気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

クロツラヘラサギの飛翔

ヘラサギさんと思って撮ってると、

飛んでくれました。

証拠写真です。

IMG_7897.jpg
残念!

ピンカーン!だったので白飛びしてました。

飛んで分かったのですが、

羽を広げると風切先端が黒いのが分かりますね。

クロツラヘラサギは、
IMG_1496_1.jpg
ほんのちょっと黒いだけです。(干潟のクロツラヘラサギ)

IMG_7898.jpg

IMG_7899_201612210228350e0.jpg
下手ですね。

羽が白飛びしてました。

IMG_7900.jpg

IMG_7908_1.jpg

IMG_7909_20161221023107033.jpg
手前に大きなカモメ?さんの姿が!

気になります。

IMG_7910.jpg
ざっと撮って来ましたが、

どれもボツッ!て事で再チャレンジします。







  1. 2016/12/21(水) 02:54:40|
  2. クロツラヘラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

和白干潟 クロツラヘラサギ

新聞で和白干潟に、環境省のレッドデータブックで絶滅危惧の「クロツラヘラサギ」が飛来したということで行って来ました。
この時期10月~11月ごろに朝鮮半島から飛来する渡り鳥で、黒い口ばしが”スプーン”"へら"の様なユニークな形が特徴です。
和白干潟は、面積が約80haあります。その和白干潟でクロツラヘラサギが探せるか心配でした。
双眼鏡で覗いて探していると、いたぁっ!(^^_)ルン♪。でも、かなり遠い対岸付近に居ました。
約2.2kmの住宅地をぐるっと回って双眼鏡で覗くと、間違いなくクロツラヘラサギでした。

さて、私の望遠レンズでは、撮影範囲を超えてました。周囲には、観察している方も居なかったので、
そっと傍まで寄って見ることにしました。

干潟では、住民の方が何かを採ってました。

map-1_01.jpg

和白干潟観察マップです。

この場所は、地図の①唐原川左岸辺りです。

■観察ポイント:①唐原川左岸 ②海の広場 ③和白川先堤防 ④奈多団地前堤防 ⑤雁の巣海岸
■交 通:●福岡空港から地下鉄でJR博多駅まで約5分、JR博多駅から香椎駅まで約11分、JR香椎線で
       香椎駅から約5分、和白駅下車。③まで徒歩5分。
       ●JR博多駅から千早駅(8分)下車、西鉄貝塚線に粟換後、唐の原駅(10分)下車。
       ●福岡市内天神から地下鉄貝塚駅まで約12分、西鉄貝塚線に粟換後、約15分で唐の原駅また
        は和白駅下車。唐の原駅から②までは徒歩5分。和白駅から②までは徒歩10分。
■駐車場:駐車場無し。公共交通機関を利用しましょう。
■会堂・売店:園道495号線沿いの大名バス停から和白バス停付近にかけてコンビニや会堂有り。
■トイレ:レクリエーションセンター、JR和白駅前公園、西鉄唐の原駅、JR奈多駅、香住ケ丘公園に有り。

□その他:○観察地にはトイレがないので駅などで済ませてから観察開始。

それにしても、和白干潟の情報は、豊富にネットで流れていますね。
なので、私もあえて隠さず紹介しました。

IMG_4491.jpg
唐原川左岸付近から見た「クロツラヘラサギ」です。

ひ、ふ、み、よ、いつ、む、なな、や、この……。

双眼鏡で確認すると9羽居ました。

左側には、カワウの姿も見えます。

それにして、遠ぉーぃです(;>_<;)ビェェン

かなり距離があったので、干潟へ降りて行きました。

ちょうど干潮時刻でした。

干潟には、緑のアオサがギッシリと覆ってました。

IMG_4500.jpg
残念!

クロツラヘラサギは、お休み中で、顔や口ばしが体で見えません(;>_<;)ビェェン

傍にはカワウが!

しばらく待つことにしました。

IMG_4521.jpg
マッタリとしてて、全然動きがありません(;>_<;)ビェェン

ジッ!と観察していると、

クロツラヘラサギの周りを綺麗な鳥がウロウロとしてました。

口ばしが長く赤色でした。
(帰ってから調べて見ると「ミヤコドリ」でした。)

この時は、どうでもよかった。

とにかく、お目当てはクロツラヘラサギを撮って帰るつもりだったので、

それに、今にも雨が降ってきそうな空模様だったので、

早く撮って帰りたかったです。

どれ位待ったのか?
IMG_4535.jpg
やっと1羽動いてくれました。

変な座り方をしてたので、足はジンジンと痺れています。

なんとか長い口ばしが撮れました(^^_)ルン♪。

口ばしが、”スプーン”?”へら”の様なユニークな形をしていますね。

この姿を撮りたくて待ってました。

その口ばしで、
IMG_4543.jpg
毛繕いをし始めました。

IMG_4548.jpg
スプーンの様な口ばしで、

体をカキカキしてます。

IMG_4551.jpg

IMG_4553.jpg
長い口ばしを開いたところも撮れました。

その内カラスが近づいてきて、
IMG_4571.jpg
ちょっかいを出し始めました。

カラスって何でもちょっかいを出しますね。

左にカワウとミヤコドリの姿も!

IMG_4572.jpg
カラスがちょっかいを出したお陰で、

クロツラヘラサギが動き出しました。

IMG_4575.jpg
今日は、動きのあるクロツラヘラサギの姿は諦めてたので、

ラッキーでした。

たまにカラスのお陰で、いい場面と出会うことがありますね。

IMG_4578.jpg
口を大きくあけて威嚇?

ミヤコドリがウロウロとしてます。

ちょっと気になったので、
IMG_4577_1.jpg
ミヤコドリも撮っておきました。

この時点では、この鳥の名前が分からず、

綺麗な鳥だと思って撮っただけでした。

帰ってから調べて見ると、これも珍しい鳥だったようです。

IMG_4579_1.jpg

IMG_4582.jpg
カラスがしつこくちょっかい出すので、

クロツラヘラサギが左に移動し始めました。

それにしても、このカワウ何してるんでしょうね。

ズッ!とこのポーズでジッ!と居続けました。

IMG_4592.jpg
動きのあるクロツラヘラサギが撮れてよかったのですが、

欲を言えば、羽を広げた姿や飛んでる姿も撮りたかったですね。

でも、これだけの距離で撮れたので良かったです。

IMG_4593.jpg
クロツラヘラサギがウロウロと……。

動いてくれました(^^_)ルン♪。

これだけでもありがたいです。

クロツラヘラサギさんに感謝です♡。

IMG_4595.jpg
個体によっては、口ばしの色が茶色だったりと、

微妙な違いがあるようですね。

IMG_4597.jpg
頭が毛羽立ってました。

IMG_4612.jpg
何か餌でも撮って食べてくれないかと期待して待ちましたが、

期待外れでした(;>_<;)ビェェン。

IMG_4632.jpg
だんだんと空模様が怪しくなってきました。

一雨来そうです。

IMG_4640.jpg
この後、あまり変化が無かったので帰ることにしました。

IMG_4641.jpg

IMG_4642.jpg
ざっとクロツラヘラサギの様子を撮ってきました。

昨日は、天気が良くて夕焼けを絡めて撮った方にも会い、

綺麗だったそうです。

途中の帰り道、やっぱり雨が降ってきました。

でも、お目当てのクロツラヘラサギが撮れたので、

濡れてもルンルン♡気分で帰りました。





  1. 2015/11/07(土) 14:20:32|
  2. クロツラヘラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる