気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

亜種ノドアカツグミの毛繕い

在庫より。

ちょっとお見苦しいお写真ですが、

毛繕いの様子が撮れたので紹介します。

IMG_8466_1_6.jpg
残念!

枝が邪魔して撮れませんでした(ノ_<。)ビェェン

一瞬だったので・・・。

IMG_8467_1_6.jpg
羽を羽をばたつかせてました。

羽の裏側もオレンジ色でした。

IMG_8484_1_6.jpg
体がぷくっ~て膨らんで、

毛が逆立ってました。

IMG_8485_1_6.jpg
その表情が、

可愛い~~!!です。

IMG_8488_1_6.jpg
普段の姿です。

IMG_8503_1_6.jpg
今度は尾っぽを広げてました。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

オレンジ色で透けて綺麗です。

IMG_8504_1_6.jpg

IMG_8505_1_6.jpg

IMG_8506_1_6.jpg
この日は、いろいろな様子が撮れました。

ただ、暗い場所なので、

殆どがブレて駄目でした。




  1. 2016/11/24(木) 00:31:39|
  2. 亜種ノドアカツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

亜種ノドアカツグミのお食事

在庫より。

シロハラさんらが出てくると、

ノドアカツグミさんも

その後出てくるようです。

よく分からないのですが、

どうもシロハラさんから追われてる様子でした。

木の枝にも黒い実がついているのですが、

地面に落ちている実を食べに降りてきます。

IMG_8031_1_6.jpg
黒い実を加えてる様子です。

この実って何の実?

暗い場所だったので、

手持ちではブレて苦戦しました。

IMG_8039_1_6.jpg
人が多いのか、

こちらを警戒してました。

IMG_8056_1_6.jpg
また、何かを見つけたようです。

IMG_8243_1_6.jpg
暗くて遠ぉ~い場所だったので、

撮れませんでしたが、

黒くて太いミミズを食べてました。

飲み込んだ瞬間ですが、

喉の部分が太くなってるのが分かりますね。

IMG_8248_1_6.jpg
なかなか飲み込めない様子でした。

IMG_8386_1_6.jpg
実を銜えてる様子が、

上手く撮れません。

手持ちでは限界のようです。

よく観察してると、
IMG_8387_1_6.jpg
実を弾いてる時があります。

この動作はなんなんでしょうね。

IMG_8397_1_6.jpg
そして、

また、実を銜えて飲み込みます。

IMG_8400_1_6.jpg
ちょっと満足げなお顔ですが、

口ばしにゴミが付いてますよぉ~。

IMG_8404_1_6.jpg
それにしてもよく食べてました。

IMG_8427_1_6.jpg
満腹なのか?

しばらくジッ!としてます。

IMG_8527_1_6.jpg
満足したのか?

この後、暗い場所へと姿を消しました。

それの繰り返しでした。



ノドアカツグミの毛繕いへつづく・・・。





  1. 2016/11/24(木) 00:30:36|
  2. 亜種ノドアカツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亜種ノドアカツグミ♂ part2

在庫より。

先日、時間切れと出が悪かったので、

再チャレンジ。

ツグミだから、

直ぐ抜けないだろうと言われましたが

どうなるか分からないので早めに来ました。

この日は、また、カメラマンさんが増えてました。

珍しいのか?は最初分かりませんでした。

県内外から大勢の方が訪れてました。

IMG_7821_1_6.jpg
やっと、それなりに撮れて、

ちょっと安心しました。

でも、枝被りです。

IMG_7870_1_6.jpg

IMG_7977_1_6.jpg
残念!

いい感じだったのですが、

枝が邪魔して台無しです(ノ_<。)ビェェン

上手くいきませんね。

IMG_7992_1_6.jpg
この日は、人が多いので、

撮る場所が限定されました。

IMG_8006_1_6.jpg
胸と尾っぽがオレンジ色で綺麗です。

最初に見つけられた女性二人から、

野鳥図鑑を見せられ、

『ノドアカツグミ』だということが分かりました。

特徴は、胸と尾っぽがオレンジ色をしてるから、

って、教えてもらいました。

それから、ずっと探してました。

その頃は、場所が特定されず、

見つけられた方もいたけど、

それが何の鳥なのかは分からないままでした。

IMG_8016_1_6.jpg
それがやっと姿を現すようになり、

珍鳥だということが分かり、

突然、公園内は賑やかになりました。

鳥を撮るようになってから、

鳥の愛好家の凄さに、

いつもビックリさせられてます。

IMG_8186_1_6.jpg
下には、

好みの実が落ちているようです。

それを食べに木から下りてきてました。

ただ、暗い場所なので、

殆どが手振れを起こしてました(ノ_<。)ビェェン

IMG_8279_1_6.jpg
たまに、どんどん傍まで近寄ってくるので、

至近距離で撮れました。

IMG_8299_1_6.jpg
もう少し明るい場所だったら、

もっと、綺麗に撮れたと思います。

IMG_8303_1_6.jpg
それにしても、

かなりの至近距離での撮影でした。

ある程度まで近寄ってきて、

そこで、ジッ!と立ち止まり、

辺りを見渡してました。

かなり警戒心が低くなってきてました。

IMG_8327_1_6.jpg
キョロキョロしてました。

こんな時って、

鳥さんはどんな思いなんでしょうね。

そうそう、シロハラさんから追われているので、

それを警戒してるんだろうか?

IMG_8351_1_6.jpg
突然、シロハラさんが襲ってきました。

ブレブレですがその様子です。

IMG_8352_1_6.jpg
間一髪で避けました。

シロハラさんを避けるように、

遠くへと走って逃げてました。

IMG_8357_1_6.jpg
難を逃れ、

一安心した様子でした。

いつも思うのですが、

どうして渡り鳥は、1羽だけの時が、

多いのでしょうね。



ノドアカツグミのお食事へつづく・・・。





  1. 2016/11/24(木) 00:29:43|
  2. 亜種ノドアカツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

亜種ノドアカツグミ♂

在庫より。

タゲリさんの撮影を途中で切り上げ、

約1時間ちょっとで公園に着きました。

今日は、日曜日も会って、

既に大勢のカメラマンさんの姿が!

IMG_7560_6.jpg
頭隠して尻隠さずってね。

尾っぽがオレンジ色です。

私が着いた頃は、

どうも出が悪くて、

枝や葉が邪魔して撮れません。

何とか、

証拠写真程度には撮って置きたかった。

IMG_7562_6.jpg
う~ん、

中々いい場所には

出てきてくれません(ノ_<。)ビェェン

これじゃ、

何の鳥だか分かりませんね。

IMG_7570_6.jpg
枝が邪魔して撮れません(ノ_<。)ビェェン

IMG_7594_6.jpg
やった!

いい場所に出てきてくれました。

画面で確認すると、

なぁ~んだぁー!

シロハラさんでした。

喜びも束の間でした。

そうなんです!

ノドアカツグミさんが出てる場所には、

シロハラさんが多くマミチャさんも飛び回ってました。

IMG_7604.jpg
いい場所にとまってましたが、

手前に枝がぁー!

この日は、結局撮れませんでした。

次回にチャレンジです。

追伸:
   他のネットの方々が名前の前に『亜種』を付けていたので、
   それに合わせました。
   ネットで調べましたが、よく分からなかった。
   これって、鳥用語?
   何か意味が変わってしまうのかな?






  1. 2016/11/23(水) 17:02:13|
  2. 亜種ノドアカツグミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる