気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サメビタキ 2015年10月8日

コスモスを撮り終えて、私の好きなお寺でお参りを済ませ、

参道を歩いてるとシジュウガラとコゲラの姿が見え撮ってると

「サメビタキ」が枝に飛んできました。

IMG_2624.jpg
一瞬の出来事で、

ぱっ!と何処かへと飛んで行きました(;>_<;)ビェェン

なので、これ一枚です。









  1. 2015/10/08(木) 15:46:06|
  2. サメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サメビタキ 2015年9月18日

昨年の終わりごろから、また、鳥を撮るようになりました。
今までは、双眼鏡で眺めるだけの観察でしたが、これから少しずつですが、写真に残していこうと思います。
まだまだ、知らない鳥がたくさんいます。鳥を撮影しに行くと、いろいろな方から情報もいただくこともあります。
そこで、今年の終わりごろから、ある場所へ撮りに行く予定をしてましたが、何でも、渡り鳥が飛来したということで、
この日は、その場所の下見ついでに行くことにしました。
その鳥に関して、鳥友にメールで聞いて見ると、その場所へ行くということで、9時に落ち合うことになりました。
場所へ着くと、鳥友さんが来てました。もう一人の方にも、前日、連絡してくれてたそうで、現地に来るということで落ち合うことになりました。
この場所のことは、以前から聞いていたのですが、どこに鳥さんが現れるかが分かりません。
なので、常連の鳥友さんから案内をしていただきました。まだ、ちょっと時期的に早かったようです。

この日、お付き合いしてくださった鳥友(2人)さん、ありがとうございました。

IMG_5298.jpg
サメビタキです。

失敗してしまいました。

明るい場所や暗い場所での撮影で、

ついカメラの設定を間違えて真っ白!

何とか、見れる程度に修正しました。

まだ、野鳥の撮影は初心者なので、

名前、間違っていたらm(_ _)mさい。

距離があって動きが素早かったので証拠写真です。

IMG_5301.jpg
お目目がクリッ!としてて、

かわいい小さな小鳥でした。

IMG_5309.jpg
ちょこちょこ動き回るので撮るのが難しいです。

そんなに広くない敷地内での撮影です。

明るい場所だったり、暗い場所だったりと、

そのつどカメラの設定を変えなければなりません。

こんな時、カメラの設定は何がいいのでしょうか?

いつも、マニュアルで撮影しています。

IMG_5313.jpg
初めて撮るサメビタキだったので、

とにかくいろいろと撮ってきました。

IMG_5319.jpg
中々、お顔を綺麗に撮るのが難しいです。

IMG_5318.jpg

IMG_5440.jpg
今度は暗い場所での撮影です。

暗い場所だと、私の暗いレンズでは、

SSを遅くしISOを上げなくては撮れません。

そうなると、どうしても写真が荒くなってしまいます。

IMG_5444.jpg
分かりづらい写真ばかりですね。

今年は、いろんな鳥を撮って、

ブログで紹介したいと思っています。










  1. 2015/09/18(金) 08:08:20|
  2. サメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

