気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

コマドリ

この日、久しぶりに公園へ行って見ると、

常連さんと鳥友さんが何かを待ってました。

近くへ寄って聞いてみると、

『コマドリ』だということが分かった。

前回、上手く撮れなかったので、

今日は、綺麗に撮りたいなぁ~って待つことに。

証拠写真です。(5回目です(^。^;)フウ)

待ってると、
IMG_9495_6.jpg
周りからシャッターを切る音が!

どこ?どこ??って探してみましたが、

私の場所からでは見えない場所でした。

しばらくすると、高い岩の上にコマドリさんの姿が!

でも、遠ぉ~い!暗い!です。

そうなんです。

コマドリさんが出る場所は、暗い場所が多いのです。

なので、いつも撮れません。

IMG_9543_6.jpg
最近、

手持ちでは無理だと限界を思い始めました。

でも、何とか手持ちで撮れないものかと、

がんばって撮ってますが、

限界を感じ後悔しています。

IMG_9563_6.jpg
SS:1/100 f6.3 ISO:5000での撮影。

無謀にもISO5000で撮りました。

最初は、SS1/40で撮って見ましたが、

どれもブレブレでした。

手持ちではISOを上げないと撮れません。

ISOを上げてしまうと、

どうしても後処理が難しくなるので、

写真がぐちゃぐちゃです(ノ_<。)ビェェン

でも、コマドリを撮りたいので、

仕方がなくISOを上げました。

IMG_9574_6.jpg
SS:1/100 f6.3 ISO:5000での撮影。

お尻がピン!って上げた所は、

ピンボケでした(ノ_<。)ビェェン

IMG_9590_6.jpg
SS:1/100 f6.3 ISO:5000での撮影。

IMG_9594_6.jpg
SS:1/100 f6.3 ISO:5000での撮影。

鳥見のベテランさんが来られ、

コマドリを見てもらってました。

コマドリの♂だそうです。

撮ってると、どうも2羽居るようです。

薄いのと濃いのが居るようです。

IMG_9608.jpg
SS:1/100 f6.3 ISO:5000での撮影。

残念!

約3~4mまでの距離に来てくれましたが、

カメラの設定を変えずに撮ってしまいました(ノ_<。)ビェェン

ここで、変えてれば少しは綺麗に撮れたといたと思います。

IMG_9612.jpg
SS:1/100 f6.3 ISO:5000での撮影。

もう少し光があれば、

ざらつき感も軽減できたのですが、

時間が時間で参った!

IMG_9622.jpg
SS:1/100 f6.3 ISO:5000での撮影。

折角、こんな傍まで近寄ってくれたのに、

また、チャンスを逃してしまいました。

やっぱり、手持ちでは無理かな?って、

いつも後悔しています。

IMG_9636_6.jpg
SS:1/100 f6.3 ISO:5000での撮影。

ちょっと、

遠くなるとこの設定ではボロボロです(ノ_<。)ビェェン

IMG_9642.jpg
SS:1/80 f6.3 ISO:5000での撮影。

また、真っ暗な場所に!

手持ちでの限界ギリギリです。

IMG_9655.jpg
SS:1/80  f6.3 ISO:5000での撮影。

IMG_9664_6_2016111018161323d.jpg
SS:1/100 f6.3 ISO:5000での撮影。

タイミングが合わなくて、

中途半端なお尻ピンです(ノ_<。)ビェェン

IMG_9671_6.jpg
SS:1/100 f6.3 ISO:5000での撮影。

結局、いい場所での、

お尻ピン!は撮れなかった!!

IMG_9674.jpg
この日は、サービスが良くて、

結構、撮らせてもらいました。

最近、撮影後は反省ばかりしています。

ここでの撮影は、暗い場所が多いので、

一脚や三脚が必要なことは分かってるんですが、

どうしてもこの公園では使う気になれません。

今回も絶好のチャンスを逃してしまいました(ノ_<。)ビェェン。

でも、前回よりは綺麗に撮れてるので、

自己満足です。

まぁ~、

その内綺麗に撮れるでしょう(^^_)ルン♪








  1. 2016/11/10(木) 18:24:09|
  2. コマドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマドリpart2

日を改めてコマドリを撮りに公園へ。

いつもの場所へ向かうと、既に数人の方が三脚を立てました。

挨拶をしてからコマドリが出るのを待つことに。

結局、この日も懲りずに手持ちで撮影に挑みました。

結果、メチャメチャのボロボロで撃沈です(ノ_<。)ビェェン

証拠写真です。

IMG_377444_7.jpg
お見苦しいお写真ですが、

まぁ~なんとかコマドリって分かる程度は撮れました。

手持ちでSS1/40での撮影は、

これが限界でした。

IMG_37777_7_7.jpg

IMG_3786_1_7.jpg
今年は、ボロボロに終わってしまいましたが、

来年は、もっと上手く撮れる様に腕を上げがんばろうと思います。

お見苦しいお写真でm(_ _)mさい。







  1. 2016/05/09(月) 22:48:04|
  2. コマドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマドリ

昨年、コマドリを撮ったのですが暗い場所で、
カメラの設定もしていなかったので真っ黒!

今年は、何とか撮りたいと思い、かなり無理を
してしまいました。
その為か?右足全体が今でも痺れています。

この公園での撮影は、暗い場所が多く、
どこに鳥さんが出没するかが分からないので、
とにかく移動が多く疲れて帰る頃になると
ヘトヘト状態です。

でっ!

がんばって撮ったのですが、もうメチャメチャでボロボロ

お見苦しい姿しか撮れませんでした(ノ_<。)ビェェン

目的の鳥さん
オオルリ・コルリ・コマドリ・キビタキ・サンコウチョウ

まぁまぁ撮れたのは、オオルリとキビタキだけでした。

お見苦しいお写真ですが、
今後の反省を含めブログで紹介します。

証拠写真です。

IMG_3524_1.jpg
和名:コマドリ(駒鳥)
英名:Japanese robin
学名:Erithacus akahige
全長:13.5-14.5cm。
鳥綱スズメ目ツグミ科コマドリ属に分類される鳥類。

日本三鳴鳥

ウグイス(鶯、鴬) Cettia diphone
オオルリ(大瑠璃) Cyanoptila cyanomelana
コマドリ(駒鳥)  Erithacus akahige

コマドリの♂でしょうか?
(間違ってたらm(_ _)mさい)

写真が汚いので判別ができませんでした。

IMG_3540_1_1.jpg
写真では明るく写ってますが、

実際は暗い場所での撮影です。

手持ちでの撮影でSS1/40で無理やり撮りました。

私の腕ではこれが精一杯でした。

三脚を使うべきですね。

分かってるのですが、面倒なもので・・・。

IMG_3551_1_1.jpg
人が多く集まっていて、

撮影時は、おしくらまんじゅう状態でした。

その内、夢中で撮ってるのか?

周りが見えないのか?

どんどん人の前に出る者もいて、

最悪!でした。

IMG_3556_1_1.jpg  

IMG_3586_1_1.jpg
コマドリさんが、

明るい枝にとまってくれました。

シャッターを切ってると、

コマドリさんが見えなくなりました。

なんと!

私のレンズの前に立ち塞がる者が!

カチーン!

思いっきし蹴りを入れようかと思いましたが、

周りの人に不愉快な思いをさせるのもね!って思い、

やめました。

マナーというかモラルのない人はどこにでも居ますね。

気を落ち着かせて、次に出てくるもを待つことに。

IMG_3592_1_1.jpg
ちょっとだけ周辺が明るくなり、

少し明るく撮れました。

IMG_3595_1.jpg
先ほどより、

人が集まって撮る範囲が狭くなり、

後から来た者が、

なぜか?前へ前へと出て行く始末。

結局、爪先立ちで不安定な状況で撮る羽目に・・・。

IMG_3658_1.jpg
もうメチャメチャでボロボロです(ノ_<。)ビェェン

自分の腕の不甲斐なさに嫌気が・・・。

IMG_3672_1.jpg
結局、綺麗に撮ることができませんでした。

あまりの人の多さに嫌気がさし、

この日のコマドリは諦めて、

別の場所へ移動しました。

やっぱり人の多い場所での撮影は苦手です。

ゆっくりとのんびり撮りたいものですね。

愚痴ってしまいm(_ _)mさい。






  1. 2016/05/09(月) 22:46:48|
  2. コマドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる