気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

オシドリのリベンジ

この日、天気が良かったので、

『クイナ』を撮られたという公園へ行ってみましたが、

3つの池があって何処をどう探していいかも分からず、

残念ながら見つけることができなかった。

その帰りに池があったので覗いてみるとオシドリの姿が!

何処をどう通って帰ったのか分からず、

この池が何処だったか分からない。

でも、オシドリが撮れたので良かったです。

IMG_0635_1_7.jpg
やっと近くでオシドリさんが撮れました。

IMG_0666_1_7.jpg
1羽近くに居たのを気づかず、

逃げられてしまいました。

IMG_0689_1.jpg
しばらくジッとしていると、

オシドリさんたちがこちらに向かってきました。

ラッキー!

IMG_0703_1_201701282305335e2.jpg

IMG_0714_1_7.jpg
どれ位の数が居たのかは分かりませんが、

たくさん居ました。

IMG_0734_1_7.jpg

IMG_0719_1_7.jpg
しばらくはジッとしたまま時間がたちました。

IMG_0764_1_7.jpg

IMG_0765_1_7.jpg
オシドリさんは本当にキレイな鳥さんですね。

IMG_0768_1_7.jpg

IMG_0772_1_7.jpg

IMG_0781_1_7.jpg

IMG_0794_1_7.jpg
この後、別の場所へ回りましたが、

空振りで終わってしまいました。






  1. 2017/01/28(土) 23:11:58|
  2. オシドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシドリ

昨年に続き、

オシドリが入ってるかな?

って様子を見に行きました。

ちょっとタイミングを外してしまったようです。

でも、一羽だけ戻って来てました。

IMG_7140_7.jpg
夕方ごろになると、

奥の暗い場所から出てくるので、

それを待ってから撮って帰りました。

IMG_7144_7.jpg
本当にキレイな鳥さんですよね。

でも、一羽じゃねぇ~。

IMG_7149_7.jpg
何となく今年も撮れないままで終わってしまいそうです。

IMG_9677_1.jpg
こんな感じで至近距離で撮りたいですね。

IMG_7130_7.jpg
カワセミさんが奥の遠ぉ~い場所から、

近くの枝にとまってくれました。

何だか夕日を眺めていたようにも見えました。

IMG_7132_7.jpg
うわぁ~可愛いい~~♡!!

カワセミさんはいつ見ても美しいすね。




  1. 2017/01/27(金) 19:12:54|
  2. オシドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシドリ

もう、2年前からオシドリが撮れる場所を探しては、

撮りに行ってますが全然撮れません(ノ_<。)ビェェン

警戒心が強いのと中々手前に出てきてくれません。

この日もどうかな?

って、夕方ごろ訪れましたが、

遠ぉ~い奥の見えない場所にジッとしてました。

IMG_6949_7.jpg
こんな感じでした。

常連さんがもう少し待ってると、

手前に出てくくれるよ!

って教えてもらったので待ちました。

森の近くだったのもあって、

夕方ごろになると気温が下がり、

もう寒くて!寒くて!!

震えながら待ちました。

IMG_6950_7.jpg
でも、何時間待ってもこの状況です。

そろそろ暗くなってきます。

IMG_6955_201701270542544c4.jpg
夕日が差し込み、

オシドリさんの姿が見えるようになりました。

でも、状況は変わりません。

IMG_6960_20170127054331aaa.jpg
やっと暗くなる前に出てきてくれましたが、

暗くて証拠として撮って帰りました。

IMG_6963_20170127054331d54.jpg
まぁ~、

こんなもんでしょうね。

また、いつかいい時がきるでしょう







  1. 2017/01/27(金) 19:12:26|
  2. オシドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のオシドリ

干潟の帰りに銀杏が綺麗な場所へ寄って帰りました。

たくさんの人たちで振る割ってました。

すると、オシドリの鳴き声が聞こえ、

覗いてみると遠ぉ~い場所にオシドリさんが居ました。

証拠写真です。

IMG_1670_1.jpg
遠ぉ~いです。

一羽だけ頭の青いオシドリさんが、

羽をバタつかせてました。

IMG_1681_1.jpg
本当に遠ぉ~いです。

何とか撮れないかと・・・。

(^。^;)フウ諦めました。

見れただけでも良かったです(^^_)ルン♪




  1. 2016/12/17(土) 22:33:42|
  2. オシドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オシドリの飛翔

この日は、珍しい鳥さんとオシドリを撮りに行きました。

しばらくオシドリを観察していると、

けたたましくオシドリが一斉に飛び立ってしまいました。

えっ!

何が起きたのか?

一瞬の出来事で訳けが分からなかった。

もしかして私の気配に感ずいて飛び去ったのかと思ってると、

奥から2人の姿が現れました。

どうもこの方たちの足音に驚いて飛んでしまったようです。


※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。

証拠写真です。
IMG_9404_1.jpg
和名:オシドリ(鴛鴦)
英名:Mandarin Duck
学名:Aix galericulata
全長:45cm(オス)、41cm(メス)
鳥綱カモ目カモ科オシドリ属に分類される鳥類。

昨年は、どこもオシドリが遠ぉ~くて観察するだけで、

私の機材では撮れませんでした。

ここもかなり遠かったのですが、

証拠写真程度に撮れたので良かったです。

IMG_9415_1.jpg
ジッ!と息を息をひそめて待ってると、

かなり近くまで寄って来てくれました。

変な体勢での撮影で上手く撮れるかが心配でした。

反省点は、椅子を持ってきていなかったことで、

足が痺れて大変でした。

IMG_9427_1.jpg
さっきからこの子が首を長くします。

まだ伸びます。
IMG_9428_1.jpg
オシドリの首って

こんなにも長いのですね。

でも、不恰好ですね。

いつもプカプカと水面に浮いてる姿しか

見たことがなかったので、

これも撮れてよかったです(^^_)ルン♪。

IMG_9433_1.jpg
オシドリたちも居心地が良いのか?

波に揺られながら、飛んだりしてました。

クァッ!クァッ!!っと鳴いてました。
ちょっと違うかな?
(鳴き声の表現が分からないので・・・)

IMG_9434_1.jpg
ちょっと薄暗い場所だったので、

SS1/320で撮っていたので

ぶれていないかが心配でした。

IMG_9449_1.jpg
本当は、

群れで固まってる様子を撮りたかったのですが、

かなり遠くの場所で、

こんな感じでした撮れませんでした。

オシドリたちもマッタリとしてて、

動きがありません。

もう少し傍に寄って来ないかなと待てると、

えっ!

突然、けたたましい音と共にオシドリが

一斉に飛び立ってしまいました。

何が起こったのか?分からず、

急いでカメラを向けてシャッターを切りました。

IMG_9459_2.jpg
もしかして私の気配に感ずいて飛び去ったのかと思ってると、

奥の方から2人の姿が現れました。

どうもこの方たちの足音に驚いて飛んでしまったようです。

IMG_9461_1.jpg
もっと、近くに寄ってきて綺麗に撮りたかったのですが、

これはこれでラッキー!

だったのかも知れませんね。

IMG_9462_1.jpg
オシドリの飛ぶ姿もとれて

よかったと思うことにしました。

IMG_9463_3.jpg
この後、しばらく遠くで鳴き声がしてました。

しばらく待ってる戻ってきますが、

この日の撮影は終わりにしました。

オシドリって本当に色鮮やかで美しい鳥さんですね。

いつかは、いい機材で綺麗に撮ってみたいですね。






  1. 2016/01/04(月) 13:50:04|
  2. オシドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる