気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

バン 2016年

カルガモの親子の居る池へ行くとバンの鳴き声が!

池を見渡すと、

つがいでバンが池で動き回ってました。

IMG_5229.jpg
和名:バン(鷭)
英名:Common Moorhen
学名:Gallinula chloropus
全長は35cmほどで、ハトくらいの大きさ。
ツル目クイナ科に分類される鳥。

つがいで居るって事は、

この池で雛ちゃんが見られるってことかな?

バンは人気がありませんが、

折角なので数枚撮って来ました。

IMG_4679.jpg
こうして見ると、

綺麗な鳥さんなんですけどね。

 IMG_4937.jpg 何か水草のようなものを、

黙々と食べてました。

池の外周を回りながら観察していると、

2ヵ所巣のような場所を見つけました。

これから繁殖期に入るようです。

IMG_5147.jpg
綺麗な睡蓮と一緒に(^^_)ルン♪

しばらく経ってから確認に行って見ると、

卵がかえらなかったそうです。

残念(;>_<;)ビェェン





  1. 2016/06/03(金) 21:43:01|
  2. バン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンの子育て

昨年、バンの巣を見つけ、

雛を撮りに行ったのですが、

めちゃくちゃ不細工で撮る気にならず、

幼鳥になることを見計らって撮って来ました。

生まれた頃は、

かわいくなかったのですが、

この頃になるとかわいいかったです。

お見苦しいお写真でm(_ _)mさい。
IMG_5090_1.jpg
和名:バン(鷭)
英名:Common Moorhen
学名:Gallinula chloropus
全長は35cmほどで、ハトくらいの大きさ。
ツル目クイナ科に分類される鳥。

お母さん(右)とすくすく育っている

雛ちゃん(左)の様子です。

しばらく様子を見ないうちに、

こんなにすくすくと育ってました。

IMG_5148_1.jpg
いつもお母さんが傍に寄り添って見守っています。

バンは、ひと夏に2回繁殖することもあるそうです。

IMG_5153_1.jpg
お母さんから餌の捕り方を教わってました。

IMG_5061_1.jpg
2度目の繁殖では1度目のヒナがヘルパーとして、

両親の手助けをすることもあるそうです。

IMG_5146_1.jpg
めっちゃ可愛いい~~!!

雛ちゃんの鳴いてる様子です。

IMG_5047_1.jpg
スイスイと気持ち良さそうに泳いでました。

バンは、清流などでよく見かけ、

人気のない野鳥なのか?撮られる方もいませんね。

巣を見つけたのは今回が初めてでした。






  1. 2015/08/27(木) 08:38:38|
  2. バン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンの巣 2015

在庫より。

少しずつ整理して紹介していきます。

あまり珍しい鳥ではないのですが、

巣を見るのは初めてです。

しかも、こんな目の届く場所に巣を作ってました。

ただ、高い柵があるのが難点で撮影が柵越しで、

なかなか撮るのが難しかったです。

卵が撮れないかとしばらく観察してましたが駄目でした。
IMG_8366.jpg
和名:バン(鷭)
英名:Common Moorhen
学名:Gallinula chloropus
全長は35cmほどで、ハトくらいの大きさ。
ツル目クイナ科に分類される鳥。

こんな感じで巣を作ってました。

ここは、人も車もよく通ってる道路沿いです。

これも、天敵から巣を守るためなのでしょうか?

IMG_8352_1.jpg
ちょっとアップで撮って見ると、

こちらをジッ!と警戒してました。

卵を撮りたかったのですが、

鳥に神経を使わせてはいけないので、

今回は、証拠写真程度に数枚のみ撮って来ました。

♂は、遠くで餌や枝などを探し、

♀に運んできてました。

元気な雛の姿を見るのが楽しみです。







  1. 2015/07/14(火) 16:50:52|
  2. バン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる