気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

和白干潟 ハヤブサ?

新聞で和白干潟に、

絶滅危惧の「クロツラヘラサギ」

飛来したということで行って来ました。

この時期10月~11月ごろに朝鮮半島から飛来する渡り鳥で、

黒い口ばしが”スプーン”"へら"の様なユニークな形が特徴です。

和白干潟は、面積が約80haあります。

その和白干潟でクロツラヘラサギが探せるかも心配でした。

あても無く広大な和白干潟を彷徨してると、

住民の方が居たのでクロツラヘラサギのことを聞いて見ると、

今日は、見かけてないそうだ!

向こう側に、干潟の鳥を紹介している看板があるから、

そっちに行って見るといいと教えてもらったので行ってみた。

そこへ行って見ると、カメラと双眼鏡を持った夫婦が居たので声を掛けると、

物凄い無愛想な態度だったので、

その場を通り過ぎ、ちょっとした広場から双眼鏡で探して見ると、

対岸に小さく白い群れの鳥が見えました。

もしかして、

クロツラヘラサギ?

その後、一人の気さくな小母さんから声を掛けられ、

その方も探してました。

あそこへはどういったらいいんだろうと?

双眼鏡で道順を探してると、

また、双眼鏡を持たれた小父さんが来られたので声を掛け、

クロツラヘラサギのことを聞いて見ると、

やっぱり、

さっきの小さな白い鳥がクロツラヘラサギでした。

その方としばらく雑談し、

あの場所への行き方を教えてくれました。

map-1_01.jpg
和白干潟観察マップです。

この場所は、地図の③和白川先堤防辺りです。

■観察ポイント:①唐原川左岸 ②海の広場 ③和白川先堤防 ④奈多団地前堤防 ⑤雁の巣海岸
■交 通:●福岡空港から地下鉄でJR博多駅まで約5分、JR博多駅から香椎駅まで約11分、JR香椎線で
       香椎駅から約5分、和白駅下車。③まで徒歩5分。
       ●JR博多駅から千早駅(8分)下車、西鉄貝塚線に粟換後、唐の原駅(10分)下車。
       ●福岡市内天神から地下鉄貝塚駅まで約12分、西鉄貝塚線に粟換後、約15分で唐の原駅また
        は和白駅下車。唐の原駅から②までは徒歩5分。和白駅から②までは徒歩10分。
■駐車場:駐車場無し。公共交通機関を利用しましょう。
■会堂・売店:園道495号線沿いの大名バス停から和白バス停付近にかけてコンビニや会堂有り。
■トイレ:レクリエーションセンター、JR和白駅前公園、西鉄唐の原駅、JR奈多駅、香住ケ丘公園に有り。

□その他:○観察地にはトイレがないので駅などで済ませてから観察開始。

DSCF0668.jpg
和白干潟の水鳥や東アジアの主な渡りのルートなど紹介されてました。

■渡り鳥が集う豊かな和白干潟

和白干潟は渡りの途中で立ちよる烏や、ここで越冬する鳥たちの生命の営みの場所です。

多くの渡り鳥たちが訪れるのは、餌となる、貝、カニ、ゴカイなどの底生動物が豊富に生息しているからです。

大切な和白干潟の自然をみんなで守りましょう。
(※写真から文字を取り込んでますので間違ってたらm(_ _)mなさい)

その横には、
DSCF0667.jpg
アサリの事も紹介されてました。

アサリを掘るみなさんへ

若い小さなアサリは、海にもどしましょう。

生まれたばかりアサリは、海をただよい、数週間後に干潟で暮らしはじのます。

その時のアサリは、1ミりにもならない小さな椎貝です。

1年をかけて2センチ位の若い貝になります。

若いアサリは卵を産みはじめます。

さらに成長して大きなアサリになると、たくさんの卵を産めるようになります。

若いアサリを干潟で育てることは、アサリを増やすことになります。
《参考:福岡県漁業調整規則では、3センチ以下のアサリを採ることが禁止されています》

●アサリには、海の栄養を食べて、水をきれいにする(浄化する)はたらきがあります。

●和白干潟は、野鳥を保全する地域に指定されています。
 飛来する野鳥のためにも、エサになるアサリを採り過ぎないようにしましょう。

●販売目的でアサリなどの貝やカニを採るのはご遠慮ください。
(※写真から文字を取り込んでますので間違ってたらm(_ _)mなさい)

この傍に、RKBの紅白の鉄塔があります。

ネットでも紹介されてあったので……。

証拠写真です。IMG_4485.jpg
和名:ハヤブサ(隼)
英名:Peregrine Falcon
学名:Falco peregrinus
全長は42cm
ハヤブサ科ハヤブサ属に分類される鳥類。

よく鉄塔などにも鳥が止まってることがあります。

下から上へ見てると、何かが止まってる姿が!

もしかしてハヤブサ!

肉眼では分からなかったので、双眼鏡で確認すると、

チョウゲンボウ?ハヤブサでした。

間違ってたらm(_ _)mさい。

なるほど!

先ほどの無愛想なご夫婦は、これを隠してたのですね。

って、最初にあった時に分かりました。

何か珍しい鳥が居ると、知られたくないのか?

そんな態度で接する方がいますね。

よく分かりやすいですね。






スポンサーサイト
  1. 2015/11/07(土) 13:32:00|
  2. ハヤブサ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる