気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

チョウゲンボウ

在庫より。

鳥見最後は、コミミズクを撮りたかったのですが、

1週間通いましたがチョウゲンボウしか出会えなかった。

IMG_1832.jpg
薄く霞んだ青空に、

気持ち良さそうに

チョウゲンボウが飛び回ってました。

IMG_1833.jpg

IMG_1835.jpg

IMG_1836.jpg
しばらくは私の頭上真上で旋回し、

何処かへ姿を消していきました。






  1. 2017/03/17(金) 01:26:56|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のチョウゲンボウ

昨年、この辺りの電線でチョウゲンボウを撮ったので、

今年も撮りに来ました。

普通のチョウゲンボウを撮ってもね!って言われ、

電線どまりもねぇ~って言われました。

今回は、田んぼの中に居るチョウゲンボウが

撮れたらいいなぁ~って、

ちょっと、覗いてみると、

いたぁっ!(^^_)ルン♪

証拠写真です。

IMG_1058_1.jpg
田んぼの中央辺りに、

チョウゲンボウが居ました(^^_)ルン♪

IMG_1062_1.jpg
さて、見つけたのはいいのですが、

場所が遠ぉ~いです(ノ_<。)ビェェン

少しずつ近づいてみることにしました。

IMG_1070_1_6.jpg
げっ!

こちらをずっと見ています。

そう言えば、頭には白いタオルを巻いてるのを

忘れてました。

ちょっとだけ田んぼの様子を確認するつもりが、

チョウゲンボウが居たって感じで、

失敗しました。

IMG_1071_1_6.jpg
案の定、

逃げられてしまいました。

IMG_1072_1_6.jpg

IMG_1073_1_6.jpg
この後、ビニールハウスの向こう側へ、

下りたのを確認したのですが、

この日は、車だったので、

見失ってしまいました。

後で聞いたのですが、

11時ごろ、チョウゲンボウを撮っていたと、

公園で鳥友さんから聞きました。





  1. 2016/11/19(土) 21:36:50|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウゲンボウpart2

チョウゲンボウを何度か撮りに行きましたが、

出る日と出ない日が多く、

いつもの場所は諦めて、

以前、見かけた場所へ行って来ました。

この場所は、

かなり広範囲に飛び回ってて、

だいたい電柱や電線に止まってることが多いです。

ただ、広すぎて双眼鏡で探しても、

チョウケンボウが小さくて見つけるのが大変です。

それでも、少しは綺麗に撮りたいと重い行って来ました。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。

あても無く広大な場所を彷徨していると、
IMG_6287_20151020005301e10.jpg
いたぁっ!(^^_)ルン♪

居ました(;>_<;)ビェェン。

やっと出会えました。

が、かなり距離が遠すぎです。

見つからないように、

もう少し近くへ寄ってみようと思ってると、

あれっ!

姿がありません。

ばれたかな?っと思ってると、
IMG_6288.jpg
タカがチョウケンボウを追い掛け回してました。

そういえば、

さっき止まってる時に、

辺りをキョロキョロ警戒してました。

もしかして、縄張り争い?

IMG_6290.jpg
気づくのが遅くて、

既に遠くを飛んでました。

IMG_6291.jpg
双眼鏡で眺めてると、

1km先の電柱に止まりました。

IMG_6295.jpg
かなり警戒してて、

辺りをキョロキョロしてました。

写真には写ってませんが、

この手前にカラスが居ます。

なんと!

そのカラスも縄張りを主張?して

チョウケンボウに向かって行きました。

また、何処かへ飛んで行き見失いました。

一度、飛び立つと、

かなり遠くへ飛んで行ってしまいます。

この日は、なぜか?

暑く凄い範囲を動き回ったので疲れました。

少し疲れて、少し遅い昼食をとってると、

なんと!

チョウケンボウが直ぐ傍の電柱に居ました!

IMG_6524.jpg
いつの間に止まったの?ってな感じで、

慌てて、カバンからカメラを取り出して撮りました。

かなり綺麗に撮れたのはいいのですが、

伝線が邪魔!で証拠写真となってしまいました。

IMG_6543_2015102001014106b.jpg
伝線がねぇ~って、

思いましたが撮れればいいかな?

