気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ヒヨドリのシルエット

まだ、クロツグミが居るのかを確認しに行くと、

居た!

居ましたが、中々、茂みの中から出てこない。

仕方がないので、アカハラが出た場所へ向かってみると、

ヒヨドリさんが何かを銜えて枝へと飛んで行きました。

IMG_0722_1_6.jpg
ヒヨドリさんのシルエットです。

口ばしに何かを銜えてました。

が、

逆行に空抜けと条件が悪かったので、

シルエット風に撮って見ました。

シルエットで撮るのは大好きです。
IMG_0723_1_6.jpg
何を銜えてたんでしょうね。

セミの抜け殻のような形をしてました。





  1. 2016/11/18(金) 20:56:22|
  2. ヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒヨドリの毛繕いと水浴び

この日、ヤマセミさんの傍で、

ヒヨドリさんが毛繕いや水浴びをしてました。

ヤマセミさんも上の枝から、

その様子を伺ってました。

IMG_8512.jpg
ヒヨドリさんが気になるのか?

上からその行動を見てました。

IMG_8521.jpg
ヤマセミさんの右斜め下の枝で、

ヒヨドリさんが毛繕いをしてました。

毛がくちゃくちゃ!

何処かで水浴びをしてたようです。

IMG_8520.jpg
SS160で切っていたので、

撮れてるのはわずか数枚でした。

普段は、うるさいなぁーって思うヒヨドリさんも、

毛繕いや水浴びをしてると撮ってしまいます。

IMG_8526.jpg

IMG_8537_20160825165031f15.jpg
水面に近い枝に移動して、

水浴びをし始めました。

その様子を撮り続けましたが、

がーーーーーーん!!!

撮れてませんでした。

暗い場所でSS160で切っていたので、

どれもこれもボケボケでした(ノ_<。)ビェェン

数回水浴びをしてくれたのに・・・。

IMG_8553.jpg
水浴びをした後、

元の場所に戻って毛繕い。

IMG_8558.jpg
カキアキ!

もう、ぐちゃぐちゃ!!

めちゃくちゃ!!!

上手く撮れませんでした。

IMG_8560.jpg
折角のヒヨドリさんの、

毛繕いと水遊びは、

撃沈です。

まぁー、

私の腕ではこんなもんでしょう。







  1. 2016/08/25(木) 22:26:52|
  2. ヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅とヒヨドリ

在庫より。

この時期、どうしてもイカルさんを撮りたくて、
いつもの公園へ行って来ました。

この時期は、鳥の出が悪いのか?
鳥を撮りに来られている方は少ないようです。

いつものコースを回ってると常連さんたちが、
座って会話をしながら小鳥さんを撮ってました。

この時期は、梅の季節です。
梅の木には、メジロ、ヒヨドリさんが蜜を吸いに・・・。
IMG_1501_1_20160424043156297.jpg
和名:ヒヨドリ(鵯)
英名:Brown-eared Bulbul
学名:Hypsipetes amaurotis
全長は約27.5cm
スズメ目ヒヨドリ科ヒヨドリ属に分類される鳥類。

普段のヒヨドリさんは煙たがれますが、

この時期はちょっと違いますね。

本当は、椿と絡めて撮りたかったのですが、

梅とヒヨドリもいいものですね。


IMG_1502_1.jpg

IMG_1503_1.jpg

IMG_1521_1.jpg
背景が青く、

撮ってみるとなんとなく良かった。
 IMG_1524_1.jpg
日本には四季というものがあって、

季節感を味わうことができるのがいいですね。

梅が終わると桜!

ピカピカのランドセルをからった新一年生や

新成人などいろいろな行事がありますね。

その頃になると、

もう、春なんだなぁ~って感じちゃいます。

IMG_1530_1.jpg
黙々と蜜を吸ってました。

吸っていた?食べていた?

どっちなんだろう・・・ね。

IMG_1532_1.jpg

IMG_1533_1.jpg

IMG_1547_1.jpg

IMG_1548_1.jpg

IMG_1553_1.jpg
この日は、ポカポカと暖かく、

日陰でなんのない雑談をして過ごしました。

たまには、ぼーっと過ごすのもいいですね。







  1. 2016/04/24(日) 22:27:49|
  2. ヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒヨドリ

この日も、公園内をウロウロと小鳥さん探しです。
あてもなくオオルリが出没した場所へ行って見ると、
ヒヨドリさんの姿がありました。

暇だったのでヒヨでもいいかぁ!

IMG_9030_1.jpg
ちょっといい感じの光景だったので・・・。

前回、頻繁にオオルリが出てましたが、

この日は、さっぱりでした。

IMG_9032_1.jpg
この日は、人も少なく鳥さんの出も悪くなってました。

その日その日のギャップが凄過ぎる。





  1. 2016/04/22(金) 02:37:19|
  2. ヒヨドリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる