気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

キセキレイ 冬

ミソサザイを待ってると、

よくキセキレイさんが姿を現します。

その証拠写真です。

IMG_8943_6_201612271838203c0.jpg
枝が邪魔してましたが、

お構いなしで撮ってます。

ただの証拠写真です。

IMG_8944_6.jpg
それにしても警戒心が強いキセキレイさんでしたが、

最近は、近くに飛んで来てくれます。






  1. 2016/12/18(日) 16:36:55|
  2. キセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キセキレイの囀り♪

この日、ヤマセミさんを撮ってると、

どこからともなく済んだ綺麗な鳴き声が!

鳴き声を頼りに向かってみると、

綺麗な小鳥さんの姿が!

最初、何の小鳥さん?

って思いましたが、

キセキレイさんでした。

いつもは、水辺で見かけることが多いので、

へぇ~、

こんな木の枝にもとまるんだぁー。

IMG_8569_1.jpg
残念!

目の前には、

緑の網が!!

でも、撮りたいので無理やりに、

網越しに撮りました。

なので、少し画像が悪いです(ノ_<。)ビェェン

IMG_8575_1.jpg
さっきまで鳴いてたのに・・・。

IMG_8581_1_2016082603031289d.jpg
おっ!

鳴いてくれるのかな?

って期待しましたが途中で止めてしまいました。

IMG_8587_1.jpg
キョロキョロと周りを見渡してました。

IMG_8590_1.jpg

IMG_8593_1_20160826030558199.jpg
でっ!

体がぷくっ~て膨らんだと思ったら、

IMG_8594_1.jpg

IMG_8595_1.jpg
羽をバザバザって・・・。

何の行為?

分からないね!

でも、

可愛い♡です。

IMG_8597_1_201608260308274bc.jpg

IMG_8603_1.jpg
今度は少し長く鳴いてくれました。

済んだ綺麗な鳴き声です。

IMG_8599_1.jpg
しばらくジッ!としていて、

IMG_8606_1.jpg
周りをキョロキョロ。

最初、分からなかったのですが、

微かに何処から鳴き声が!

それに応えるように、

IMG_8611_1.jpg
キセキレイのお歌♪(囀り)が始まりました。

IMG_8617_1.jpg
初めて聴くキセキレイさんのお歌♪(囀り)は、

心が和みました。

澄んだ綺麗な鳴き声を聴いてると、

なんだか、気持ちが落ち着きます。

IMG_8623_1.jpg
上を向いて大きく口を開けて、

鳴き声が周囲に響き渡ってました。

うわぁ~可愛いい~~♡!!

鳴いてる姿が、

めっ!ちゃ可愛いい~~!!です。

IMG_8627_1.jpg
録画で撮影しようと思いましたが、

手持ちではブレブレで上手く録れなかったので、

諦めました。

貴重なシーンを見逃してしまいました(ノ_<。)ビェェン







  1. 2016/08/26(金) 22:34:01|
  2. キセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キセキレイ

この日、いつもの場所へ鳥見へ行って来ました。
何か?居ないかな?って探していると、
キセキレイが飛び回ってました。

天気も良くてキセキレイが普段より綺麗でした。

ちょっと遠めで証拠写真です。

IMG_5580.jpg
和名:キセキレイ(黄鶺鴒)
英名:Grey Wagtail
学名:Motacilla cinerea
全長:20cm
スズメ目セキレイ科に分類される鳥類の一種。

よく見かけるので、撮る人は少ないですが、

綺麗な小鳥さんです。

IMG_5581_1.jpg
この日は、ポカポカ日和で、

キセキレイさんも気持ちよさそうに、

飛び回ってました。

IMG_6237.jpg
後ろから見ると、

綺麗な羽をしています。

もっと近くに寄ってこないかな?

期待はずれで願いは届かずダメでした(;>_<;)ビェェン。

IMG_6238.jpg
凛としたポーズで、

かっこいい姿でした。

喉の部分が黒いので♂かな?

IMG_6241.jpg
岩から岩へと飛び回り、

元気なキセキレイさんでした。

IMG_5574.jpg
初めてのツーショットです。

雄と雌でしょうか?

写真では分かりづらいですが、

手前のキセキレイの喉の部分が黒いのに対して、

奥のキセキレイは、灰色でした。

見分けが分かりません。

もっと、近くで撮れたら良かったんですけど・・・。

IMG_6244_20160526222019751.jpg
とぉー!

「チチッ チチッ」って鳴きながら、

何処かへと飛んで行ってしまいました。

高く澄んだ声で鳴きます。

水面が☆.。.:*・゜綺麗でした。








  1. 2016/05/26(木) 23:48:45|
  2. キセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キセキレイ

この日、珍鳥を探しながら待ってると、傍に「キセキレイ」さんが飛んできました。
天候も悪く薄暗い場所だったので真っ黒!

そっとカメラの設定を変更して撮りましたが、
あまりにもISOの上げすぎでお見苦しい写真となってしまいました。

IMG_9923_1
和名:キセキレイ(黄鶺鴒)
英名:Grey Wagtail
学名:Motacilla cinerea
全長:20cm
スズメ目セキレイ科に分類される鳥類の一種。

身近なキセキレイですが、

いつも居る場所は遠くて、

中々、上手く撮れないことが多いです。

そんな中、
IMG_9928_1.jpg
この日は、数メートル傍まで近寄ってきました。

IMG_9944_1.jpg
苔が生える岩にぴょんと!

雰囲気が良かったのでパシャ!

IMG_9947_1.jpg
いつも尾っぽをふりふりとさせながら、

歩いてますね。

その姿が、
IMG_9948_1.jpg
可愛い~~です!!

IMG_9952_1.jpg
げっ!

見つかっちゃった!

チチチチッと綺麗な鳴き声と共に、

何処かへ消えていきました。

もっと、明るい場所で出会えたなら、

もう少し綺麗に撮れたと思います。

その後、カワガラスも飛んできましたが、

真っ黒でした(ノ_<。)ビェェン









  1. 2016/01/06(水) 14:02:34|
  2. キセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キセキレイの羽繕い

ヤマセミやカワセミを撮りに出かけると、キセキレイをよく見かけます。

よく見かけるのですが、岩場や枝をちょこちょこと飛び回るので、

撮るのが難しいです。

下腹部が黄色で綺麗な鳥さんでかわいい鳴き声です。

IMG_3538_1.jpg
和名:キセキレイ(黄鶺鴒)
英名:Grey Wagtail
学名:Motacilla cinerea
全長:20cm
スズメ目セキレイ科に分類される鳥類の一種。

セグロセキレイ、ハクセキレイに似てますね。

キセキレイはよく見かけるのですが、

羽繕いをしてる姿は今回が初めてでした。

IMG_3541_2.jpg
片足で立ったりもします。

IMG_3548_2.jpg
かなり距離は近い方でしたが、

かまわず羽繕いをしてました。

いつもだったら直ぐに飛び去ってしまうのにね。

IMG_3549_1.jpg

IMG_3550_1.jpg
この白い羽ははじめて見ました。

IMG_3551_1.jpg
羽がこんなにも透き通ってて、

模様も綺麗でした。

IMG_3552_1.jpg
お洒落なキセキレイさんで

念入りに羽繕いをしてました。

IMG_3555_2.jpg
羽繕いも終わり、

チチチチッ♪っと鳴いて、

何処かへ去っていきました。

この日は、目的の鳥さんとは出会えなかったのですが、

キセキレイさんの羽繕いが撮れたので良かったです(^^_)ルン♪。





  1. 2015/06/10(水) 13:25:46|
  2. キセキレイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる