気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

再びムギマキ

この日、珍しい方々が公園へ来てました。

その方々が『オジロビタキ』が居るよ!って

教えてもらいましたが、オジロビタキと聞いても

素人の私にはピント!来ない。

まだ、ムギマキを撮っていない鳥友さんが居たので、

案内人として付き合いました。

その後、公園へ戻ってくると、

皆さん、オジロビタキを一生懸命探して、

撮影されてました。

そう言えば、以前、頭に『ニシ』が付くか付かないかで

揉めていたのを思い出しました。

結局、鳥に詳しい方に見てもらうと『オジロビタキ』だったようです。

IMG_5952_6.jpg
ムギマキの♀です。

最初、

喉の辺りが濃いオレンジ色だったので、

♂かな?って思いましたが、

羽の部分を見ると♀だった。

この日、♂はまったく出なかった。

IMG_5967_6.jpg
ムギマキの♀です。

IMG_5970_6.jpg
キビタキの♀です。

IMG_5994_6.jpg

IMG_6053_6.jpg
結局、

この日はムギマキの♂は出なかったようです。

まだ、実が残ってるので、

しばらくは楽しめそうですね。



  1. 2016/11/02(水) 10:36:32|
  2. ムギマキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムギマキの飛翔 2016(秋)

ムギマキさんを撮影していると、

実を捕るためにホバリングしてますね。

それを狙って撮った写真を

集めてみました。

さらっと流して見てね!

IMG_5146.jpg
鳥さんが羽ばたく姿は、

本当に美しいですね。

IMG_5148.jpg
でも、

思うように撮らせてもらえません(ノ_<。)ビェェン

IMG_5158.jpg
ねっ!

こんな風に枝に邪魔されて、

挫折しそうです。

IMG_5165.jpg
飛び出し瞬間!

IMG_5166.jpg

IMG_5406_20161113223606ab3.jpg

IMG_5389.jpg
なんかお顔が、

可愛い~~!!

IMG_5437.jpg

IMG_5453_20161113223714283.jpg

IMG_5471.jpg

IMG_5495.jpg

IMG_5496_20161113224020187.jpg

IMG_5574_20161113224017244.jpg
まぁ~、

私の腕ではこんなもんでしょう。

もっと、

AFが早い機材が欲しいなぁ~(ノ_<。)ビェェン





  1. 2016/11/01(火) 08:46:28|
  2. ムギマキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムギマキ 2016(秋)

ムギマキが出てるということで、

現地へ向かうと既にカメラマさんが来てました。

ここは、好物のカラスザンショウの実を求めて

『ムギマキ』が姿を見せくれるそうです。

ただ、場所が遠くて高い位置で枝や葉が邪魔して、

撮るのが難しいです。

IMG_4720.jpg
和名:ムギマキ(麦播)
英名:Mugimaki Flycatcher
学名:Ficedula mugimaki
全長は約13cm
スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科に分類される鳥類の一種である。

ムギマキの♂です。

前回は、全く姿を出さなかったのですが、

今日は、早朝から出てました。

IMG_4701.jpg
ムギマキの♀です。

可愛い~~!!です。

ムギマキの♂だと思って撮ってると、
IMG_5129.jpg
キビタキさんの♂でした。

同じオレンジ色をしているので、

色で判断してると間違ってしまいます。

今日は、ムギマキを撮りに来たんだよ!

キビタキさんの方がジッ!としているので、

間違って、キビタキさんばっかり

撮ってました。

IMG_4721.jpg
こんな感じで実がいっぱいです。

その実を食べにムギマキさんが姿を見せてくれます。

でも、高い位置で葉や枝が生い茂ってるので、

思うように撮らせてもらえません。

IMG_4735_1_20161113190736c94.jpg
たまぁ~に、

ジッ!としているかと思えば、

大きな枝とまりで、

体の大半が被ってしまいます。

IMG_4751_20161113191145624.jpg
光が当たってたらなぁ~。

IMG_4802_201611131911529eb.jpg

IMG_4844.jpg
残念!

チャンスを逃しました。

さっき、♂と♀が並んでました。

左が♂、離れて右が♀です。

IMG_4846.jpg
♀さんがお歌を歌い始めました。

そのリズムに合わせて、

♂さんが体を左右に動かしてました。

っと思ってると、
IMG_4847_1.jpg
♂さんが実を目掛けて飛び出しました。


ホバリングをしながら上手に実を捕ってました。

IMG_4931.jpg
まぁーまぁーの枝にとまってくれました。

IMG_4933.jpg
首を長ぁーくして、

何かを探してました。

そこには、

何が見えるのかな?

気になります。

IMG_5050.jpg
う~ん、

いい場所、近くにとまってくれたんだけど、

枝被りです(ノ_<。)ビェェン

そう簡単に捕らせてくれません。

いつも思うのですが、

いい場所にとまってくれるときって、

枝や葉が邪魔して撮れないことが、

多田ありますね。

IMG_5219_201611131931443c6.jpg
可愛い~~!!

ムギマキさんの♀さんはかわいいです。

でも、背景が煩いですね。

IMG_5306.jpg
この日は、

思った以上にサービスが良かったです。

IMG_5307.jpg
たまにジッ!としていることが多いです。

ちょうど口ばしに日差しが当たり、

口ばしの影が!

欲を言えば目に当たってくれたらなぁ~。

IMG_5340.jpg
やっと全身が撮れたけど、

光がたりないね!

IMG_5369.jpg
今度は、

お顔が真っ黒!

思うように撮れなくて、

難しぃーです。

IMG_5434.jpg
そして、ピンカーン!

(^。^;)フウ疲れちゃった!!

殆ど腕を上げた状態で撮影していたので、

右腕が痛いです(ノ_<。)ビェェン

IMG_5451.jpg
この日も、たくさんのカメラマンさんで

賑わい楽しい撮影でした。

これを反省に、

来年、再チャレンジです。





  1. 2016/11/01(火) 08:00:46|
  2. ムギマキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる