気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

エゾビタキと紅葉 part2

今年は、紅葉狩りへ行くつもりが、

珍鳥が入ってきたこともあって行けなかった。

ここ数年、紅葉狩りがお預けになってます。

この公園内も紅葉の見頃を向かえ綺麗です。

IMG_7156_6.jpg
可愛い~~!!

この日も、エゾビタキさんが居てくれました。

エゾビタキさんが飛んでる周辺には、

紅葉が見頃をむかえてました。

IMG_7163_6.jpg
折角なので、

エゾビタキさんと紅葉を撮って見ました。

最近は、

少し質感に拘って撮ることに心がけてます。

IMG_7167_6.jpg
うわぁ~可愛いい~~♡!!

エゾビタキさんもかわいいですね。

数日前までは、『オジロビタキ』さんも入ってきてて、

賑わってました。

エゾビタキとオジロビタキさんも、

似ているので見分けが難しいです。

IMG_7168_6.jpg
中々正面を向いてくれません。

いつも高い位置に居て、

今回、頭の表情も撮れました。

IMG_7174_6.jpg
くるくるお目目が、

めっ!ちゃ可愛いい~~!!です。

IMG_7178_6.jpg
結局最後まで正面を向いてくれなかった。

IMG_7186_1_6.jpg
いつもは、こんな高い位置での撮影です。

IMG_7238_6.jpg
いい雰囲気の場所へとまってくれました。

でも、遠ぉ~いです。

IMG_7249_6.jpg

IMG_7191_6.jpg
今回は、紅葉と絡めて撮れたので、

満足でした。






  1. 2016/11/19(土) 06:07:31|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾビタキ?

マミチャさんを撮ってると、

小さな小鳥さんがちょこまかと、

私たちの周りに飛んでました。

何の鳥?

って、気になって撮ってみると『エゾビタキ』?さんでした。
(間違ってたらm(_ _)mさい)

エゾビタキも渡り鳥ですよね。

鳥友さんがこんな所で何してんだろう

って言ってました。

11月中旬になっても出会えることもあるのですね。

IMG_0881_1_6.jpg
いい場所にとまってくれたのに、

逆行で真っ黒!(ノ_<。)ビェェン

IMG_0888_1_6.jpg
まだ、エゾビタキさんを綺麗に撮れていなかったので、

何とか撮りたいと・・・。

でも、こちらが撮ろうとすると、

直ぐに離れてしまいます。

知らん振りすると、

また近寄ってきて、

なんだか遊ばれてる感じでした。

そうそう、

ジョウビタキ♀さんに似てます。

IMG_0890_1_6.jpg
今度もいい場所にとまってくれましたが、

AFが合わなくて、

結局、後姿しか撮れてません。

IMG_0905_1_6.jpg
やっと、目の前の大きな枝にとまってくれました。

目線より高い位置だったので良かったのですが、

被写体が小さいと、

AFが迷ってピンボケだらけです。

IMG_0907_1_6.jpg
うわぁ~可愛いい~~♡!!

瞳がかわいいですね。

結局、手動に切り替えて撮りました。

なぜか?ジッ!としてました。

IMG_0909_1_6.jpg
いつも暗い場所や高い位置での撮影で、

上手く撮れない事が多い。

今回は、何とか綺麗に撮れたので良かったです。






  1. 2016/11/18(金) 20:57:31|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾビタキ

最近、この手の鳥さんを撮る機会があるのですが、
識別が難しいです。

綺麗に撮れていれば、

比較して識別出来るのでしょうが、

自信がないままで紹介している状況です。

IMG_2233_6.jpg
ちょっと逆行気味で上手く撮れなかった。

エゾビタキは普通の鳥さんなのか?

よく見かけるのか?

鳥友さんたちは、

エゾビタキだね!って素通りします。

私は、まだ、綺麗に撮れていないので、

見つけると撮ってます。

IMG_2225_1_6.jpg

IMG_2228_6.jpg

IMG_5444.jpg
これも、エゾビタキだと思いますが。

コサメビタキ・エゾビタキ・サメビタキの識別←クリックしてみてね!

のサイトを見ながら確認しましが、

この写真を見ると、

下嘴基部は、幅が広く黄色ってあるので、

『コサメビタキ』かな?って思うのですが。

今度は、顎から頬にかけて、

暗色で不明瞭とあって、

『サメビタキ』?って感じで、

識別が難しいです。

なので、この写真は、

コサメビタキ?

サメビタキ?

ってどっちなのかが分からなくなってしまいます。

難しいですね。







  1. 2016/10/17(月) 23:48:18|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エゾビタキ?

鳥さんを探しながら園内をウロウロしてると、

エゾビタキ?の姿が!

もしかしたらサメビタキ?

鳥友さんは、撮り飽きてるのか?

私だけが撮ってました。

まだ、撮ったことがなかったので、

何とか綺麗に撮ろうとがんばってると、

いつの間にか鳥友さんがいなくなってた。

IMG_4589_6.jpg
和名:エゾビタキ(蝦夷鶲)
英名:Grey-streaked Flycatcher
学名:Muscicapa griseisticta
全長:約15cm、翼開長は約26cm
スズメ目ヒタキ科サメビタキ属に分類される鳥類の一種である。

真っ暗な場所だったので、

ISO3200まで上げて撮って見ました。

コサメビタキ・エゾビタキ・サメビタキの識別が

まだ分かりません。

IMG_4604.jpg
もしかしてこれもサメビタキ?

かわいいお顔をしてました。

IMG_4611.jpg
結局、

明るい場所で撮れたのは、

真上にとまってる姿これ一枚。

胸部分のくっきりとした縦列斑で、

エゾビタキで間違いないかな?
 
これを見た方教えてください。







  1. 2016/10/15(土) 05:10:03|
  2. エゾビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる