気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カルガモの親子 2016年(その3)

遊びまわった雛ちゃん!

そろそろ(_ _).。o○の時間のようです。

IMG_5119.jpg
お母さんが安全な場所を見つけ、

雛ちゃんたちが上がってきました。

IMG_5138.jpg
可愛い♡

何度見てもかわいいですね。

IMG_5197.jpg
お母さんを見習って、

雛ちゃんたちも毛繕いを始めました。

IMG_5224.jpg
おねむの雛ちゃん

毛繕いをする雛ちゃん

その中に、なにやらたくらんでる

雛ちゃんの姿が!

悪ガキ3人組の一人です。

IMG_5231.jpg
悪ガキ3人組の後姿です。

なにやらたくらんでるようです。

IMG_5250.jpg
案の定、

お母さんの目を盗んで勝手に動き回ってます。

IMG_5259.jpg
ツンツン!

おい!おい!!

何か見つけたぞ!
IMG_5258.jpg
これ!

食べられるのかな?

突いてみよう!

硬くて食べられない!!

IMG_5288.jpg
こっちの雛ちゃんも何かを見つけ、

パク!

IMG_5289.jpg
うぇ~不味い!

吐き出してました。

IMG_5384.jpg
悪ガキ3人組を疲れたのか?

みんなのもとへ・・・。

IMG_5415.jpg
今度は、みんな揃って、

毛繕いを初め、
IMG_5457_20160608000146e73.jpg
ヽ(^○^)ノファーーァ!

雛ちゃんたちがおしくらまんじゅう状態に寄り添って、

めっ!ちゃ可愛いい~~!!です。

IMG_5464.jpg
お母さんの傍で、

安心して、
IMG_5490.jpg
寝顔が、

めっちゃ可愛いい~~!!ですよ!

完全に(_ _).。o○ってしまいました。

結構、長い時間、

カルガモの親子を見てきました。

数日後、雛ちゃんの数が8羽になってました。






  1. 2016/06/08(水) 00:31:33|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルガモの親子 2016年(その2)

カルガモの雛を撮りに行くと、

どうしても馬鹿みたいにバシャ!バシャ!!と

シャッターを切ってしまうので、

枚数がたくさんになってしまいます。

なので、さらっと流して見てね(^^_)ルン♪

IMG_4773_20160606222624f76.jpg
お母さんの後を、

雛ちゃんたちが列をつくって泳いでます。

でも、中には列を乱す雛ちゃんたちもいます。

ひ、ふ、み、よ、いつ、む……。

うんうん!

今度は、ちゃんと10羽居ますね。

IMG_4779.jpg
見てみて!

みんな同じ顔が!

うわぁ~可愛いい~~♡!!

IMG_4833.jpg
っと、思ってると、

IMG_4840.jpg
また、雛ちゃんたちが勝手に動き回ってしまいます。

悪ガキ3人組の雛ちゃんたちです。

お母さんの傍から直ぐ離れて、

困ってしまいます。

IMG_4874.jpg
雛ちゃんがタンポポを見つけ、

しばらく遊んでました。

IMG_4884.jpg
壁の斜面を登ったり降りたりしてるもんだから、

黙々と水を飲んでました。

IMG_4979.jpg
雛ちゃん危ないよ!

建物の上でカラスが狙ってました。

ここの公園は、

小さな池の外周に遊歩道があります。

そこに雛ちゃんたちが出てきてしまいます。

IMG_5049.jpg
可愛い~~!!

雛ちゃんが歩いてますよ!

そんな様子を撮ってると、

私の目を盗んで、
IMG_5055.jpg
こそっと悪ガキ3人組の雛ちゃんたちも出てきて、

めっ!ちゃ可愛いい~~!!

IMG_5057.jpg
勝手に動き回ってます。

お母さんもハラハラしてて、

草むらの中から見守ってました。

IMG_5074.jpg
お母さんが大きな鳴き声が!

雛ちゃんたちが急いでお母さんもとへ。

IMG_5093_201606062236385e0.jpg
可愛い♡

悪ガキ3人組みの一人です。

私のレンズに興味があるのか?

近づいてきました。

IMG_5097.jpg
タンポポと一緒に!

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

うん?綺麗?

IMG_5001.jpg
お母さんの鳴き声が!

草むらで遊んでいた雛ちゃんたちが、

いっせいに池へ降りて行きます。

気をつけて!って思ってると、

コロンコロンって転げ落ちていく雛ちゃんも居ましたた。

残念!

その様子が撮れなかった(;>_<;)ビェェン

IMG_5111_2016060723164156d.jpg
ひ、ふ、み、よ、いつ、む……。

10羽ちゃんと揃いましたね。




カルガモの親子 2016年(その3)へつづく・・・。




  1. 2016/06/08(水) 00:29:59|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルガモの親子 2016年

確か?昔、朝のズームイン!!朝でカルガモの親子の姿をみて、
一度は撮ってみたいと思ってました。

昨年、ある公園にカルガモの親子がいることが何かで紹介され、
行ってきましたが、雛の数が3匹になってて物足りなかった。

そんな中、ある場所で休憩をしているとなにやら周辺がざわめいて、
なんだろうなぁて水路を覗いて見ると、

なんと、カルガモの親子が!
しかも8羽の雛ちゃんの姿が、そこにありました。

なんてこった!
地元にもカルガモの親子が居ることが分かった。

そんな訳で、今年もカルガモの親子を探しに出かけました。

IMG_4591.jpg
カルガモの雛ちゃんを見つけました。

めっ!ちゃ可愛いい~~!!

列をなして泳いでました。

小さな池でしたが、

最初、全然見つからなかった!

ひ、ふ、み、よ、いつ、む……。

あれっ!6羽しか姿が見えません。

確か?

10羽居るはずなんですが?

今度は上の方から、
IMG_4662.jpg
ひ、ふ、み、よ、いつ、む……。

いたぁっ!(^^_)ルン♪

10羽の雛ちゃんの姿が確認できました。

こんなにたくさんの雛ちゃんの姿は、

初めてで壮観ですね。

でも、初めは12羽居たそうですが、

カラスやネコなどに2羽食べられたそうです(;>_<;)ビェェン

かわいそうですね。

この日も、高い場所で、

カラスが狙ってました。





では、早速、雛ちゃんたちの様子を観察してみることに・・・。

IMG_4616_1.jpg
うわぁ~!

めっ!ちゃ可愛いい~~!!

もう癒されちゃいますね。

まだまだ、小さいのですが羽も確認できます。

傍で撮ってると、
IMG_4618.jpg
雛ちゃんが、

顔を傾げて私を見てくれました。

その表情が、

うわぁ~!可愛い~~!!

めちゃくちゃ可愛すぎます!

IMG_4626.jpg
白いかわいらしいお花が咲いてたので・・・。

う~ん!

タイミングが合わなかった。

今度こそは!
IMG_4630_20160606024508882.jpg
っと思ってシャッターを切ってみましたが、

お花がボケちゃいました(;>_<;)ビェェン

下手くそですね。

またまた、今度こそっと・・・。
IMG_4632_20160606024506a03.jpg
やったぁっ!(^^_)ルン♪

絶妙なタイミングで、

お花と雛ちゃんが撮れました。

可愛い♡

IMG_4635_1.jpg
可愛い~~!!

としか、言葉が見つかりません。

IMG_4646_2016060602553329f.jpg
2羽並んで・・・。

姿が一緒です。

お母さんは、

雛ちゃんを見分けることができるのでしょうか?

IMG_4687.jpg
こんなに多いと、

直ぐにばらけちゃいます。

IMG_4702.jpg
でも、お母さんが泳ぎだすと、

雛ちゃんたちも後に続き、

列をなしてついて行きますが、

どうしても列を乱す者もいますね。

ひ、ふ、み、よ、いつ、む……。

あれっ!9羽しか居ません。

そうなんです。

1羽、弱々しい雛ちゃんが居ます。

どうしても、ついていけません。

IMG_4714.jpg
お母さんは立ち止まり、

遅れた雛ちゃんを待ちます。

ひ、ふ、み、よ、いつ、む……。

うんうん、

10羽揃いました。

一安心です。

お母さんも安心したようで、
IMG_4731.jpg
また、泳ぎだしました。

今度は、綺麗に列をなして、

雛ちゃんたちもついて行ってます。

弱々しい雛ちゃんは最後尾です。

IMG_4735_20160606031309c0f.jpg
今度は、ちゃんと離されずくっついて行ってます。

やっと、この光景が撮れました。

これが撮りたかったのですが、
IMG_4751_201606060313133b7.jpg
ふぅ~!

残念!!

後姿しか撮れなかった。

でも、

可愛い~~!!

同じ頭が並んる光景はいいですね。




カルガモの親子 2016年(その2)へ・・・。




  1. 2016/06/08(水) 00:29:32|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルガモの羽ばたき

カルガモのお母さんの水浴びを撮ってると、

今度は、羽ばたきました。

カルガモが羽ばたくと、

羽が綺麗なことが分かります。

初めて撮ったとき、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪っ

IMG_5367.jpg
げっ!

切れちゃった!

あまりにも至近距離で撮っていたので、

はみ出しちゃいました(^^ゞポリポリ

IMG_5368_1.jpg
カルガモの羽を広げた姿は、

綺麗ですね。

IMG_5372_201606052150562ff.jpg
うわぁ~!すごい!

ふわふわで気持ちよさそうです。

羽がいく層も重なり合ってるのが分かります。

これで、体温調整などしてるのでしょうね


IMG_5373_20160605215059827.jpg

IMG_5374.jpg
今度はタイミングが合いました。

バッサ!バッサ!!と風がなびいてます。

IMG_5375_1.jpg
ここは、浅いので足がついてますが、

水面の深い場所でも、

直立不動で羽ばたきますね。

バランス感覚が長けてるでしょうね

IMG_5379.jpg
羽についた水分を、

ブルブルってはじいてます。

これで、毛の中に空気が入り、

浮きやすくなりますね。

IMG_5380.jpg
ふぅ~っ!

やっと体も羽も綺麗になりました。

これで、また撥水効果が100%

一安心です。

鳥さんの羽繕いは大切な行動の一つです。






  1. 2016/06/06(月) 01:53:12|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カルガモの水浴び

カルガモの雛ちゃんを撮ってると、

急にお母さんが水浴びをし始めました。
IMG_5295.jpg
見てください!

この撥水っぷりを!!

凄いですねぇ~!!!
IMG_5297_1.jpg
人もこんな風に撥水効果があれば、

傘いらずで楽チンですね(^^_)ルン♪。

IMG_5307_1.jpg
凄い!凄い!!

物凄い勢いで水浴びをしてました。

あっ!

雛ちゃんが危ない!!

でも。心配要りません。

その辺は、ちゃーんとお母さんも考えてます。

IMG_5312.jpg
今度は、

顔からどぼぉーん!

お尻から見ると、

可愛い~~!!お尻です。

IMG_5317.jpg
今度は、体全体で、

ブルブルっ!

IMG_5323_1.jpg
バシャバシャバシャっ!

きっと気持ちがいいんでしょうね。

IMG_5334.jpg
バシャバシャバシャっ!

凄い!凄い!!

もう、めちゃくちゃです

IMG_5335.jpg
今度は体勢を整えて、

バシャバシャバシャっ!

ブルブルっ!!

IMG_5336.jpg
バシャバシャバシャっ!

IMG_5339.jpg
ブルブルっ!!

IMG_5345_1.jpg
見てる私も、

なんだか(o(^ー^)o)ワクワク

楽しい気分です。

IMG_5351.jpg
ふぅ~っ

長いこと水浴びをしてましたが、

やっと落ち着いたようです。





  1. 2016/06/06(月) 01:52:40|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

