気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

再びダイサギの採餌

この日、ダイサギさんが2度の採餌を

目の前で見ることができました。

数時間もたたない内にです。

相当お腹が空いていたのでしょうか?

IMG_6767.jpg
今度もお魚さんが暴れててこずってました。

お魚さんもピョンピョンと跳ねてましたが、

地上では不利ですね。

IMG_6768.jpg
今回は残酷です。

口ばしで突いたりしてました。

IMG_6769.jpg
痛いのでしょうね。

お魚さんも身をよじりながらピョンピョン跳ねてました。

IMG_6772.jpg
お魚さんの体に赤い血が・・・。

ちょっとかわいそうに思いました。

IMG_6775.jpg
口ばしで咥えたり、

突いたりして弱らせてるようでした。

IMG_6777.jpg

IMG_6781.jpg

IMG_6794.jpg
お魚さんもボロボロでした。

さぁ~どうするかな?って見てると、
IMG_6796.jpg
げっ!

咥えて飛んで行ってしまいました。

この後も撮ったのですが、

影で暗い場所だったので・・・ボツってことで。









  1. 2017/04/02(日) 19:45:46|
  2. ダイサギ
  3. | トラックバック:0

ダイサギの採餌

在庫より。

今年は本当にミサゴさんの出が悪かった!

そんな時、たまぁ~にダイサギさんが楽しませてくれます。

ほんと!ごくたまにね。

水面が。゚+.キラキラ+.゚キレイでした。

残念ながらゴイサギさんは白飛びです(ノ_<。)ビェェン

IMG_4341.jpg
見てみて!

こぉ~んなに大きなお魚さんをゲットしました。

ここには、ゴイサギさんとアオサギさんが陣取ってますが、

ゴイサギさんの方が狩りが上手くアオサギさんは下手です。

なので、ゴイサギさんが獲物を確保すると、

アオサギさんが横取りしにやって来て獲物を落としてしまいます。

IMG_4360_1_2017040200224576f.jpg
お魚さんも食べられてはたまったもんじゃない!

って言わんばかりに暴れダイサギさんがてこずってました。

IMG_4367_1.jpg
お魚さんと格闘している様子です。

何度も飲み込もうとしてますが、

お魚さんも抵抗してました。

IMG_4425_20170402002424a74.jpg
お魚さんが身をよじりながら抵抗し、

とうとう口ばしから、

お魚さんが離れました。

IMG_4426_201704020024178db.jpg
地面に落ちたお魚さんが、

ピョンピョン跳ねてました。

でも、地面だからどうすることもできません。

IMG_4430_20170402002420023.jpg
再びダイサギさんが口ばしで掴んで、

IMG_4442_1.jpg
今度こそは飲み込もうとしてましたが、

お魚さんが大きくて上手くいきません。

IMG_4465.jpg
大きなお魚さんです。

IMG_4476.jpg
ダイサギさんの必死な形相の姿です。

IMG_4493_201704020035305f4.jpg
ふう(^^;)

ようやく決着がついたようです。

見てください。

ダイサギさんの長い首が太く・・・。

IMG_4496.jpg
首を高く上に伸ばしてお魚さんを飲み込んでます。

大変そうです。

しかし、喉につかえたりしないのでしょうか?

IMG_4498_201704020035239f4.jpg
どんどん入っていく様子が分かります。

大満足だったようです。

しばらくジッとしてました。

これで満足したと思ってると、

また、大きなお魚さんをゲット!しました。




再びお魚さんをゲットへつづく・・・。





  1. 2017/04/02(日) 19:45:20|
  2. ダイサギ
  3. | トラックバック:0

ダイサギの捕食

この日、ダイサギさんとアオサギさんの
珍しい狩の光景を見ることができました。

アオサギさんは、意固地になって
お魚さんの飛び跳ねる瞬間を狙ってましたが、
ダイサギさんは、賢く水中のお魚さんを狙い
ゲッ!としてました。

どちらかといえばダイサギさんの方が狩が上手で、
今回は大物をゲッ!としてました。
IMG_0504_1.jpg
いつも、獲物を捕らえています。

今回は、いつも以上のお魚さんを

ゲッ!としました。
IMG_0504_1_1.jpg
ちょっとアップにしてみました。

大きな嘴に大きなお魚さんが!

IMG_0507_1.jpg
さぁ~、

どうやってのみ込むんでしょうね。

(o(^ー^)o)ワクワクです。

この日は、水面が綺麗でした。

IMG_0529_1.jpg
かなり大きなボラですね。

IMG_0530_1.jpg
おっと!