っと思い撮ってきました。

近くで見るのは初めてで、

クルクルお目めが、

もう、めちゃ可愛い~~♡!!です。

こうして見ると、

チョウケンボウって可愛い~~!!ですね。

どれ位待ったのか?

多分30分くらい、

重いカメラを上に向けて待ち構え続けたので、

腕が痺れ暑くてカメラを下ろして休憩でぇーす。

ジュースを飲んで座り込んで休んでると、

あれっ~姿が無かった(;>_<;)ビェェン

また、見逃してしまいました。
 
しばらく休んで、

また、双眼鏡で探すと、
IMG_6552_5.jpg
電柱に止まってるのを見つけ

そっと近づいて撮って見ると、

げっ!

柱の向こうから見られてました。

よく見ると違ってました。

何かに警戒してる様子です。

この後も、

辺りをキョロキョロとしてました。

やっぱりタカとの縄張り争い?

IMG_6555_5.jpg
飛ぶ姿だけでも撮りたいので待ってると、

中々、飛んでくれません。

しばらく待つことに。

さっきもそうでしたが、

何かに凄く警戒してる様子です。

この日は、

数十羽のタカが大空を飛び回ったり、

IMG_6375_201510200128525c0.jpg
稲に居る虫のようなものを捕食してました。

どうも、縄張り争い?をしているようです。

カラスも群れで飛び回ってました。

IMG_6556_5.jpg
約30分ほど待ってると、

自転車に乗ったお兄さんが電柱の下を通った瞬間

飛んだ!

電柱が邪魔して、

瞬間が撮れなかった(;>_<;)ビェェン

IMG_65577_5.jpg
後姿のチョウゲンボウでぇ~す(;>_<;)ビェェン

この日は、

全て電線等が邪魔だったのですが、

まぁー

姿が見れたのと撮れただけでもラッキー!な方ですね。

また、最初に出会った場所へ向かいましたが、

姿が無かった。

かなりの距離を動き回り疲れたのでもう帰ろうと、

バイクに乗って走り出したら、

えっ!

左側にチョウケンボウが同じ方向に飛んでました。

しばらく同じ間隔で並走して、

左の方角へと飛んで消えて行きました。

写真は撮れなかったけど最後のご褒美?

勝手に思い込みました。









  1. 2015/10/16(金) 12:23:22|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョウケンボウ

この日は、昼過ぎごろから「ノビタキ」を撮りに行って来ました。
双眼鏡で覗いて確認すると、3~5羽のノビタキが飛び回ってました。
観察している場所からは、かなりの距離があって撮って見たが、
距離が遠すぎて、何の鳥を撮ったのか分からなかった。

どうしたらよいのか?分からず座ってどうしようかなぁーって考えてると、
向こうからタカの様な少し大きな鳥が飛んできました。
何だろうと!っと慌ててカバンからカメラを取り出し、設定もしないまま
撮ってみました。
急な出来事だったので、カメラの設定もめちゃくちゃで証拠写真にしかならなかった。

後で、鳥友さんが来られ、確認してもらうと「チョウケンボウ」でした。

以前も、この周辺でチョウケンボウを撮ったことがありますが、
かなりの距離で、よ~く見ないとチョウケンボウ?って分からない写真でした。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。

お見苦しい証拠写真なので、さらっと流して見てね!
IMG_4020.jpg

急な出来事で、

慌てて撮ったのでボケボケ(;>_<;)ビェェン

まさか、チョウケンボウが目の前を飛んで行くとは(^。^;)フウ。

IMG_4021.jpg
来るなら来るって言って欲しいなぁ~!

なんて勝手なことを……。

IMG_4022.jpg
まぁー撮れただけでも良しとして、

ファインダー越しでなく、ゆっくりと眺めてみたかったです。

IMG_4024.jpg

IMG_4026.jpg

IMG_4027_2015102000340055b.jpg

IMG_4030_20151020003634920.jpg

IMG_4031.jpg
この後、近くに止まったので、ゆっくりと撮りました。

場所が分かってしまうお写真なので、紹介は控えさせていただきましたので、

ご了承願います。











  1. 2015/10/11(日) 14:08:14|
  2. チョウゲンボウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる