気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キクイタダキ

いつもの公園を見て回ってると、

高い枝に何かがちょこちょこ。

よ~く見るとキクイタダキさんです。

まだ、キレイに撮ったことがありません。

またまた証拠写真です。

IMG_8279.jpg
がーーーーーーん!!!

残念です。

高い位置で空抜けです(ノ_<。)ビェェン

IMG_8282.jpg
あまり出会えないキクイタダキさん。

今回も撮りにくい場所でちょこちょこと

動き回り上手く撮れなかった。

IMG_8284_1.jpg


IMG_8288.jpg
目線上に降りてこないかと、

期待しましたが・・・。

途中で撮るのを諦めました。





  1. 2017/05/29(月) 02:16:33|
  2. キクイタダキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見苦しいキクイタダキ(秋)

この日、珍しい方々が公園へ来てました。

その方々が『オジロビタキ』が居るよ!って

教えてもらいましたが、オジロビタキと聞いても

素人の私にはピント!来ない。

この後ムギマキを撮りに行ってしまった。

戻ってくると皆さんオジロビタキを

一生懸命探して撮られてました。

そんな中、近くの松の中に小さな小鳥さんが、

チョロチョロと飛び回ってました。

よく見ると『キクイタダキ』さんでした。

今年の春、一瞬だけ見ただけで、

ボケボケでした。

お見苦しい証拠写真です。
なので、さらっと流して見てね。

IMG_6289_20161119130202146.jpg
至近距離でしたが、

枝から枝へチョロチョロと動き回るので、

AFが合いません。

仕方がないので手動に切り替えました。

それにしても小さいです。

IMG_6294_1_6.jpg
和名:キクイタダキ(菊戴)
英名:Goldcrest
学名:Regulus regulus
全長:約10cm、翼開長が約15cmで、日本国内では最小の鳥の一種
スズメ目キクイタダキ科キクイタダキ属の鳥類の一種

う~ん、

残念!

松の枝が邪魔して(ノ_<。)ビェェン

折角出会えたのにね。

これが撮れてたら嬉しかったのですが、

とほほです。

頭頂部に黄色い冠羽があるため菊を戴くという意味から命名。

この部分を撮らないと何の鳥かが分からないそうです。

IMG_6300_6.jpg
正面を向いてましたが、

シャッターを切った瞬間、

横を向いてしまいました(ノ_<。)ビェェン

IMG_6302_6.jpg
お尻です。

この際、お尻でもいいか!って、

もう、やけくそです。

絶好のシャッターチャンスを逃したようです。

この後は、

人が集まってきて中から出てきません。

IMG_6420_6.jpg
SS:1/100 f5.6 ISO:6400で手持ち撮影。

もう、ボロボロです。

一生懸命撮っても、

こんな感じで泣きそうです。

IMG_6421_6_1.jpg
途中で気づいたのですが、

キクイタダキさんの鳴き声に気づきました。

微かに、

『ピッ!ピッ!ピッ!・・・』?か

『チュチュチュ』と鳴いてました。

表現が難しいです。

IMG_6446_6.jpg
SS:1/100 f5.6 ISO:6400で手持ち撮影。

人が少なくなると、

表に出てきてくれます。

IMG_6448_6.jpg
SS:1/100 f5.6 ISO:6400で手持ち撮影。

どうしても綺麗に撮りたかったのですが、

ピン甘です。

絶好のシャッターチャンスだったんですけど、

手持ちでは限界でした。

こんな時、

一脚か三脚が欲しいと思う時です。

IMG_6449_6.jpg
SS:1/100 f5.6 ISO:6400で手持ち撮影。

めちゃ至近距離です。

こんなに近くで見るのも初めてで、

小さくて、

めちゃくちゃ可愛いい~~!!です。

IMG_6450_6.jpg
SS:1/100 f5.6 ISO:6400で手持ち撮影。

本当に小さいです。

IMG_6455_6.jpg
SS:1/100 f5.6 ISO:6400で手持ち撮影。

IMG_6458_6.jpg
SS:1/100 f5.6 ISO:6400で手持ち撮影。

キクイタダキさんには苦戦続きです。

結局、

最後まで綺麗に撮れなかった(ノ_<。)ビェェン

皆さんは、

この時『オジロビタキ』を撮ってました。

素人の私は、聞きなれない小鳥さんだったので、

キクイタダキに夢中になってました。




  1. 2016/11/19(土) 19:02:58|
  2. キクイタダキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お見苦しいキクイタダキ

カラフトムシクイを撮ってると、
?ちょっと違った小鳥さんの姿がありました。

ちょこちょこと動き回るのでなかなか上手くいきません。
結局、ピン暈けでお見苦しい写真となってしまいました。

今度、いつ出会えるかは分かりませんが、私にとって
こんな鳥さんだったと忘れないように記録として残して
おくことにしました。

超!汚いキクイタダキです。
IMG_8665_1.jpg
和名:キクイタダキ(菊戴)
英名:Goldcrest
学名:Regulus regulus
全長:約10cm、翼開長が約15cmで、日本国内では最小の鳥の一種
スズメ目キクイタダキ科キクイタダキ属の鳥類の一種

残念!

小枝が邪魔してボケボケです(ノ_<。)ビェェン

頭頂部に黄色い冠羽があるため菊を戴くという意味から命名。

この部分を撮らないと何の鳥かが分からないそうです。

こんな写真を載せると、

ボロクソなコメントをする方が居ますが、

ドンドン書き込んでください。

それを分かって載せてますので・・・。

IMG_8675_1_201604202027020b9.jpg
カラフトムシクイもキクイタダキも、

真上で腹ばかりしか撮れませんでした。

こんなの撮っても仕方がないと言われますが、

初見だったので、

これはこれでいいかな?っと

自己満足です(^o^)ハハハ。

IMG_8700_1_1.jpg
この日は、何もかもがボロボロでした(ノ_<。)ビェェン

反省としてブログで紹介しました。

いつか出会えるまでの楽しみです。





  1. 2016/04/20(水) 20:39:21|
  2. キクイタダキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

