気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

アオサギの羽繕い

アオサギさんが羽を半開きにして、

太陽に向かって日光浴のような

格好をしてるのを観察した後は

羽繕いが始まりました。

IMG_7952_1.jpg
丁寧に羽繕いをしてました。

そう言えばアオサギさんは良く見かけますが、

羽繕いをする姿はあまり見かけたことがありません。

アオサギさん事態に興味がないからでしょうね。

IMG_7953_1.jpg
このアオサギさんは、

まだ、幼鳥だと思います。

上空にアオサギさんの群れが飛んでた頃、

このアオサギさんは隠れるように木の下へ

急いで身を潜めていました。

IMG_7960_1.jpg
また、大きな口を開けていました。

何なんでしょうねこの行動は・・・。

IMG_7964_1.jpg

IMG_7966_1.jpg
またまた、大きく口ばしを開け始めました。

ペリット(pellet)?

IMG_7968_1.jpg
今度も、舌を出して、

大きく口ばしを開いてました。

IMG_7969_1.jpg
見てください!

この大きく広げた口ばしを!

IMG_7971_1.jpg
またまた、犬の遠吠えのようなポーズをしてました。

これで2回目です。

何なんでしょうね。

アオサギさんの行動は本当に不思議がいっぱいです。

でも、こんな姿は珍しいのではないでしょうか?





  1. 2017/01/20(金) 20:57:46|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオサギの日光浴の姿?

羽を広げている姿は、

カワウさんなどの水鳥の姿を見かけますが、

アオサギさんが羽を広げている姿は、

初めて見る光景でした。

カワウの場合は、

羽毛は水にしみこみやすい性質をもっているため、

日光に当てて乾かしてるのは分かりますが、

アオサギさんはどうなのでしょうね。

カワウさんは、首だけを出しているため、

水中を移動するのに体に働く浮力が減少するらしいのですが、

アオサギさんもそうなのでしょうか?

不思議なことがたくさんあります。

IMG_7925_1.jpg
こんな感じで太陽に向けて、

羽を半開きしていました。

見た目は不格好というか変なポーズです。

IMG_7931_1.jpg
またまた、不思議な行動をしていました。

この半開きの状態で、
IMG_7932_1.jpg
口ばしを大きく広げ始めました。

もしかしてペリット(pellet)?

IMG_7933_1.jpg
口ばしを大きく開け、

舌も完全に出していました。

IMG_7934_1.jpg
見てください!

この苦しそうな姿を・・・。

最初、ペリット(pellet)かな?

っと思いましたが、

アオサギさんのペリット(pellet)は、

聞いたこともないし見たこともない。

■ペリット(pellet)

鳥が食べたもののうち、

消化されずに口から吐き出されたもの。

カイツブリ、サギ、ウ、カモメ、アジサシ、
カワセミ、カラス、カケス (en)、カワガラス、
モズ、ツバメ、シギなどのペリット

IMG_7935_1.jpg
最後は、犬の遠吠えのようなポーズをしてました。

この不思議な行動はどんな意味があるのでしょうね。

ネットで調べましたが分からなかった。

また、時間があれば調べてみようと思います。

鳥さんの行動は分からないことばかりです。






  1. 2017/01/20(金) 20:31:01|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオサギさんの逆毛?

ここではアオサギさんやダイサギさんに

たまにカワウさんも狩りをしにやってきます。

この日は、ダイサギさんが獲物を捕ると、

アオサギさんが横取りをしたり、

狩りの場所を奪ったり意地悪をしてました。

その内、ダイサギさんが嫌気をさしたのか?

何処かへ去って行きました。

このアオサギさんは狩りが下手です。

まだ、若いアオサギさんのようでした。

その内、岩の上で毛繕いや逆毛?

などいろいろなポーズを見せてくれました。

IMG_7625_1_6.jpg
こうして見ると年老いたアオサギさんのようでした。

IMG_7627_1_6.jpg
アオサギさんの首って不思議ですよね。

長い首を自由自在に動きますよね。

飛んでる時は、S字のように曲げたり、

本当に不思議です。

IMG_7626_1_6_1.jpg
うわぁ~可愛いい~~♡!!

普段はあまり好きになれないアオサギざんなのですが、

このポーズは好きです。






  1. 2017/01/20(金) 20:30:11|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオサギの群れ

ヤマセミさんを撮ってると、

上空に鳥の群れ(6羽)が見えました。

かなり大きな鳥の姿です。

最初、遠くて分からなかったのですが、

上空近くに飛んできたので

アオサギさんだと分かった。

初めて見るので記録として撮りました。

IMG_7900_1_7.jpg
最初、

遠くて大きな鳥が飛んでる!

何の鳥だろうと気になった。

だんだんとこちらに近づいてきて、

なぁ~んだ!

アオサギさんかぁー。

IMG_7890_1_6.jpg
ピンカーンで白飛びです。

IMG_7895_1_7.jpg

IMG_7898_1_7.jpg

IMG_7905_1_7.jpg
群れ(6羽)で飛んでるのを見るのは初めてでした。

いつもは1~2羽は良く見かけます。






  1. 2017/01/20(金) 20:29:38|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イルミネーションとアオサギ

イルミネーションを撮ってると、

アオサギさんが夜の狩をしてました。

思わずえっ!と思いました。

よく鳥目といいますが、

本当のところどうなんでしょうね。

私がカワセミさんを撮ってる場所でも、

暗くなってからも狩をしてます。

IMG_0440_20161230023021ee8.jpg
観月橋のイルミネーションを撮ってると、

アオサギさんが鳴きながら看板の上にとまりました。

動かないでね!ってドキドキ!の約10秒間

何とか1枚は撮れたのですが、

後はボツでした。

IMG_0450_6.jpg
今度はSSとISOを上げて撮ってみました。

イマイチです。

それにしてもこんなくらい中でも、

獲物が見えるのでしょうか?

IMG_0453_6.jpg

IMG_0456_6.jpg

IMG_0462.jpg
ここから、何度も水面に飛び込んでました。

それを撮りたかったのですが、

ぜぇ~んぜん撮れません。

撮れたらルンルンだったんですけどね。





  1. 2016/12/30(金) 02:40:54|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる