気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

イソシギ 2016秋

カワセミさんを撮ってると、

イソシギさんが飛んで来ました。

IMG_2551.jpg
シギさんお顔を見せて!

IMG_2553.jpg
嘴に砂がいっぱい!

餌を探してました。

IMG_2555.jpg
この辺り、餌場なのでしょうね。

かわいい♡ので撮ってます。







  1. 2016/10/28(金) 22:20:57|
  2. イソシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソシギの捕食の様子

この日、ある鳥さんを探しに公園へ訪れてみましたが、
なぁ~んにも居ませんでした。

森の茂みにルリビタキの鳴き声がしてましたが、
まったく出てくる気配がなく諦めてカワセミの様子を見に向かいました。

帰り際に、遠目でイソシギを見つけ証拠写真として撮って来ました。

IMG_1460.jpg
和名:イソシギ(磯鷸)
英名:common sandpiper
学名:Actitis hypoleucos
全長:20cm。翼長29cm。翼開張38-41cm
チドリ目シギ科に分類される鳥類。

川辺の岩や池などでよく姿を見かけますね。

IMG_1463_201603061239116ea.jpg
撮る方は少ないのですが、

かわいい鳥さんです。

カワセミさんを待ってる間、

暇だったので観察して見ることに・・・。

イソシギさんを観察していると、
IMG_1466_1.jpg
(証拠写真です。)

上空に何かが飛んでました。

撮って見ると、

コウモリさんでした。

IMG_1467.jpg
土の中を突きながら、

ウロウロと・・・。

何か撮ってくれるかな?って期待していると、
IMG_1471_1.jpg
獲物をゲッ!としてくれました(^^_)ルン♪

遠くて分からなかったのですが、

アブ類の幼虫でしょうか?

以前、その瞬間を見逃してしまったので、

撮れてよかったです。

IMG_1472_20160306125047dc7.jpg
あっ!

というまに食べてしまいました。

IMG_1476.jpg
また、土の中を突きながらウロウロとしてました。

IMG_1478.jpg
その内、探すのを止めて、

川の流れの方へ近寄ってきました。

IMG_1479_1.jpg
喉が渇いたのでしょうか?

それとも、口ばしを洗ってるのでしょうか?

IMG_1480_1.jpg
波紋が綺麗だったので・・・。

IMG_1481_1.jpg

IMG_1485.jpg
また、獲物の狩が始まりました。

IMG_1489_1.jpg
またまた、獲物をげっ!としました。

狩の上手なイソシギさんで楽しませてくれます。

IMG_1494.jpg
あれれ、

今度はその場で食べずに、

何処かへ持っていくようです。

IMG_1496.jpg
川の方へ向かってきました。

IMG_1497_201603061306293c8.jpg
えっ!

何と!!

捕った幼虫を洗いはじめました。

IMG_1498_1.jpg
写りが悪くて分かりづらいですが、

IMG_1501_1.jpg
水につけて洗ってました。

IMG_1502.jpg
よく分かりませんが、

こんな風に洗うこともあるのでしょうか?

何度か同じ行動をしてから、
IMG_1507.jpg
ペロッと食べてしまいました。

また、瞬間を逃してしまいました。

IMG_1509_20160306131415724.jpg
こうして見ると、

綺麗なイソシギさんでした。

この後、川の岩に降りてきて、
IMG_1512.jpg
赤い岩に降りてくれました。

IMG_1513_20160306131330c4f.jpg
毛繕いを始めました。

お洒落さんですね。

IMG_1515_2.jpg
毛繕いの様子です。

カワセミやヤマセミさんも狩の後は、

水浴びをしますね。

IMG_1524_20160306131951916.jpg
毛繕いが終わり、

IMG_1526.jpg
何処かへと去っていきました。

大したものではないのですが、

ゆっくりと狩の様子と毛繕いが観察できたので、

良かったです。






  1. 2016/02/02(火) 14:07:42|
  2. イソシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソシギの捕食?

この冬、なかなか鳥さんが居なくて撮れない日が続き、
ちょっと離れた公園へ久しぶりに行ってみることにしました。

いつもだったらミヤコドリの群れやエナガさんに綺麗なルリビタキ♂と
出会えるのですが、この日は、まったく収穫なしでした。

仕方がないので、公園の出口に向かってると、
池にイソシギさんが獲物を探してました。

IMG_1451_1.jpg
収穫がなかったので、

イソシギさんを撮って帰りました。

日差しで水面の波紋が。゚+.キラキラ+.゚だったので・・・。

IMG_1452_1.jpg
何か捕ってくれないかな?って

期待しながら撮影しましたが、
IMG_1453_1.jpg
残念!

IMG_1455_1.jpg
なぁ~んにも捕れないようです。

折角ここまで来たので、カワセミの様子を見てから、

帰ることにしました。






  1. 2016/02/02(火) 12:55:34|
  2. イソシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イソシギの飛翔

いつもの場所で、ミサゴさんを撮ってると、
いつものようにイソシギさんの姿が!

この日は2羽で飛び回ってました。
既に時刻も遅く薄暗い時間帯でした。

IMG_5237_1.jpg
和名:イソシギ(磯鷸)
英名:common sandpiper
学名:Actitis hypoleucos
全長:20cm。翼長29cm。翼開張38-41cm
チドリ目シギ科に分類される鳥類。

一羽が飛び、

それを追いかけるように、
IMG_5238_1.jpg
2羽目が飛んで行きました。

羽を広げると綺麗でした。

IMG_5239_1.jpg
イソシギさんではないのですが、

地味な鳥さんも、

羽を広げると綺麗な模様をしてますね。







  1. 2015/11/12(木) 16:07:32|
  2. イソシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる