気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ミコアイサ

今年に入ってから近くの池に、

何度かミコアイサを撮りに行ってきました。

近所の方が散歩しているので、

なかなか近くで撮るのが難しいです。

なので、ひたすら草むらにジッとしていると

傍まで寄って来ます。

今年は、3つの池を行き来してました。

珍しいことです。

IMG_7057_7.jpg
毎年見慣れた水鳥さんで、

地元ではパンダ!パンダ!!っと呼んでます。

それが、昨年、ちょっと珍しい水鳥さんだということを

知りました。

IMG_7058_7.jpg
ミコアイサの目の周りが黒いので、

目が真っ黒!です。

これを撮るのが難しいです。

IMG_7059_7.jpg
晴天だったのもあって、

水面が青々としてキレイでした。

でも、ここは逆行気味なので、

ミコアイサさんが白飛びします。

IMG_7061_7.jpg

IMG_7064_7.jpg
やっとこちらを向いてくれて、

目も何とか撮れました。

うわぁ~可愛いい~~♡!!

IMG_7065_7.jpg
本当にかわいいミコアイサさんです。

IMG_7068_7.jpg
人が来てしまったので、

この後、水面に潜ってしまいました。

警戒心が強いです。

IMG_7069_1.jpg

IMG_7069_7.jpg
ミコアイサさんの潜る様子です。

IMG_7070JPG_7.jpg

IMG_7071_7.jpg
1羽が潜ると続けて2羽も潜ってしまいます。

続けて離れたミコアイサさんも潜って、

遠くへと離れてしまいました。







  1. 2017/01/23(月) 03:10:43|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けましておめでとぉ~♪2017

ちょっと飲み過ぎて昼までアルコールが抜けなくて、

ご挨拶が遅くなりました( ..)ヾ ポリポリ

image_201701020531596ca.jpg



米米米



ちょっと頭が痛いので、

近くの池へ散歩しに行って来ました。

まだ、ミコアイサさんが居るかな?

って、池を覗いて見ると、

いたぁっ!(^^_)ルン♪
IMG_6711.jpg
のんびりと毛繕いをしてました。

IMG_6712.jpg
今年は、少し早かったので、

居なくなるのも早いかな?

って思ってました。

IMG_6713.jpg
新年早々、

羽ばたきもしてくれました。

サービスが良かったです。

IMG_6714.jpg
いつもながら、

目が出なくて真っ黒!

IMG_6715.jpg

IMG_6716.jpg

IMG_6717.jpg

IMG_6718.jpg

IMG_6719_20170102053702c55.jpg
最後は、

なに勝手に撮ってんだよ!

って言ってるようでした。




  1. 2017/01/02(月) 05:39:45|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミコアイサの羽ばたき part2

この日も、場所が変わり、

住民の方からあそこにいたよ!

って教えてもらいました。

まぁー、数ヶ所回れば見つかります。

この日は、ちょっと逆行気味でした。

IMG_7173_6.jpg
逆行で撮るのは好きなのですが、

鳥さんになると難しいです。

IMG_7174_6_201612271321410ce.jpg
水飛沫がキラキラ輝き、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

IMG_7175_6.jpg
もう少し水飛沫が上がるのを期待したが、

駄目でした。

もっと、激しく羽ばたいてくれたら綺麗なのに・・・。

IMG_7176_6.jpg
よく見ると、

ミコアイサさんの口ばしが輝いてました。

IMG_7177_6.jpg
キラキラ輝いて、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪でした。

IMG_7178_6_201612271325490be.jpg
もっと連写が早い機種が欲しいですね。

そしたらもっといい場面が撮れるんだけど、

私の機材ではいい場面が、

抜けてしまいます(ノ_<。)ビェェン

最近、機材での違いを痛感させられます。






  1. 2016/12/27(火) 13:32:06|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミコアイサの羽ばたき

今年も元気な姿を見せてくれました。

エサがないのか?

昨年ごろからいろいろな場所に

出没するようになりました。

IMG_5023_6.jpg
残念!

暗い場所だったので、

仕方がなくISOを上げてしまいました。

他のPCで確認すると、

やっぱり背景が汚くなってました。

時間があるときでも、

ゆっくりと修正しようと思います。

IMG_5024_6.jpg
黒と白を基調とした鳥さんなので、

これはこれで、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

かなり近くで撮れたので良かったです。

IMG_5025_6.jpg
水飛沫がもっと上がってくれたらと

期待しましたが駄目でした。

IMG_5026_6.jpg

IMG_5027_6.jpg
鮮やかですね。

白と黒のコントラストが、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

綺麗な羽ばたきの瞬間でした。






  1. 2016/12/27(火) 13:31:39|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミコアイサ 2016冬

住民の方々が出てるよ!って情報をもらい、

向かってみると今年は、少し早く3羽入ってました。

その日その日で場所を移動してました。

ミコアイサを撮ってるとドボォーンと凄い音が!

○○が何度も何度も飛び込んでました。

こちらも気になって集中できません。

毎年、地元ではお馴染みの鳥さんです。

皆さんパンダと呼んでます。

昨年、この鳥が珍しい?鳥だと分かり、

情報が流れドッと人が集まって来ました。

IMG_7754_6.jpg
和名:ミコアイサ(巫女秋沙)
英名:Smew
学名:Mergus albellus
全長:38-44センチメートル
カモ目カモ科アイサ属に分類される鳥類。

水面に映りこむ姿を撮りたかったので、

人が来ない内に撮って来ました。

顔がパンダに似てるので、

パンダ!パンダ!!って読んでるようです。
(よく分かりませんが・・・)

IMG_7675_2_6.jpg
ジッ!と待ってると、

傍まで近づいて来てくれます。

でも、地元なので、

散歩の方が声を掛けてきます。

おはよぉ~♪

最近、全然見かけなかったけど元気にしてたとか、

あんたの息子さん○○にいたよぉーって、

どこの池に行っても親にバレバレです。

いいのか?悪いのか?

IMG_7732_6.jpg
うわぁ~可愛いい~~♡!!

顔がパンダみたいでかわいいですようね。

いつか『アドベンチャーワールド』へ

パンダを見に行くつもりです。

こちらを見て近づいてきました。

今年は、場所を移動することが多いようです。

姿が無いと地元の方々が、

どこどこの池にいたよ!って教えてくれます。

IMG_7744_6.jpg
ちょっと動いてしまうと、

潜ってしまいますね。

今年は♀がいませんでした。





  1. 2016/12/26(月) 21:47:26|
  2. ミコアイサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる