気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ハチクマ撮影(遠征2) 2016

なぁーんにも撮るものがなかったので、

また、ハチクマを撮りに行ってきました。

この日は、海霧が発生していたそうで、

シマッタ!

早く来るんだった(ノ_<。)ビェェン

証拠写真です。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_6502_1_1_6.jpg
やっと、

ハチクマさんが姿を現してくれましたが、

遠ぉ~いです(ノ_<。)ビェェン

IMG_6504_1_6.jpg
折角なので一応撮ってきました。

この日は、結局、

7~8羽だったかな?

遠くの場所を通過して行きました。

IMG_6505_1_1_6.jpg
まぁー、

こんな時もあるさ!

IMG_6507_1_6.jpg
めちゃ視程が悪いです!

IMG_6508_1_6.jpg

IMG_6510_1_6.jpg

IMG_6517_1_6.jpg
だんだんと西側の方へ、

旋回して飛んで行きました。

IMG_6530_1_6.jpg
最後は、

西側がラッキー!だったようです。

すると、
IMG_6547_1_1.jpg
チョンって感じで、

杉の木?の天辺にとまりました。

ハチクマさ~ん!

今日は、ここでお泊りですか?

ってな感じで、

しばらくしてから、

林の中へ姿を消しました。







  1. 2016/10/06(木) 01:39:00|
  2. ハチクマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチクマ撮影(遠征2チョウゲンボウ編) 2016

なぁーんにも撮るものがなかったので、

また、ハチクマを撮りに行ってきました。

が、この日は、外れでした。

もう、ボロボロでした。

なので、証拠写真です。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_6347_1_7.jpg
遠ぉ~いです。

ミサゴさんが遠くで旋回してました。

この日、まったくといっていいほど、

ハチクマさんの姿がなかった(ノ_<。)ビェェン

カメラマンさんもたくさん来てましたが、

待ちぼうけでした。

IMG_6364_1_6.jpg
4発のジャンボが!

久しぶりに見るジャンボの飛行機雲でした。

本当に、撮るものがなかった!

この日知り合った、

鳥友さんがトンビで練習だ!

って事で、

IMG_6395_1_1_6.jpg
私もトンビさんを撮って、

暇つぶしを・・・。

本当に暇でした。

でも、いろいろな方たちと、

お話しする時間が出来て良かったです。

そんな時、
IMG_6399_7.jpg
チョウゲンボウが現れました。

でも、

遠ぉ~いです。

IMG_6400_6.jpg
昨年は上手く撮れなかったので、

今年こそは綺麗に撮るぞ!

いつもの場所へ行かなくちゃ!

でも、そこのチョウゲンボウは普通なので、

普通を撮ってもねぇっ!て言われちゃった!!

遠征してアカを撮りに行くか!

IMG_6403_7.jpg
しばらく、

私たちの前で旋回してくれましたが、

遠ぉ~いよ~~~!

小さいのに、

遠ぉ~いです。

IMG_6411_7.jpg
まぁー、

見れただけでも良かったです。

IMG_6419_6.jpg

IMG_6420_1_7.jpg
そろそろ、

アカチョウゲンボウが入ってきたそうです。

う~ん、

遠征かぁー。

遠いんだよね!!

でも、撮ってみたいですね。








  1. 2016/10/06(木) 01:38:33|
  2. ハチクマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチクマ撮影(遠征その10) 2016

昨年より、この写真が撮りたくて、

ここに通っています。

天候は良かったのですが、

白く霞み背景も今一です。

AFが効かないのでマニュアル撮影で、

ピント合わせが上手くいかず、

絶好のチャンスを逃すばかりでした。

また、来年の課題ですね。


※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_5780_1_6.jpg
何となく、

ハチクマさんが、

こちら側を見てる気がしました。

IMG_5781_2_6.jpg
かなり距離はありましたが、

設定があってると、

上手く撮れてる時がありますね。

IMG_5782_1_6.jpg

IMG_5783_1_6.jpg

IMG_5784_1_6.jpg

IMG_5785_1_6.jpg

IMG_5786_1.jpg

IMG_5787_1.jpg

IMG_6049_1.jpg
海沿いに沿って、

飛んで行きました。

IMG_6053_1.jpg

IMG_6051_1.jpg


IMG_5450_1.jpg
遠くで旋回しましたが、

ここで諦めました。

最後は、おまけです。

ハチクマさんが太陽と重ならないかと、

狙ってましたが、

IMG_5972_1_6.jpg
かすりもしなかった。

IMG_5963_1.jpg
ツバメさんがビックリして、

逃げてました。

比較すると大きさが違いますね。

昨年は、ノスリやハヤブサなどの姿も見れましたが、

この日は、ミサゴさんとサシバさんだけでした。





  1. 2016/09/30(金) 00:21:23|
  2. ハチクマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハチクマ撮影(遠征その9) 2016

この日のお気に入りです。

今年は、これが精一杯でした。

お腹ですが、

私なりに満足の写真でした。

まだまだ、未熟ですが、

少しずつながらがんばって撮ってます。

質感に拘りたいのですが、

当分、それは無理です。

IMG_5815_1_1.jpg
昨年よりは、

上手く撮れた方だと思います。

IMG_5816_1_1.jpg
私の鳥友さん達には、

まだまだ、足元にも及ばないですが、

少しずつでも上手くなっていこうと、

私なりにがんばって撮るようにしてます。

でも、鳥さんは難しいです。









  1. 2016/09/30(金) 00:20:57|
  2. ハチクマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチクマ撮影(遠征その8) 2016

今度は、海側の目線の高さで、

風に乗って通過してきます。

ちょっと、早くてピント合わなくて、

慌ててしまいました。

もっと前から撮ってましたが、

AFが合わなくて、

マニュアルに切り替えて、

やっとここら辺で合いました。

IMG_5736_1.jpg
間違ってたらごめんなさい。

これは♀さんでしょうか?

やっとそれらしく撮れました。

さっきまではお腹ばかりで・・・。

羽が綺麗ですね。

IMG_5744_1_6.jpg
おー!

ハチクマらしいお顔がやっと撮れました。

こうして見ると、

ちょっといかついお顔ですね。

頭が灰色で目が黒いのがはっきりと分かります。

じゃー、♂ですよね。

幼鳥か成鳥は分からなかった。

もっと近くで大きく撮りたかったのですが、

贅沢はいえませんね。

撮れただけでもラッキー!です。

IMG_5745_1_6.jpg
ちょっと早くて、

ピンが甘いです。

AFではピントが合いません。

マニュアルでの撮影は難しいです。

IMG_5746_1.jpg
あっという間に目の前を通過して行きます。

 やっと、
IMG_5754_1_6.jpg
背打ち画像も撮れました。

これでご勘弁を・・・。

もっと至近距離だったらね。
 IMG_5755_1_6_6.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

背中の羽の模様が綺麗です。

やっと撮れました。

これでご勘弁を・・・。

私の腕ではこれが精一杯でした。
 IMG_5757_1_6.jpg
ちょっとだけ、

目の前で旋回してくれました。

私も、これが撮りたくて、

立ち位置を動きながら撮りました。

もっと角度があったら迫力があったのでしょうね。

IMG_5759_1.jpg
がーーーーーーん!!!

ここで上手く撮れませんでした。

チャンスを逃すなんて、

下手ですね。

IMG_5765_1.jpg
あっという間に遠くへ飛んで行ってしまいました。

また、次のハチクマさんが!
IMG_5767_1.jpg
バタバタとシャッターを切ってる状態でした。

IMG_5768_1.jpg
AFが合わないし、

マニュアルで撮ってるので、

ピント合わせも遅くなり、

見逃してしまいました。

IMG_5775_1_2016092923042889e.jpg
やっと、合わせて撮ったが、

こんな感じでした(ノ_<。)ビェェン

IMG_5776_1.jpg
早すぎです。

もっと、ゆっくりとお願いしたいですね。

IMG_5777_1_6.jpg
マニュアルで撮ってるので真っ黒!

慌しくなりましたが、

(o(^ー^)o)ワクワクと緊張しながらの撮影で、

はぁ。。。

疲れちゃった!

でも、背打ち画像が撮れたので、

ほっ!と一安心です。







  1. 2016/09/29(木) 23:42:25|
  2. ハチクマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる