気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干潟のノビタキさん

久しぶりの干潟へ。

昔、よくここへ鳥を観察に来てました。

まだ、その頃は双眼鏡で覗く程度でした。

この日は、『タゲリ』という鳥さんに合う為、

向かってると時期外れの田んぼのような所に、

何かがチョロチョロと飛び回ってました。

何だろう?っとそっと向かってみると、

ノビタキさんでした。

IMG_7377_6.jpg
ノビタキさんの♂です。

この辺りでよく見かけますね。

本当は、『セッカ』かな?

って期待していた。

IMG_7379_6.jpg
気づかれないように近づいてましたが、

見つかっちゃった!

ジッ!とこちらの様子を見てました。

IMG_7385_6.jpg
こちらもジッ!としてると、

知らん振りです。

一羽だけで、ちょっと寂しい様子でした。

IMG_7388_6.jpg
う~ん、

折角、ノビタキさんと合ったので、

ゆっくりと撮りたかったのですが、

タゲリさんが待ってるので、

先を急ぐことに・・・。

IMG_7394_6.jpg
去ろうとしてたら、

ノビタキさんがかわいいポーズをしてました。

何となく、何処行くの?って感じました。

途中、鳥友さんと出会い、

変わった鳥さんが居たのでと探してるとの事で、

見せてもらうとノビタキさんでした。






  1. 2016/11/05(土) 10:37:37|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノビタキのホバリング2016

この日、いたずらっ子のノビタキ君が、

よくホバリングをしてました。

でも、中々、撮りやすい場所でホバリングを

してくれません。

※ここでの撮影は、田んぼの地主さんから許可をいただいてからの
 撮影です。

IMG_9519_6.jpg
この子が暴れん坊さんのノビタキ♂です。

この日は、

なぜか?

他のノビタキさんにちょっかいをだしてました。

IMG_9723_6.jpg

IMG_9734_6.jpg
私の方をチラチラと見てました。

そんな時、

飛び出して、
IMG_9738_6.jpg
ホバリングをしてくれました。

IMG_9739_6.jpg
この辺でよくホバリングをしていたので、

あらかじめ予想を立ててました。

でも、手前の草が邪魔してピントが合いません。

IMG_9740_6.jpg
長くホバリングをしてくれたので、

何とか上手く撮ることができました。

IMG_9741_6.jpg
鳥さんのホバリングは、

本当に美しいですね。

やっと、ノビタキさんのホバリングが撮れました。

これを撮りたくて何日も通いました。

IMG_9742_6.jpg
ちょっとピン甘です。

IMG_9746_6.jpg
夕方ごろ、

この周りの田んぼも稲刈りが始まりました。

稲が刈られると、

ノビタキさんも姿を消してしまいます。

また、来年のお楽しみですね。








  1. 2016/10/15(土) 15:00:58|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

草にとまるノビタキさん2016

やっと、ノビタキさんが草にとまってくれました。

何日も通い続け寝不足です。

一日約9時間ほどの撮影でした(^。^;)フウ

IMG_9750_6.jpg
この子がいたずらっ子の、

ノビタキ君です。

この日は、

なぜか?他のノビタキさんに、

ちょっかいをだしてました。

どうしたんでしょうね。

IMG_9751_1_1_6.jpg
飛び出しの瞬間も撮れました。

IMG_9755_6.jpg
草から草へ飛び移ったり、

ホバリングなどもしてました。

IMG_9760_6.jpg
飛び疲れたのか?

IMG_9763_6.jpg
ジッ!としてると思えば、

IMG_9811_6.jpg
また、飛び始めました。

周りのノビタキさんは、

少し離れた場所に避難し、

その様子を伺ってました。

兎に角落ち着きがありません。

IMG_9819_6.jpg
この後、毛繕いをしてました。

手前の草が風に揺れて、

邪魔して上手く撮れなかった。

IMG_9830_6.jpg

IMG_9832_6.jpg
そんな時、

何かにビックリして、

急に飛び出しました。


IMG_9833_6.jpg
ノビタキさんの飛び出す後姿です。

IMG_9869_6.jpg
原因は、

モズさんでした。

近くの棒にとまってました。

IMG_9860_6.jpg
稲の中で、

モズさんの様子を見てました。

よほどビックリしたのでしょうね。







  1. 2016/10/15(土) 13:00:32|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のノビタキ2016part3

在庫より。

この日も、もっと近くでノビタキさんを撮りたくて、

ジッ!と潜めてました。

それでも、中々近くには寄ってきません。

そんな時、
IMG_9597_6.jpg
モズさんが現れ、

5羽のノビタキさんが一斉に散らばりました。

モズさんの攻撃です。

その様子は撮れませんでした(ノ_<。)ビェェン

IMG_9867_6.jpg
この辺一帯はモズさんの縄張りです。

かなり警戒してモズさんの動きを気にしてました。
IMG_9601_6.jpg
でも、そのお陰で、

こんなに近くにとまってる姿が撮れました。

かなり至近距離だったので、

ノビタキさんもこちらを見てました。

でも、とまってる場所が人工物なのが残念です。

IMG_9603_6.jpg
その内、

モズさんの姿もなくなり、

安心したのかノビタキさんもマッタリとしてました。






  1. 2016/10/15(土) 12:00:03|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノビタキさんと黄色いお花

在庫より。

やっと黄色いお花が咲いている近くに、

ノビタキさんがとまってくれました。

IMG_9477_6.jpg
でも、距離が遠くて、

これが精一杯でした。

IMG_9481_6.jpg
ノビタキ(♀)さんとお花はお似合いですね。

アキノノゲシが満開の頃は、

ニビタキさんの姿も見かけなくなります。








  1. 2016/10/15(土) 11:59:37|
  2. ノビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

