気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

アオバズク 2017

今年もアオバズクさんがやって来てくれました。

この季節は、各場所でアオバズクさんの姿が見られますね。

これからが楽しみですね(^^_)ルン♪

IMG_9445_1.jpg
アオバズクのお父さんです。

ジッ!と番をしていました。

IMG_9464_1.jpg
ちょっと怒ってるようです。

アオバズクの生態は良く分かりませんが、

お母さんの方が体が大きいです。

この小さな体で天敵から雛ちゃんを、

守ってます。

IMG_9498_1.jpg
たまにキョロキョロして、

遠くを見てました。

目が可愛い~~!!ですね。

IMG_9539_1.jpg
ジッ!とこちらを見ています。

なので早々退散です。

追伸:あまりにも環境の変わりようで、

えっ!

ってビックリするかも?

です。





  1. 2017/05/30(火) 21:52:43|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

アオバズクの観察日記(その8)エンジェルポーズ 2016

この日、

何度かエンジェルポーズをお披露目してくれましたが、

どれも中途半端なエンジェルポーズでした。

IMG_3378_1.jpg
とにかく、

枝や葉が邪魔して撮りづらい。

雛ちゃんも狭い場所に居たせいもあって、

大きく羽を広げることができなかったのかな?

IMG_3380_1.jpg
途中で羽を広げるのを止めてしまいました。

IMG_3381_1.jpg

IMG_3478_1.jpg
今度も、中途半端なエンジェルポーズでした。

IMG_3479_1.jpg
左の雛ちゃんが、

その様子にキョトンとした、

かわいいお顔で見てたようです。

もしかして真似して、
IMG_3398_1.jpg
エンジェルポーズをしてくれるのかな?

って、

途中で止めちゃった!。

この日も、綺麗なエンジェルポーズを

撮ることができませんでした。






  1. 2016/08/13(土) 18:05:49|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバズクの観察日記(その8) 2016

在庫より。

しばらくは高い場所、この薄暗い場所といった、

移動の繰り返しでしたが、やっとこの場所に定着したようです。

この場所は、枝が邪魔して、しかも暗い場所なので撮りづらいです。

現地では確認していたはずなんですが、

帰ってからバックアップを取ってると、

どれも真っ暗でした。

無理やソフトで明るくしたので、ザラザラになってしまいました。

でも、かわいい雛ちゃんが撮れたので紹介します。

IMG_3239_1.jpg
日に日に雛ちゃんも成長し、

いろいろな物に興味を持ち始めました。

特に私たちカメラマンに(^o^)ハハハ

IMG_3243_1.jpg
カメラを向けると、

キョロキョロ可愛い♡です。

撮れる場所が限定されるので、

いつも無理な体勢での撮影です。

IMG_3334_1.jpg
このまん丸としたお目目

めっ!ちゃ可愛いい~~!!

ですよね。

IMG_3336_1.jpg
不思議そうな顔で、

こちらを見ています。

可愛い~~!!です。

IMG_3337_1.jpg
たまに、何かの動きに反応します。

雛ちゃん、何が気になるの?

IMG_3338_1.jpg
今度は、胸の産毛をむしって、

IMG_3347_1.jpg
口に銜え、

お髭が生えたみたい(^o^)ハハハ

しばらくは口や足で掴んで遊んでますが、

その内、ペロッと食べてしまいます。

えっ!って思う行動ですが、

これには、何か意味があるのでしょうか?

単にお腹が空いてるからだけなのでしょうか??

分からないことばかりです。

IMG_3353_1.jpg
また、

何かを追ってキョロキョロと、

興味津々です。

IMG_3375_1.jpg
空中の白い浮遊物にも興味を持ちます。

IMG_3418_1.jpg
キョロキョロ

ピタッ!

キョロキョロ

ピタッ!

っとの繰り返しです。

IMG_3421_1.jpg
何か気になるものを見つけると、

瞬時にその方向に向きます。

そんな様子も動画で、

今年は撮影できました。

IMG_3424_1.jpg
瞳が本当に綺麗ですよね。

顔の周りの毛もふさふさです。

IMG_3425_1.jpg
ほんと!

雛ちゃんの視線の先には、

何が見えてるのでしょうね。

IMG_3440_1.jpg
見てみて!

めちゃくちゃ可愛すぎます!

二人仲良く、

こちらを見ています。

可愛い♡です。

私たちに興味津々のようです。

この頃になると、

なんにでも興味を持ち反応します。

IMG_3448_1.jpg
とにかく、

可愛い~~!!の一言です。

左のポーズは、

私の大好きなポーズです。

IMG_3452_1.jpg
まったく動かない日もあったり、

こうして、よく動いてくれる日もあったりと、

その日その日で違います。

あまり動かない日が続くと、

カメラマンの数も減ってきます。

IMG_3499_1_20160813020308ed5.jpg
お父さんと比べると、

顔のかわいらしさが違いますね。

こちらも若いお父さんなので、

他の場所のお父さんよりかは、

少しかわいらしい所があります。

IMG_3527_1.jpg
最後は毛繕いの様子です。

痛てぇ~!

おい!

もっとやさしくしろよなぁ!!

ってな感じの雛ちゃんでした。






  1. 2016/08/13(土) 18:05:18|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバズク一家が山へ2016

そろそろアオバズク一家が山へ行ってしまう季節です。

今年は、巣立ちが早かったのもあって、

予想では、7月いっぱいでお別れ(ノ_<。)ビェェン

でも、少しでも長く居て欲しいと思う気持ちも・・・。

昨日、ここではイベントの準備もあって、

邪魔しちゃいけないと思い、

翌日の夕方ごろアオバズクの確認へ来て見ました。

いたぁっ!(^^_)ルン♪
IMG_4284_1.jpg
この騒ぎの中で、

がんばって、

居てくれました(ノ_<。)ビェェン

ひ、ふ、み、よ、いつ……。

5羽の姿が!

かわいい雛ちゃんの姿も!

やっぱ!

可愛い~~!!です。

IMG_4281_1.jpg
この一家を守り続けてる、

お父さんの姿も・・・。

この騒ぎの中でも、

いつもとなんら変わらない様子でした。

この様子だと、

明日も、雛ちゃんを見ることができそうです。

そう願って、

この日のイベントが終わってくれることを・・・。



でも、この日の最大のイベントが行わる時間帯が来ました。

私も、そのイベント目的で訪れてました。

このイベントさえ乗り越えてくれれば、

明日も、雛ちゃんの元気な姿を見ることができます。


がががががぁーっと大きな音が!!
(表現が下手でm(_ _)m)

かなり大きな音が周辺に鳴り響きました。

その瞬間に、

ガサガサ・・・。

バサバサ・・・。

いろんな音とともに、

微かに黒い物体が夜空に飛びたったのが見えました。

まさか!

IMG_4730.jpg
ISO102400での撮影です。

真っ暗で見えなかったので、

ISOを最大限まで上げて撮って見ました。

げっ!

何処にも、アオバズク一家の姿がありません。

さっきまで、がんばってたのに・・・(ノ_<。)ビェェン。

やっぱり。

この騒ぎでアオバズク一家が飛び立ってしまいました。

後味の悪い、お別れとなってしまいました。


翌日、もしかすると戻って来てるんじゃないかと、

少しの希望を抱きながら確認に・・・。

探しました。

隅から隅までくまなく探し続けました。

でも、見つかりません(ノ_<。)ビェェン

見つかったのは、

雛ちゃんの産毛とセミの羽などでした。

おそらく、イベントが終わった後、

ここへ餌を捕食しに来てたのでしょうね。

そして、待ちました。

約6時間ほど待ち続けました。

でも、戻ってくることはなかった。

今年も、本当にありがとう!

感謝の気持ちでいっぱいですね。

たくさん、たぁーくさん、楽しませてくてありがとう。

本当にありがとうございました。

これで、今年のアオバズクの観察は終わりです。

なんだか、変なお別れで寂しさだけが残ってしまいました。

最後に、アオバズク一家の紹介です。
IMG_3941_1_1.jpg
お父さんです。

まだ、若いと思われます。

小さな体ですが、

カラスなどから身を張って、

何度も何度も体当たりして、

一家を守ってる姿は、

本当に感動しました。

IMG_3698_1.jpg
お母さんです(左)。

いつも雛ちゃんの傍で寄り添って、

雛ちゃんたちを見守り続けてました。

人間のお母さんも見習って欲しいですね。

母は強し!!であって欲しいですね。

IMG_3632_1.jpg
お父さん、

お母さんの愛情に包まれ、

すくすくと育った雛ちゃんです。

めっちゃ可愛いい~~!!です。

本当に、可愛い♡です。




ありがとう。







  1. 2016/07/31(日) 18:06:15|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバズクの観察日記(遠征編4) 2016

在庫より。

ジャンルを問わず、いろいろと撮ってるので、

写真の整理が全くと言って良いほど追いついてません。

ヤマセミも約5ヵ月分ほど手付かずのままです(ノ_<。)ビェェン

ヤマセミの写真だけでも約16万枚以上ありました。


またまた、この猛暑の中遠征に行って来ました。

が、まったく撮りづらい場所に居て数枚だけ撮って、

撤収!(ノ_<。)ビェェン

IMG_3161_1.jpg
ここのアオバズク一家は、

全部で6羽で、雛ちゃんは4羽巣立ちました。

木々が大きく高い位置に居るもんだから、

遮る物がたくさんあって、

その隙間からの撮影です。

IMG_3170_1.jpg
変な体勢で体を乗り出して撮った一枚です。

IMG_3201_1.jpg
ここも、つま先立ちでの撮影でした。

(^。^;)フウ、

一枚撮るにがこんなに大変だとは・・・。

疲れちゃったので、撤収しちゃった。

でも、ここのアオバズクが撮れただけでも、

ラッキーでした。

来年もやってくるのかな?

後で聞いた話なんですけど、

以前から、この場所にもアオバズクが来ていたそうです。

今年は、この場所も新聞に紹介されたようです。






  1. 2016/07/26(火) 11:04:48|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる