気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キビタキ(秋)

この日、ムギマキさんを撮りに来たのに、

殆どキビタキさんを撮ってました。

両方ともオレンジ色をしてるので、

判別ができなくて撮って見るとキビタキさん!

今年は、あんなにキビタキさんを、

撮りたかったのにね。

IMG_4673_201611132258540e0.jpg
ムギマキさんを撮ったと思ったら、

キビタキさんでした。

まさか!

キビタキさんが居るなんて思わなかった。

IMG_4681_1.jpg
こんな感じでジッ!と枝にとまってました。

最初、

なぁーんだ、

撮りやすいじゃん!

って、パシャ!パシャ!!

画面で確認すると、

げっ!

キビタキさんでした。

IMG_4805.jpg
キビタキさんも撮りたいけど、

この日は、ムギマキさんを撮りに来たので・・・。

でも、キビタキさんも綺麗な鳥さんなんですよね。

IMG_4811_201611132306506d6.jpg
途中で、

ムギマキさんはチョロチョロ動き回る。

キビタキさんはジッ!としているのが、

分かったのですが、

おっ!

ムギマキさんがジッ!としてる!!

ラッキー!!!

パシャ!パシャ!!

IMG_4835_1.jpg
キビタキさんでした(ノ_<。)ビェェン

IMG_4967.jpg

IMG_4970.jpg

IMG_4972.jpg
キビタキさんもホバリングしながら、

実をゲット!

途中から、

兎に角オレンジ色は撮るようにしました。

いらなければ後で、消せばいいしね!

IMG_4989.jpg

IMG_5005.jpg

IMG_5126.jpg
公園では、

あんなに苦戦して必死で撮ったのに、

ここで、簡単に撮れるなんて!

面白いね(^o^)ハハハ

IMG_5129_20161113232148ec9.jpg

IMG_5192.jpg


IMG_5281.jpg
まぁー、

キビタキさんも綺麗な鳥さんなので、

撮れて良かったです(^^_)ルン♪







  1. 2016/11/13(日) 23:33:02|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キビタキpart5

キビタキpart4からの続きです。

今回は、キビタキを成るべく綺麗に撮りたいと思い、

単独行動での撮影にしました。

人が多いと、どうしても警戒され、

近くで撮れないからです。

今回は、キビタキさんの行動を観察し、

ある場所で至近距離で狙うことにしました。

そろそろ、日差しが差し込む時間帯です。

IMG_6406_1_1.jpg
和名:キビタキ(黄鶲)
英名:Narcissus Flycatcher
学名:Ficedula narcissina
全長:約13~14cm
スズメ目ヒタキ科ヒタキ亜科に分類される鳥類の一種。

思ったとおり、キビタキさんに日が当たりました。

手持ちで長く待ち続けたので、

手が震えてます。

IMG_6407_1_1.jpg
今回は、私なりに満足できる、

キビタキさんが撮れました。

IMG_6409_1_1.jpg
前回より、かなりいい感じです。

目に光が当たってようやく撮れました。

この場所を見つけられて良かったです。

IMG_6423_1_1.jpg
キビタキさんの綺麗な姿が、

何とか撮れました。

言って置きますが自己満足ですよ!

IMG_6425_1_1.jpg
この場所は、日差しが当たってるのは、

数分間です。

IMG_6428_1_1.jpg
残念ながら、

正面からのキビタキさんは撮れませんでした。

三脚を使ってれば、

もっと、綺麗に撮れたと思います。

IMG_6462_1_1.jpg
あっという間に、日陰になってしまいました。

IMG_6464_1_1.jpg
まぁー、何とか写真にできるくらいのは、

撮れたと思います。





  1. 2016/06/20(月) 22:31:47|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキpart4

在庫より。

キビタキが上手く撮れません。

キビタキは、かなり警戒心が強いというか、

人の気配を感じ取って、遠くの枝で飛び回って、

なかなか明るい場所、近くに寄って来ないようです。

仕方がないので、いつものように単独で、

ジッ!と観察し、出没する場所を特定することにしました。

どちらかと言えば、私は鳥さんに逃げられることが少なく、

かなり近場で撮らせてもらうことが多いと思っています。

今回も、その方法で撮影してみようと思います。

IMG_6477_1_1.jpg
この場所が、キビタキさんのお気に入りのようです。

何日間か、この場所で観察していると、

何かは分かりませんが、

キビタキさんが好物な食べ物があるようです。

3度目でも同じ時間帯にキビタキさんが、

現れて、何かを嘴でつついてました。

後は、人が来ないことを願って・・・。

IMG_6481_1_1.jpg
もうじき日が差し込みます。

その頃が狙い目です。

IMG_6370_1_1.jpg
カメラの設定を小まめに変えながら、

キビタキさんに接近していきます。

IMG_6374_1_1.jpg
かなり至近距離です。

キビタキさんの目がやっと撮れました。

っと、思ってtるとキビタキさんが、
IMG_6385_1_1.jpg
後ろを向いてしまいました。

このまま、キビタキさんを撮ってみることにしました。

IMG_6393_1_1.jpg
緊張しながらの撮影です。

このまま、邪魔されず撮れることを願って・・・。

IMG_6401_1_1.jpg
キビタキさんも落ち着いてるようです。

IMG_6403_1_1_20160620220245ea3.jpg
少し、カメラの設定を変えてみました。

もう少しで綺麗に撮れそうですね。

IMG_6412_1_1.jpg
人が来てしまったので、

キビタキさんがちょっと動いてしまいました。

ココまでは、前回より綺麗に撮れてると思います。

そろそろ、日差しが差し込んできます。




キビタキpart5へつづく・・・。





  1. 2016/06/20(月) 22:31:24|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキpart3

在庫より。

この日も何か撮れないかといつもの公園へ。

今年は、

オオルリ・コルリ・コマドリ・キビタキ・サンコウチョウ

が、撮れればと思ってます。

IMG_7323_1_1.jpg
この日、近くの枝にとまったのですが、

そこは、真っ暗!

しかも背景が最悪!でそた。

証拠写真です。

IMG_7331_1_1.jpg
SOを上げて無謀な撮影です。

この公園での撮影は、

本当に難しくて歯痒いです(;>_<;)ビェェン

IMG_7333_1_1.jpg
手持ちでの撮影では。

SSがかせげなくISOを上げてしまいます。

分かってはいるんですが・・・。

IMG_7338_1_1.jpg

IMG_7340_1_1.jpg

IMG_7359_1_1.jpg
ここ、雰囲気が良かったのになぁー

IMG_6298_1_1.jpg
最後は、近くにとまってて、

ちょっとだけ毛並みが撮れてました。

IMG_6301_1_1.jpg
この日も、残念ながら、

満足のできるキビタキさんを、

撮ることができなかった(;>_<;)ビェェン





  1. 2016/06/20(月) 22:31:00|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キビタキpart2

在庫より。

あきもせず、また、鳥を撮りに行きました。

前回、まったく綺麗に撮れずに終わってしまったので、

今日こそはと思い・・・。

証拠写真です。

IMG_3892_1_2.jpg
キビタキさんがこちらを見てました。

う~ん、

上手く撮れない!

下手ですね。

IMG_4130_1_1.jpg
今度は、暗くて、

まったく思うように撮れません(;>_<;)ビェェン

いい場所にとまっててくれたのに・・・。

IMG_4138_1_.jpg
キビタキさんが撮りやすい場所に出てきてくれました。

でも、カメラの設定も確認しないまま、

シャッターを切ってしまいました。

ちょっとした暗さで変わってしまうので、

難しいです。

少しでも、目が写ってたらなぁ~。

IMG_4143_1_1.jpg
真っ暗な場所で撮って見ました。

ISO12800まで上げて無理やり撮って見ました。

当然、めちゃめちゃですよね。

無理だと分かっても、どうしても撮ってしまいます。

この日も、脱力感のままで撤収でした。







  1. 2016/06/19(日) 20:16:23|
  2. キビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

