気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

久しぶりのアトリ

アトリは良く見かけるので、

私もあまり撮ることがありません。

IMG_9303_7_7.jpg
近くの枝にとまってたので、

撮ってみましたがキレイに撮れてなかった。






  1. 2017/02/12(日) 21:27:10|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリ

公園内をいつものコースで見て回ってると、
たくさんのカメラマンさんの姿が!

皆さんレンズを上に向けて何かを撮ってました。
何を撮ってるんだろうってそばに居た方に、
鳥友さんが聞くと「メジロ」だって!

しばらく様子を見てましたが、
鳥友さんがメジロをそんなにずっと撮ってるわけない!

おかしいって動き出し、私も傍に向かい、近くの方に聞いてみると、
鳥を撮ってると無愛想に返事され、知ってる鳥友さんが居たので、
聞いてみると「カラフトムシクイ」だということが分かった。

あまりにも小さくてちょこちょこ動き回り胸しか撮れないので諦めて、
IMG_8891_1.jpg
なぜか?

ジッ!

としているアトリさんが居ました。
        ↓
IMG_8586_1.jpg
和名:アトリ(獦子鳥、花鶏)
英名:Brambling
学名:Fringilla montifringilla
全長:16cm
鳥綱スズメ目アトリ科アトリ属に分類される鳥類の一種。

しばらく様子を見ていると、

どうも様子がおかしい。

IMG_8601_1.jpg
周りの方も怪我してるんじゃない。

ずっと動こうとしません。

それに元気が無いようです。

IMG_8604_1.jpg
どうしたんでしょうね。

ずっと、この場所から動こうとしません。

誰かが羽を痛めてるんじゃないの?

って言われてました。

その内、別の場所へ回って戻ってくると、

居なくなってました。

元気になって飛んでいったのでしょうね。






続きを読む
  1. 2016/04/18(月) 00:38:52|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリ

コゲラさんを撮ってると、
久しぶりにアトリさんが枝に飛んできました。

アトリさんは、結構撮ってるのですが、
まだ、綺麗に撮ることができてません。

あまり人気のない鳥さんですが、
私は撮ってあげてます。

IMG_9810_1.jpg
あまり綺麗な鳥さんではないのですが、

久しぶりだったので・・・パシャ!。

IMG_9816_1.jpg
う~ん、背景が空抜けです。

デジカメになってからは、
IMG_9818_1.jpg
シャッターを切ってしまいます。

撮っても仕方がないと思ってます。

IMG_9821_1.jpg
背中の羽の模様は綺麗なんですよね。

IMG_9825_1.jpg
ラッキー!

大きな実を銜えた姿が撮れました。

IMG_9837_1.jpg
アトリさんのツーショットも。

撮っても仕方がないんですが、

ブログ用にいいかな?ってね。





  1. 2016/02/28(日) 15:33:32|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリ 2015年11月19日

この日、目的の小鳥さんが撮れなかったので、

いつものコースでも見て回ろうと向かってると、

アトリさんと出会いました。

IMG_6362.jpg
和名:アトリ(獦子鳥、花鶏)
英名:Brambling
学名:Fringilla montifringilla
全長:16cm
鳥綱スズメ目アトリ科アトリ属に分類される鳥類の一種。

あっという間に

何処かへ飛んで行ってしまいました。





  1. 2015/11/19(木) 11:35:36|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アトリ 2015年10月25日

何故か?最近、アトリと出会うことが多いです。

この木を好んで、群れで飛んできます。

エナガが居なくなって帰る途中でしたが、

夕日に照らされて綺麗だったので撮って帰りました。

IMG_9003_20151126234113a77.jpg
和名:アトリ(獦子鳥、花鶏)
英名:Brambling
学名:Fringilla montifringilla
全長:16cm
鳥綱スズメ目アトリ科アトリ属に分類される鳥類の一種。

夕刻間近の時間帯で、

辺りがオレンジ色に染まり、アトリさんも綺麗でした。

IMG_9006.jpg
アトリさんは、群れで行動するようで、

一匹が飛び立つと、それに連れて、

みんな飛んでいってしまいます。

IMG_9027.jpg
実際のアトリさんはこんな色です。

IMG_9036_1.jpg
この日も、実?花びら?を食べ続けてました。

この木を好んでよく飛んできます。

この樹木の名前も分からないままです。

IMG_9042_20151126234424a46.jpg
食べるのに夢中です。

傍に近づいても、一向に逃げようともしないので、

撮り放題です。

散歩しているご夫婦に声を掛けられ、

鳥の名前を聞かれたのでアトリだよ!って教えてあげ、

しばらく雑談を!

IMG_9044.jpg
最近、ふと?思うことがあります。

鳥さんって、どれ位食べると、満腹するんでしょうね。

ずっ!と観察してると、ずっ!と食べていますね。

そんなに体も大きくないのに、どこに入ってるのでしょうね。

たまに、糞などをしてる瞬間がありますが、

あれで、消化してるんでしょうか?

IMG_9036_1.jpg

IMG_9078_201511262354286ba.jpg
撮ってると、

体の模様と大きさが違う鳥さんが飛んできました。

どちらかが♂でどっちかが♀なのでしょうか?

IMG_9088.jpg
くちばしに食べかすが!

夢中で食物を食べています。

IMG_9173_1.jpg

IMG_9200.jpg
かれこれ約30分ほど食べ続けています。

頭上真上なので、たまに糞が落ちてくることもあります。

IMG_9216_2015112700053179c.jpg
アトリさんが私を見てます。

IMG_9217_1.jpg
そろそろ、この公園にも冬鳥が入って来てるようです。

職場の帰り道にある公園なので、

また、時間を見つけて立寄ってみます。

おまけです。
IMG_9226.jpg
この日の夕焼けです。

雲からの光芒も出てましたが、

画像には写ってませんでした。






  1. 2015/10/25(日) 20:08:24|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる