気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ノゴマ(野駒)の様子

在庫からです。
なかなか忙しくて写真が整理できてません。

1回目、2回目でまぁまぁ綺麗に撮れていたノゴマさんです。
もう少し毛並みがはっきりと撮りたかったのですが、
設定を変えながらの撮影で、私の腕では、これが精一杯でした。

お見苦しいお写真ですが、
さらっと流して見てね(^^_)ルン♪
IMG_3517_2.jpg
和名:ノゴマ(野駒)
英名:Siberian Rubythroat
学名:Luscinia calliope
全長は15.5cm。体重16-29g。
スズメ目ツグミ科に分類される鳥。

一番のお気に入りの一枚でした。

数百枚撮って、これ一枚、

まぁーまぁーの毛並みが綺麗に撮れてました。

今回、ノゴマが撮れて嬉しかったです(^^_)ルン♪。

IMG_3525_1.jpg
ノゴマの様子です。

IMG_3526_1.jpg
目の前に出てきてくれて、

しばらくキョロキョロしてました。

IMG_3534_1.jpg
ノゴマさんに感謝ですね。

IMG_3536_1.jpg
こちらを向いてくれました。

顔がはっきりと撮れません。


正面からの撮影は苦手で難しいです。

IMG_3541_1.jpg

IMG_4028_1.jpg
本当は真っ暗です。

光の加減で、

ISOを12800まで上げても、

それなりに綺麗に撮れます。

IMG_4036_1.jpg

IMG_4030_1.jpg
数百枚撮りましたが、

その中で、まぁーまぁー撮れてたので、

良かったです。

今度、いつ出会えるか分からないので・・・。







  1. 2015/11/06(金) 09:04:04|
  2. ノゴマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノゴマ(野駒)part2

在庫からです。
なかなか忙しくて写真が整理できてません。

この日も、また、ノゴマを撮りに出かけました。
まだ、居るかなぁって現地へ向かうと少人数でした。

前回より少し早めに着いたのですが、約30分遅く、
それ以降、姿が見えなくなったそうで、辺りを散策しましたが、
どこにも姿がありません。

もしかしたら旅立ったのかも?っと言われ、
少し諦めた頃に、いつもの常連さんがノゴマを発見!
反対側に居ました。

前回より、もう少し綺麗に撮りたかったのですが駄目でした。

IMG_4028_1.jpg
こんな暗い茂みの中に潜んでいました。

無謀に、低シャッターとISO12800での撮影です。

前回より、警戒心が強くなってました。

しばらくは茂みの中でウロウロ。

時間だけが経過していきます。

待ち飽きた頃、
IMG_4030_1.jpg
いい具合の根っこにひょこっと出てきてくれました。

IMG_4036_1.jpg
背景の暈けもいい感じで撮れました。

が、後姿です(ノ_<。)ビェェン

IMG_4092_1.jpg
ちょっと前回より、

撮影範囲が狭くて、

譲り合いながらの撮影でした。

IMG_4098_1.jpg
かなり警戒心が強く、

茂みに入ったり出たりの繰り返しで、
IMG_4112_1.jpg
出た瞬間を狙っての撮影で苦戦しました。

しばらくすると、反対側へ移動。

IMG_4154_1.jpg
既に日が暮れかかって、

辺りが薄暗くなってきました。

IMG_4169_1.jpg
諦めてISOを上げての証拠写真撮影。
     ↓
IMG_4171_1.jpg

IMG_4225_1.jpg

IMG_4230_1.jpg
この日は、残念なことに、

待つ時間が多くて、

結局、夕方近くでの撮影でした。

お見苦しいお写真でm(_ _)mさい。




  1. 2015/11/06(金) 08:56:12|
  2. ノゴマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノゴマ(野駒)

在庫からです。
なかなか忙しくて写真が整理できてません。

近くの公園に、珍しい鳥が出ているということで行ってみました。
現地へ向かうと、既に常連さんの姿が沢山でした。


※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。

追伸:公園のHP?で紹介されてました。

IMG_3360_1.jpg
和名:ノゴマ(野駒)
英名:Siberian Rubythroat
学名:Luscinia calliope
全長は15.5cm。体重16-29g。
スズメ目ツグミ科に分類される鳥。

ノゴマの♂で綺麗な鳥さんでした。

喉に赤い斑紋が入ってるのが♂で、

♀は、白い斑紋だそうです。

個体によっては、♀にも赤い斑紋があるそうです。

私の撮り方が下手なのか?

全部オレンジ色にしか撮れてませんでした。

IMG_3389_1.jpg
人馴れしているのか?

時に近くまで出てきて、

かわいいポーズをしてくれました。

がっ!

ちょこちょこと動き回ったり、

茂みに入ったりと撮影が難しかったです。

また、明るい場所、暗い場所が多いため、

ちょくちょくとカメラの設定を変えながらの撮影は、

苦手です。

IMG_3412_1.jpg

IMG_3499_1.jpg

IMG_3511_1.jpg

IMG_3819_1.jpg

IMG_3857_1.jpg

IMG_3867_1.jpg

IMG_3882_1.jpg
ざっとノゴマさんを撮って来ました。

帰ってからPCで確認すると、

何とか綺麗に撮れていたので良かったです。








  1. 2015/11/05(木) 10:21:10|
  2. ノゴマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる