気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマセミのホバリング

たまにはいいかな?

ってなことで削除する前に、

ヤマセミのホバリングを紹介します。

今季は、ヤマセミの巣穴が崩壊して、

姿を見るのが精一杯です。

来年に期待したいと思います。

IMG_5910_7.jpg
ヤマセミのホバリングは、

美しいですね。

IMG_5911_7.jpg
この子を最後まで見守り続けたかったのですが、

残念ながらそれも叶わなくなってしまいました(ノ_<。)ビェェン

約2年間、毎日のように見続けて来たこともあって、

写真の枚数は膨大な数となって、

もう整理、把握できていない状況です。

IMG_5912_7.jpg
見てみて!

美しい姿です。

本当に素晴らしくキレイです。

IMG_5913_7.jpg
自然の中で一生懸命に生き、

たくさんの子孫を残し、

私たちを楽しませてくれました。

その生き方に感動することもあります。

少しおかしな子ですけど、

本当に可愛い~~!!です。

IMG_5914_7.jpg
空中で獲物を探しています。

がんばって!

IMG_5915_7.jpg

IMG_5916_7.jpg
おっ!

見つかったのかな?

IMG_5917_7.jpg

IMG_5919_7.jpg

IMG_5920.jpg
残念!

お魚さんが居なかったようで、

突っ込まなかった。

この時期、今季は獲物が少ないようです。

IMG_5921.jpg

IMG_5922_7_1.jpg

IMG_5926.jpg

IMG_5927_7.jpg
さぁ~、

この日は獲物を捕らえることが、

出来たのかな?





  1. 2017/05/26(金) 22:58:46|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミの飛び出し

久しぶりにいつもの場所、

ヤマセミの様子を見に行ってきました。

IMG_6528_1_1.jpg
岩にちょこんっととまってました。

可愛い~~!!ですね。

元気な姿が見れてほっ!と一安心です。

姿がない時期がしばらく続き、

地元の方も心配してました。

IMG_6573_1.jpg
待つ間が長いので、

いつもチャンスを逃がしてしまいます。

って、

ずっと構えて待ってるのが辛いです。

こんな時は、三脚があったらなぁって思います。

IMG_6574_1.jpg
いつも後姿です。

なぜか?

前方から飛んでくる姿は、

ピントが合わなくてなかなか撮れません。

最近、連射が多いカメラが欲しいですね。

私のカメラは連射が4枚なので、

こんな感じで、間が開きすぎてしまいます。

IMG_6575_1.jpg
この日は、何度か獲物を捕らえ、

私の前を知らん顔で飛んで行ってました。

その目を見ると、

可愛い~~!!目をしてます。

そうそう、言って置きますが、

羽は、SS1/640でわざとぶらしてます。

以前は、1/1600とか1/3200で切って、

羽を止めて撮ってましたが、

なんとなく動きがなくて面白みがないので・・・。

この辺は、個人差があると思います。






  1. 2017/01/28(土) 21:02:20|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤマセミ 2017年

そろそろ紹介してもいいかな?って・・・。

たまにヤマセミさんの様子を見に行って見ると、

元気な姿を見ることが出来ます。

ここ最近、ちょっと離れてました。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。
 IMG_5753_1_6.jpg
久しぶりに見たヤマセミさんです。

この子は、かわいいですね。

元気にしてる姿を見て安心しました。

最近は、このフィールドで撮っても、

何かしっくり来ない!

原因は、周りのロケーションの悪さです。

昨年の終わりごろからたくさん撮ってるのですが、

どれも背景が悪くボツってことで、

ブログに紹介してはゴミ箱いきとなってしまう。

背景や周りの風景が悪いと、

背景がねぇ~ってダメ押しされてしまいます。

分かっちゃいるんですが、

ここでは、どうしても建造物などが写ってしまう。

最近は、別のフィールド探しをして、

数か所ロケーションがいい場所を見つけたのですが、

テントか迷彩ネット必要となってしまいます。

さぁ~、考え時に来たようです。






  1. 2017/01/18(水) 19:06:00|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマセミのホバリングと捕獲

最近、ヤマセミを撮りに行ってますが、

以前より何となく面白味がなくなったきた。

ある部分、もっと鮮明にまたは、

構図や質感を考えるようになったからだと思う。

鳥を撮るようになってから約2年がたちますが、

何か物足りないと感じ始めました。

テントなどに入って目線や情景がいい場所で、

撮って見たいとも思い始めてます。

他のフィールドを覗いてみると、

景観がいい場所があるのですが、

そこのヤマセミさんは警戒心が強く、

その日によって場所もよく移動します。

さて、どうしたもんかと迷っています。

IMG_4348_1_6.jpg
ホバリングは、

いつ見ても美しいですね。

この子は、

本当にかわいいです。

IMG_4349_1_6.jpg

IMG_4350_1_6.jpg

IMG_4351_1_6.jpg

IMG_4352_1_6.jpg

IMG_4353_1_6.jpg

IMG_4354_1_6.jpg

IMG_4355_1_6.jpg
残念!

ホバリングから水中への突込みが、

撮れてませんでした。

ホバリングから水中への突っ込み、

そして捕獲までの一連を撮れなきゃダメですね。

IMG_4358_1.jpg
ガッチリ、

口ばしに銜えて上がってきました。

ドンコじゃなくて良かった!

ドンコだと画にならないしね。

IMG_4359_1.jpg

IMG_4360_1.jpg
綺麗なお魚さんをゲッ!としてました。

この後は、いつもの岩にとまって食べて、

水浴びをしました。






  1. 2016/12/03(土) 00:03:34|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳥見終了!(ちょっとだけ鳥見)

今年も、残り2ヶ月となってしまいましたね。

今年は、ヤマセミさんもまぁまぁ撮れたので、

良かったと思います。(満足度は、40%かな?)

来年は、殆ど、撮りに行くことが出来ないので、

今年は、ちょっと無理して撮りに行きました。
(撮れる時に撮っておかないと)

いろいろな鳥友さんとも出会えて良かったと思います。

また、何処かでお会いする機会があると思いますので、

その時は、よろしくお願いします。

紹介していない在庫がたくさんありますので、

ボチボチ紹介してみようと思います。

※ヤマセミさんは、これで終わりです。

IMG_9122_1_6.jpg
左が(♀)で右が(♂)です。

今年は、かわいい雛ちゃんの姿も撮れて良かったです。

私のお気に入りです。

めっ!ちゃ可愛いい~~!!です。

IMG_9123_1_6.jpg
今度、いつこのシーンが撮れるんだか?

うわぁ~可愛いい~~♡!!

IMG_9124_1_6.jpg
また、いつか楽しみにしたいと思います。

その頃、

このフィールドにヤマセミさん居るんだろうか?






  1. 2016/10/20(木) 20:28:17|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

