気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡空港 ANAスター・ウォーズ特別塗装機「C-3PO ANA JET」(上がり)

上がりをどこから撮ろうかと迷いましたが、

いつもの場所は既にたくさんのカメラマンで場所がない!

結局、いつもの場所へ。

待ってる、

またまた、飛行機仲間と・・・。

東京行きだからかなり引っ張るだろうなぁ!

っていろいろと場所を考えましたが、

あまり遠くからだと視程が悪いので、

場所移動はしなかった!

IMG_5961_7.jpg
う~ん、

何とかアンコリが撮れた!

上がりも下りもアンコリ狙って撮ったのですが、

これ1枚でした。

久しぶりに撮るとタイミングが合わなくなってました。

IMG_5970_7.jpg
がーーーーーーん!!!

予想以上に引っ張ってます(ノ_<。)ビェェン

ここから国際線ターミナルを絡めてと思ったが、

引っ張りすぎです。

この辺りで上がるのを期待してたんですが

ダメでした。

右のトラックも邪魔!!

IMG_5976_7.jpg
まだ、上がりません。

IMG_5979_7.jpg
最悪!

スカイマークに邪魔された!

IMG_5982_7.jpg
しかも工事中です。

IMG_5988_7.jpg

IMG_5992_7.jpg
背景に背振山を入れたつもりが・・・。

IMG_5997_7.jpg

IMG_6001_7.jpg
上がりはボツ!

でも、何とか撮れたので良しとします。




  1. 2017/03/25(土) 23:53:27|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡空港 ANAスター・ウォーズ特別塗装機「C-3PO ANA JET」

前回、初飛来の日には仕事で来れなかった(ノ_<。)ビェェン

最近は、殆ど空港へは来てなかった。

久しぶりに訪れると、

珍しい方と会い他愛も無い話で盛り上がった。

・・・のですが、悲しいお知らせも(ノ_<。)ビェェン

IMG_5932_7.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA711A)

おまけです。

テスト撮影で撮りましたが、

私の大好きなSTAR ALLIANCEの塗装機です。

飛行機仲間と話していると、

来たぁーーー!!!(^^_)ルン♪

IMG_5895_7.jpg
いいですね!

日本の飛行機もこうなくっちゃ!!

面白くないですよね。

C-3PO"ANA JET"がNH253
東京(羽田)12:30→福岡(14:30)

C-3PO"ANA JET"がNH258
福岡(15:15)→東京(羽田)16:55

4月1日
C-3PO"ANA JET"がNH255
東京(羽田)13:30→福岡(15:25)

C-3PO"ANA JET"がNH260
福岡(16:25)→東京(羽田)18:10

IMG_5901_7.jpg
視程が悪かったのですが、

それなりに写ってました。

IMG_5906_1_7.jpg
福岡空港のターミナルは、

現在改装中です。

IMG_5909_7.jpg
「FUKUOKA」のロゴを入れて。

これで福岡空港へ飛来したのが分かりますね。

初飛来はこの場所から撮るようにしてます。

本当は、菜の花と絡めて撮るつもりが、

忘れてました。

IMG_5910_7_1.jpg
この紅白のポールが立ってから邪魔に・・・。

昔は、ここから脚立なしで撮れる場所だったのですが、

フェンスが2重になってしまい撮れなくなりました。

今日は、大砲を持った方々が!

福岡空港で大砲?

しかも知らない連中でした。

IMG_5920_7.jpg

IMG_5923_7.jpg
「福岡給油」の文字も(^^_)ルン♪

IMG_5925_1_7.jpg

IMG_5931.jpg
まぁ~何とか下りが撮れたので良かったです。

さぁ~今度はどこから上がりを撮るか!




  1. 2017/03/25(土) 23:52:59|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 スカイマーク特別デザイン機「ヤマトジェット」飛来

この日、

福岡空港にスカイマークの特別デザイン「ヤマトジェット」が

初飛来するというので仕事の合間に空港へ立ち寄って撮って来ました。

生憎の空模様で白く霞み視程が悪い!

思ったよりカメラマンも少なく、

ランウェイ34エンドで待機。

そんな時、風向きが変わりカメラマンが慌しく移動。

そう急なランチェンです。

私も急いで場所移動。

到着予定は17時05分。

その間に暇つぶしに787を撮影し、

画像を確認していると、

えっ!

ヤマトジェット?

IMG_1134_7.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA73NG)

これがスカイマークの「ヤマトジェット」です。

慌てて撮影です。

既に私の目の前を通り過ぎ撮り遅れでした。

国際線ターミナルと絡めて撮れませんでした(ノ_<。)ビェェン

到着予定が更に早まったようです。

機体記号(レジ)「JA73NG」の737-800がヤマトジェットとして、

2017年2月25日(土)から運航。

機体左側に描かれてる宇宙戦艦ヤマトです。

機体右側には古代進と森雪が描かれてるそうです。

IMG_1134_1_1_7.jpg

image2.jpg
乗客が乗降する前方左ドアに貼られた古代進と森雪。

小さくて遠ぉ~いので分からない(ノ_<。)ビェェン

IMG_1136_7.jpg
滑走路をタキシングする姿も・・・。

本当は、倉庫側から撮影したかったのですが、

この日はランウェイ34エンド。

更に、到着前約30~40分にランチェンし、

ランウェイ16エンドへ変わり、

移動も大変なので、

無難な場所からの撮影となった。

IMG_1143_7.jpg
「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」?

ん?

私たちの世代のアニメ宇宙戦艦ヤマトとは違うの?

帰ってからネットで調べてみると、

2017年2月25日劇場上映中の

新作アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」だそうです。

IMG_1146_7.jpg
えっ!

描かれている古代進と森雪が違う!

IMG_1151_7.jpg

IMG_1155_7.jpg

IMG_1157_7.jpg
なんじゃこりゃ!

古代進と森雪が違うよぉ~。

IMG_1161_7.jpg

IMG_1171_7.jpg
なんと!

古代進と森雪が近代的な絵柄に・・・(ノ_<。)ビェェン

最近のアニメはあまりにも鮮明になりすぎて、

温まりがない。

キレイなかわいい森雪ではなく不細工な古代進と森雪でした。

かなりショックでした。

古代進もこうして見ると、

私の嫌いなキムタクを想像してしまう。

昔の古代進と森雪が良かったのに、

こうも絵が変わってしまうと私たちの知る、

宇宙戦艦ヤマトのイメージが壊れてしまいます。

IMG_1175_7.jpg

IMG_1231_7.jpg
待ってる間に雲が広がり、

霞が酷い!

案の定、こんな写りになっちゃいました。

この時期、天気が良ければ、

まだまだ明るいのですが、

この日は視程が悪くなってしまった。

なので、残念ですが証拠写真です。

IMG_1241_7.jpg
国際線ターミナルと絡めて・・・。

IMG_1246_7.jpg
ベスト電器 博多南店も絡めて・・・。

IMG_1253_7.jpg

IMG_1254_7.jpg
う~ん残念!

上手く撮れませんでした。

また次回チャレンジです。

imad1_77.jpg
いつかは銀河鉄道999もデザインしてくれないかな?

これは、子供の頃映画館で・・・。



  1. 2017/02/26(日) 16:53:10|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡空港 キャセイドラゴン航空A330(B-HLG)

久しぶりの福岡空港へ。

スカイマークのヤマトジェットを撮りに空港へ行くと、

国際線に見慣れない機体が!

そう言えばメールの情報に

キャセイドラゴン塗装のA330が降りたと・・・。

IMG_1096_7.jpg
キャセイドラゴン - Cathay Dragon [KA/HDA]
Airbus A330-300(B-HLG)

確か2月ごろにも飛来したと記憶が・・・。

ネットで調べてみると、

2016年に「香港ドラゴン航空」から「キャセイドラゴン航空」へ

ブランド変更だそうです。

今後約5年をかけて現有機材を

全て新塗装に変更させるそうです。

じゃ今の内に、
IMG_1297_20170228020235e27.jpg
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300(B-LAA)

こちらの旧塗装を撮っておかないとね。

ジェットエンジンの色が少し青っぽい。

IMG_1102_7.jpg
この日は、視程が悪く白く霞んでました。

そろそろ花粉の時期ですね。

IMG_1111_7.jpg
福岡空港だと分かるように国際線ターミナルを入れて。

IMG_1112_7.jpg

IMG_1118_7.jpg

IMG_1121_7.jpg

IMG_1124_7.jpg
生憎の空模様でパッとしない写りでした。

この様子では、

スカイマークの「ヤマトジェット」はダメかも・・・。





  1. 2017/02/26(日) 16:30:24|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 香港エクスプレスの新塗装機「讃岐うどん」(B-LCB)飛来

カワセミを撮ってると、

福岡空港に香港エクスプレスの特別塗装機「讃岐うどん」号が
2度目飛来するということで時計を見ると間に合うかな?
ってことで久しぶりに福岡空港へ。

が残念間に合わなかった!

なので証拠写真です。

IMG_8161_20170201150917916.jpg
少し早めに着いたようで既に国際線ターミナルに駐機してました

左側面に大きな箸とうどんが描かれてます。

これじゃあねぇ撮っても仕方がない。

さぁ~どうしようかと・・・。

国際線の展望デッキへ行ってから、

少しでも撮って帰ろうかと飛行機の離陸を撮りながら、

迷った!

IMG_8162_7.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA009D)

確か離陸時間は18時ちょっとだったはず、

国際線ターミナルへ向かうことにしました。

途中、飛行機仲間と会いデッキからでは、

搭乗ゲートが邪魔して撮れなかったので、

いつもの撮影場所から撮るというので、

私もそこで撮ることにした。

IMG_8169_1_7.jpg
香港エクスプレス - HK Express [UO/HKE]
Airbus A320-200(B-LCB)
「2017年1月31日 18:03:38撮影」

香港エクスプレスは2017年1月13日(金)、同社の機体記号(レジ)「B-LCB」を「讃岐うどん」にちなみ「Udon」塗装を施し、
UO1522便として香港発高松着を運航しました。

かなり日が長くなりましたね。

この暗さだったら何とかなりそうです。

この場所で撮影していると、

空港の巡回されている警備の方から、

そこからの飛行機の撮影は問題がないが、

先日、警察に通報され連行されて行ったので、

気をつけてくださいと教えてくれました。

以前もそういうことがあったとは聞いていたので、

ここでの撮影は控えてました。

IMG_8173_7.jpg
SS:1/80 f6.3 ISO:5000撮影。

まぁ、何とかいけそうです。

左側面には、

うどんを美味しく食べるイメージとして

大きな箸とうどんに「SANUKI USON」のロゴが描かれてます。

コクピット窓上にも「Oishii!」の

吹き出しが描かれてました。

IMG_8177_1_7.jpg
エンジンカウルには、

「うどん県県章マーク? KAGAWA」が描かれてます。


機体番号の下には、

「OISHII KAGAWA」のロゴが描かれてます。

IMG_8179_7.jpg
福岡空港だと分かるように、

「FUKUOKA」のロゴを入れて・・・。

IMG_8184_7.jpg
別の角度でも、

「FUKUOKA」のロゴを入れて・・・。

これで、福岡空港へ飛来したってことが分かりますね。

IMG_8196_7.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 767-300(JA622J)

ドラえもんジェット(17年5月まで運航)

2017年3月公開の『映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険』

着陸してきたのですが間に合わず。

離陸も撮りたかったのですが、

長居して通報されては困るので諦めました。

既に辺りは薄暗くなってきました。

IMG_8199_7.jpg
アイベックスエアラインズ - IBEX Airlines [FW/IBX]
Bombardier CRJ-700(JA06RJ)

SS:1/80 f6.3 ISO:5000で試し撮り。

まだ、何とかいけそうです。

窓の乗客もクッキリと写ってました。

IMG_8209_7.jpg
滑走路へと進入していきます。

この辺は明かりが無いので暗いです。

後部窓にも「Kirei!」の吹き出しが描かれてました。

IMG_8231_1_7.jpg
再度、「FUKUOKA」のロゴを入れて・・・。

右側面には、

高松市の観光地、栗林庭園の「偃月橋と松」と

エンジンカウルには「高松市のロゴ」が描かれてます。

IMG_8223_7.jpg
本当は、SS:1/20で切りたかったのですが、

文字がボケてしまいそうなので止めました。

IMG_8234_7.jpg
久しぶりだったので、

上手く撮れるかな?って思ってましたが、

何とか証拠写真が撮れました。

EF70-200mm F2.8L IS II USMが欲しいですね。

これだったら誰でも簡単に綺麗に撮れます。

IMG_8239_1_7.jpg
カメラに撮ってもらってる感じです。

最近のカメラは高感度が強いので、

腕が無くても誰でも簡単に撮れるようになりましたね。

IMG_8246_1_7.jpg

IMG_8259_7.jpg

IMG_8257_7.jpg
久しぶりでしたが、

何とか見られる証拠写真が撮れて良かったです。

これも機材のお陰ですね。

機材さまさまですね。






  1. 2017/02/01(水) 16:43:15|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

