気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のタゲリ part2

チョウゲンボウを探してると、

なにやら田んぼの中で動いてる鳥さんを見っけ!

何の鳥さんだろうと双眼鏡で覗いてみると、

『タゲリ』さんでした。

寂しそうに1羽だけ居ました。

IMG_1016_1.jpg
和名:タゲリ(田鳧)
英名:Northern lapwing
学名:Vanellus vanellus
全長は32cm、翼開長が約72cm
チドリ目チドリ科タゲリ属に分類される鳥類の一種。

群れで行動すると聞いてましたが、

田んぼの中に1羽だけ姿が!

IMG_1024_1_20161119193444a57.jpg
でも、遠ぉ~いです。

もっと、傍で撮りたいですね。

IMG_1029_1.jpg
何とか、

遠いなりに、

頭の冠羽や体の虹色?玉虫色?が、

撮れてました。

また、いつか出会える日を楽しみに、

この日は、諦めました。

IMG_1044_1_201611191934469f4.jpg
おまけです。

近くの電線にスズメさんがいっぱい休憩してました。





  1. 2016/11/16(水) 10:35:43|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タゲリの飛翔

在庫より。

この日、初めてタゲリさんを撮りに来ました。

田んぼの中には数十羽の姿がありました。

撮ってる最中、

大空に飛んだり田んぼに戻ったりしてました。

IMG_7520_6.jpg
大空を舞うタゲリさんの姿です。

でも、逆行で上手く撮れなかった。

そんな様子を撮ってきました。

IMG_7521_1_6.jpg
近くを飛んで来たりしてましたが、

逆行で真っ黒!

IMG_7523_6.jpg
気持ち良さそうに飛んでました。

すると、

また、子猫の鳴き声が!

辺りを見渡しても子猫の姿はありません。

そうなんです。

子猫の鳴き声の正体はタゲリさんでした。

IMG_7524_6.jpg
可愛い~~!!

鳴き声が聞こえてきます。

IMG_7525_6.jpg

IMG_7526_6.jpg

IMG_7527_6.jpg

IMG_7528_6.jpg
途中、

トンビさんがやって来て、

タゲリさんが逃げ出しました。

IMG_7530_6.jpg
ひ、ふ、み、よ、いつ、む……。

全部で17羽のタゲリさんの群れでした。

どんどん遠ざかっていきます。

このまま、何処かへ飛んで行ってしまうかな?
IMG_7534_6.jpg
っと思ってると旋回し始めました。

IMG_7539_6.jpg
また、

近くに飛んで来てくれました。

IMG_7540_6.jpg
何とかタゲリさんだと

分かる程度に撮れました。

IMG_7541_1_6.jpg
子猫の鳴き声が聞こえてきます。

IMG_7542.jpg

IMG_7542_6.jpg

IMG_7542_2_6.jpg

IMG_7543_1_6.jpg
かなり近くを飛んでくれたので、

頭の冠羽も撮れてました。

IMG_7545_6.jpg
まぁー、

タゲリさんが何とか撮れたので良かったです。

途中、昼食を撮り、

昼からも撮影しようと思いましたが、

何となく胸騒ぎがし公園が気になりました。

鳥友さんに電話して状況を聞くと、

なんと!

なぞの鳥さんが姿を表し、

バンバン撮れてると言う。

名前が分からないというので、

『ノドアカツグミ』さんと教えました。
(ベテランの鳥友さんから名前を聞いてました。)

迷った!

今から行っても約1時間ちょっとかかってしまう。

さぁー、どうしようかと考えた挙句、

公園へ向かうことにしました。

遠ぉ~くで見たことのある車が止まってました。

その先に鳥友さんの姿が!

ちょっと、挨拶して行くことにしました。





  1. 2016/11/05(土) 12:32:35|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干潟のタゲリ

在庫より。

この日、公園に行くか?

干潟へ行くか?

凄く迷った!

なぜなら、公園には数日前から、

確認できない鳥さんがいるからです。

数人で探してましたが、

中々、確認ができなかった。

結局、干潟へ向かいました。

IMG_7455_1_6.jpg
ホウロクシギを撮り終わると、

タゲリさん探しです。

聞いていた田んぼに行ってみると、

いたぁっ!(^^_)ルン♪

居たのはいいのですが、

周辺には隠れる場所がなく、

どうして近づこうかと思案。

周りにはバーダーさんも居なかったので、

そっと近づくことにした。

IMG_7455_1_1.jpg
和名:タゲリ(田鳧)
英名:Northern lapwing
学名:Vanellus vanellus
全長は32cm、翼開長が約72cm
チドリ目チドリ科タゲリ属に分類される鳥類の一種。

先日、鳥友さんから写真を見せてもらい、

可愛い~~!!

撮って見たいと思いました。

IMG_7488_1.jpg
そっと近づいても、

約10m先!

遠ぉ~いです。

それに、伸びた草が邪魔して、

上手く撮れません(ノ_<。)ビェェン

もっと近づきたかったのですが、

警戒心が強いと聞いていたので、

向こうから近寄ってくることを願って!

IMG_7490_1.jpg
こちらをジッ!と見ています。

こちらもジッとして待ちました。

IMG_7492_1.jpg
少し近づいてくれましたが、

まだまだ、遠ぉ~いです。

IMG_7494_1.jpg
これじゃー、

体の虹色?玉虫色?が、

上手く撮れません。

しかも半逆行で難しいです。

IMG_7511_1.jpg
もっと、近づいてみようかな?

って思いましたが、

右側にいるタゲリさんがこちらを

ずっと伺ってました。

この田んぼの中には、

数十羽のタゲリさんの姿がありました。

IMG_7513.jpg
う~ん、

どうしても、

体の虹色?玉虫色?が撮れません。

IMG_7514_1_20161123143601ffb.jpg
微かに、

体の虹色?玉虫色?が撮れましたが、

これじゃあねぇ~。

IMG_7515_1.jpg
お顔が、

可愛い♡です。

IMG_7516_1.jpg
もっと近づいてくれるかな?

って思ってると、
IMG_7517_1.jpg
途中で止まっちゃいました(ノ_<。)ビェェン

IMG_7550.jpg
この日は、

何度か空に舞い上がったりしてたので、

下りてくる姿を狙って撮りましたが、

どれもピンボケでした。



タゲリさんの飛翔へつづく・・・。




  1. 2016/11/05(土) 12:13:43|
  2. タゲリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

