気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホウロクシギ 2016

この日、『タゲリ』さんが撮りたくて、

干潟付近の田んぼへと行って来ました。

バイクを止めて川沿いを歩いてると、

後ろから鳴き声が聞こえ、

私を追い抜いていく鳥さんの姿が!

口ばしの長~い鳥さんでした。

干潟でよく見かけるホウロクシギかな?

IMG_7397_6.jpg
カバンからカメラを取り出して撮りましたが、

IMG_7399_6.jpg
既に遠ぉ~い所を飛んでました。

IMG_7400_6.jpg
着地点を見て向かってみました。

IMG_7410.jpg
やっぱりホウロクシギさんでした。

折角、出会えたので、

もう少し近寄って撮ろうと近づいてると、

子猫の鳴き声が!

辺りをキョロキョロしても姿がありません。

気のせいかな?って思ってると、

私の上空を飛び去っていく鳥さんの姿が!

それも数十羽です。

慌てて撮りましたが、

IMG_7420_6.jpg
遠ぉ~い所を飛んでました。

また、子猫の鳴き声が!

どうも、この小鳥さんたちが鳴いてるようです。

かわいい鳴き声でした。

なんだったんだろうって思ってると、

遠くで旋回して戻ってきました。

IMG_7425_6.jpg
しかも私の頭上近くを通過して行きました。

何の鳥?

猫のような高い鳴き声です。

逆行でよく分からなかったのですが、

よく見ると、頭に冠羽が見えました。

もしや『タゲリ』さん?

太陽の光の当たり具合でキラキラと光ってます。

IMG_7426_6.jpg
今度は、

もっと低空で飛んできました。

いたぁっ!(^^_)ルン♪

わぁータゲリさんだぁ~。

今日の目的のタゲリさんでした。

鳴きながら私の頭上を飛んで行きました。

猫の鳴き声の正体はタゲリさんでした。

(o(^ー^)o)ワクワクした瞬間でした。

タゲリさんも気になりますが、

ホウロクシギさんを撮ってからのお楽しみです。

IMG_7434_201611082327560a0.jpg
一羽だったのが2羽に増えてました。

更に、撮ってると、
IMG_7433.jpg
3羽に増えました。

何か?変わったことをしてくれないかと、

待ってましたが、

マッタリとして動きませんでした。

そういえばタゲリさんは何処に行ったんだろうと、

辺りを見渡しましたが、

何処にも姿が見えません。

後で思ったのですが、

着陸する場所を確認しておくんだったと後悔。

見失ったようです。






  1. 2016/11/05(土) 11:05:03|
  2. ホウロクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今津干潟 ホウロクシギ

糸島の二見ヶ浦向かう途中に『今津干潟』があります。

昔、ここへカブトガニの生殖を見に来たり、

野鳥を観察しに来たことがあります。

今は、通過するだけになってしまいましたが、

最近、野鳥を撮るようになったのもあって、

この日、ちょっと覗いてみました。

いつもの場所に、いつもの水鳥が休憩してました。

私の機材では、ここでの撮影は無理なので、

双眼鏡で覗く程度です。

1000mmのレンズが欲しいです(;>_<;)ビェェン

今津干潟は、ネットであたり前のように紹介されていますので、

あえて隠さず紹介します。

IMG_6268_201511221835581f2.jpg
カワウとホウロクシギの姿です。

私の機材では、

距離が遠すぎて証拠写真です。

たまに見ると、

カワウとウミウの見分けが分からない時があります。

IMG_6570.jpg
ホウロクシギの姿です。
(ちょっとピンが甘いです。)

帰りも今津干潟を通るので、

ちょっと覗いて見ると、

近くにホウロクシギの姿があったので、

撮って来ました。

IMG_6573.jpg
右に行ったり、左に行ったりと、

獲物を探してました。

IMG_6577.jpg
何か撮ってくれないかと期待して見てましたが、

小さな微生物?を食べてるようでした。




  1. 2015/10/16(金) 15:27:10|
  2. ホウロクシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