一気に呑み込みに入りました。

IMG_0531__11.jpg
いつも、この瞬間を逃してしまいます。

が、今回は上手く撮ることができました。

IMG_0533_1.jpg
見てください。

長ぁ~い首が、

こんなに大っきく膨れてます。

まだまだ、狩が続きます。

このダイサギさんは、

狩の名人でした。

IMG_0683_1.jpg
2回目のお食事姿です。

IMG_0685_1.jpg

IMG_0801_1.jpg
3度目のお食事姿です。

IMG_0802_1_20160401170709092.jpg 立て続けに大物をゲッ!としてくれて、

IMG_0803_1.jpg
楽しませてもらいました。

ダイサギさんに感謝です。

この日は、いろんな出来事があって

楽しむことができました。








  1. 2016/04/01(金) 05:48:50|
  2. ダイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイサギとアオサギの狩り

ミサゴを撮ってると、流れの激しい場所を魚が飛び跳ねて
移動する光景を稀に見かけることがあります。

なぜ?そういう行動をするのかは分かりませんが、
この日もその光景と出会いました。

そんな時、ダイサギさんがやってきて必死でお魚を捕ろうとします。
今回は、アオサギさんも参戦して競い合ってました。

あまり見ることのない光景だったので、暇つぶしに撮って見ました。

IMG_0820_1.jpg
こんな感じでダイサギさんが獲物が飛び跳ねるのを待ってます。

が、お魚さんも捕まってはたまるか!っと、

ダイサギさんの目を盗んで上がったり下ったりしてます。

IMG_0824_1.jpg
ダイサギさんの動きが鈍いのか?

それともお魚さんの早い動きに追いつけないのか?

お魚さんが目の前を飛び跳ねても反応0です。

折角なのでお魚をパクッ!と銜えてくれないかと、

こちらは狙ってシャッターを切り続けました。

IMG_0837_1.jpg
こんなに周りでお魚さんが飛び跳ねてるのに、

ダイサギさんは無反応です。

その内、アオサギさんがやって来て、
IMG_0845_1.jpg
縄張り争いです。

普段のアオサギさんはぱっとしないのですが、
IMG_0846_1.jpg
こんな時の、アオサギさんの姿は可憐です。

羽を大きく広げてダイサギさんに向かっていきます。

ダイサギさんも怒ってるのか?

頭部の毛が逆立てて逃げ惑ってました。

IMG_0851_1.jpg
ダイサギさんの目の前にお魚さんが飛び跳ねてきましたが、

スピードに追いつけないのか?

無反応で見逃してしまいます。

ダイサギさん!

がんばって!!

IMG_0859_1.jpg
今度は、足元にお魚さんが飛び跳ねてました。

その様子に見兼ねたのか?
IMG_0876_1.jpg
アオサギさんが参戦してきました。

さぁ~どちらが先にお魚をゲッ!とするのかが

(o(^ー^)o)ワクワクです。

IMG_0877_1.jpg
アオサギさんも、がんばってお魚さんを追います。

IMG_0878_1.jpg
が!

なかなか捕らえることができないようです。

IMG_0895_1.jpg
その様子をダイサギさんが眺めています。

IMG_0899_1.jpg
アオサギさんが狙ってる間でも、

お魚さんは飛び跳ねながら、
IMG_0901_1.jpg
上がったり下がったりしています。

結局、ダイサギさんは獲物を捕ることができませんでした。







  1. 2016/03/31(木) 22:41:51|
  2. ダイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイサギの狩 2015

この場所は、よくサギさんがお魚をとりに舞い降りてきます。

その姿も美しいのですが、一日何度も餌をとっては捕食して、

楽しませてくれます。

DSCN5930_1.jpg
サギさんが大きな魚をゲット!

DSCN5939_1.jpg
口ばしより大きなお魚です。

これをどうやって飲み込むかが楽しみでしたが、

この後、どこかへ飛んでいってしまいました(;>_<;)ビェェン

DSCN5593_1.jpg
大きな魚を飲み込む瞬間です。

目がギョロットしながら飲み込む瞬間、

長い首元が魚によって太くなっていきます。

残念ながら、この後は撮れませんでした。

首を通る瞬間、魚の形がはっきりと分かりました。

それにしても凄いですね。

こんな大きな魚をいとも簡単に飲み込むなんてびっくりです。










  1. 2015/06/21(日) 11:48:30|
  2. ダイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる