。

また、少しこちらを窺ってました。

IMG_9436_6.jpg
落ち葉の下や実を探してました。

IMG_9437_6.jpg
落ち葉の下には何があるのかな?

何かを食べてました。

IMG_9438_6.jpg

IMG_9440_6.jpg
たまに殻の実があるようです。

それにしても至近距離です。

こちらが下がらないと撮れなくくなりました。

IMG_9452_6.jpg
約1.5mほどの距離まで近寄ってきました。

ヤマガラさんもこちらを気にしてました。

IMG_9454_6.jpg
ズームにするとこんな感じです。

めちゃ近いです。

IMG_9464_6.jpg

IMG_9459_6.jpg

IMG_9468_6.jpg
その内、

実が無くなり何処かへと飛んで去って行きました。

まぁー、それなりにキレイに撮れたので、

満足です。





  1. 2017/01/08(日) 06:30:09|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマガラの水浴び

在庫より。

ルリビタキの水浴びの後、

ヤマガラさんも水浴びに来ました。

残念なことに暗い場所で、

ボケボケです。

証拠写真です。

IMG_3746.jpg
手前の岩が邪魔でした。

ちょっとだけ右へ移動してみようと思いましたが、

気づかれそうなので諦めました。

暗い場所で、

SSも遅いしiISOも上げての撮影でした。

IMG_3749.jpg

IMG_3750_20161127191726f53.jpg
ぶるぶるって!

気持ちよさそうに水浴びをしてました。

でも、この季節の水浴びって、

冷たくないのかな?

IMG_3757.jpg

IMG_3760.jpg

IMG_3762.jpg
ざっと撮って来ました。

またいつかこんな場面に出会いたいですね。

その時は、もう少し綺麗に撮りたいですね。





  1. 2016/11/27(日) 23:18:06|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマガラさんエゴの実が好き!

最近、何処へ行っても鳥さんが居ません。

鳥友さんも今年は少ないと言ってました。

ちょっと、探し回り疲れちゃいました(^。^;)フウ

ISOを上げ過ぎたのでぐちゃぐちゃです。

IMG_2285_20161019225746efe.jpg
仕方がないので、

いつもの場所へ。

ここへ来ると、

ヤマガラさんがエゴの実を採って、

嘴で上手に割って、

中の実を取り出してる様子を見ることが出来ます。

IMG_2287_1.jpg
実を取り出してる様子です。

何度も、エゴの実を持ってきては取り出し、

何処かへと飛んで行きます。

IMG_2291_6.jpg
ちょっと、SSを遅くして、

動きのある姿を撮ってみました。

エゴの実って美味しいんでしょうか?







  1. 2016/10/19(水) 23:09:25|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

