気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

カワウ

この日、

カワウさんがいろいろなポーズや、

狩りをしてくれました。

あまり、好んで撮ったりしないのですが、

この日は、時間潰しにもなって

カワウさんに感謝でした。

やっとカワウさんを近くで撮ることができました。

こうして見ると羽の模様がキレイなことが分かりました。

IMG_7760_1.jpg
よく見るポーズですね。

カワウさんの羽毛は水にしみこみやすい性質をもっているため、

こうして羽を乾かすそうです。

カワウさんを見ていると首だけを出して、

体は水中の中で動いてますね。

その体に動く浮力が減少するそうです。

IMG_7773_1.jpg
ヤマセミさんを待っている間、

いろいろなポーズをして楽しませてくれて、

時間潰しができました。

ヤマセミさんの撮影は、

本当に待ち時間が多いです。

IMG_7849_1_1.jpg
しばし良く見かけるポーズですね。

IMG_7871_1.jpg
首を伸ばして鳴いてました。

IMG_7949_1_7.jpg
水鳥は本来水面に浮いてしまうのですが、

カワウさんは首だけを出して泳ぎます。

その為、羽を乾かすそうです。

穏やかな水面をカワウさんが泳ぎ、

波紋がキレイでした。

この後、狩りが始まりました。

この場所で狩りをすることはありますが、

捕食する姿は中々見ることが少ないです。





  1. 2017/01/20(金) 20:29:08|
  2. カワウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワウのウナギの捕食

今年のミサゴさんの狩りがサッパリ!

そんな中カワウさんが昼過ぎ頃から現れて、

私たちを楽しませてくれます。

この日もカワウさんが飛来し、

『うなぎ』捕ってね!

って、o(^o^)o ワクワクしながら待ってました。

軽く水浴びをした後、

その時が、

来たぁーーー!!!(^^_)ルン♪

IMG_2845_1_6.jpg
大きなウナギさんをゲッ!としてくれました。

願いが叶いました。

これでミサゴさんのボウズもちゃらです。

IMG_2847_1_6_1.jpg
ウナギさんも食べられては、

たまったもんじゃないと必死で抵抗しています。

IMG_2850_1_6.jpg
カワウさんがウナギさんを跳ね上げました。

ヤマセミさんもそうですが、

獲物を口ばしで跳ね上げる行動は、

どういった意味があるのでしょうか?

IMG_2854_1_6.jpg
天然のウナギさんです。

贅沢ですね。

最近は、天然のうなぎも希少になり、

値段が高くて口にすることが少なくなってきましたね。

中国産のうなぎは安いのですが、

あまり美味しい物ではないです。

IMG_2858_1_6_1.jpg
さぁ~、

これからウナギさんとの格闘です。

前回もかなり手こずってました。

IMG_2881_1_6.jpg
げっ!

橋の影に入ってしまいました。

せっかく、明るい内にウナギさんを捕って、

キレイに撮れると思っていたのに、

真っ黒!

IMG_2882_1_6_1.jpg
真っ黒です!!!

IMG_2888_1_6.jpg
そう、それでいいよ!

明るい場所に出て来てくれてありがとう。

そう思ってると、
IMG_2890_1_6.jpg
後ろ?

後ろを向いちゃダメでしょう。

IMG_2891_1_6_1.jpg
おぉ~い!

そっちじゃないよぉ~~~!!

そっちいっちゃダメ!!!

鳥友さんが橋の上へ行くと、
IMG_2899_1_6.jpg
飛んじゃった!

でも、飛び立つ姿が撮れたので良かった(^^_)ルン♪

大きく羽を広げ、

凄い勢いで水飛沫を上げながら、

水面から浮上して行きます。

IMG_2900_1_6.jpg
凄い!

カワウさんは羽に水分を含んでるので、

飛び立つのに時間が掛かるそうです。

IMG_2901_1_6.jpg
残念!

橋の影でカワウさんが真っ黒!

IMG_2902_1_6.jpg

IMG_2903_1_1.jpg
何処まで飛んで行くのぉ~って、

遠ぉ~くまで飛んで行ってしまった。

IMG_2910_1_20170116023918ebc.jpg
残念!

遠ぉ~い場所に着水して、

ウナギを飲み込みました。

急いで走って行きましたが間に合わず、

飲み込む瞬間は撮れませんでした。





  1. 2017/01/16(月) 23:17:41|
  2. カワウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワウの水浴び

ミサゴさんの空振りが多いので、

時間潰しにカワウさんの様子を観察していると、

いろいろと楽しませてくれます。

そんな時、

あれっ!って気づきました。

カワウさんの頭が白いのに気づきました。

普段と言うか記憶になるのは頭が黒!

ネットで調べてみると、

『全体に黒い羽色だが繁殖期には
           
      婚姻色(繁殖羽)として頭部が白く』

なるそうです。

へぇ~そうなんだぁー。

いろいろと分かって面白いですね。

IMG_2809_1.jpg
繁殖期には婚姻色(繁殖羽)として頭部が白く

なるんだって!

最初見た時、意地悪そうなお顔に見えました。

ミサゴさんが狩りをしないので、

最近は、カワセミさんが『ウナギ』を捕ってくれないかを、

期待して訪れるようになりました。

IMG_2815_1.jpg
バシャバシャバシャっ!

って、水遊びをし始めました。

普段は、あまり興味の無いカワウさんなのですが、

ここではウナギさんを捕食するシーンが見られるので、

楽しみです。

IMG_2817_1.jpg

IMG_2822_1.jpg
見て!

この意地悪そうなお顔を・・・。

カワウさんtってこんな顔をしていたかな?

IMG_2827_1.jpg
どうしてもお顔を見ると、

意地悪そうに見えてしまいます。

IMG_2828_1.jpg
こうして広げている羽の模様を、

じっくりと見たことがなかったので、

へぇ~ってね。

IMG_2829_1.jpg

IMG_2830_1.jpg
この日も、

ウナギさんを捕ってくれないかなぁ~って、

期待しながら待ってると、

来たぁーーー!!!(^^_)ルン♪

その瞬間が来ました。





  1. 2017/01/16(月) 23:17:08|
  2. カワウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワウとウナギの格闘第2弾

タイトル名に悩みました。

最後に、

もう一羽のカワウさんも

ウナギを捕食してましたが、

既に真っ暗で途中で撮るのを諦めました。

証拠写真です。

IMG_1810_6.jpg
SS:1/250 f5.6 ISO:6400

ザラザラでダメでした。

IMG_1812.jpg
ウナギさんも飲み込まれないように、

体をクルクルと丸まって抵抗してました。

IMG_1813.jpg

IMG_1817_1.jpg
この後も、長く格闘戦続きましたが、

あえなくウナギさんは飲み込まれました。





  1. 2017/01/11(水) 23:23:39|
  2. カワウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワウ同士でウナギの奪い合い

タイトル名に悩みました。

カワウさんがウナギさんと格闘していると、

それを横取りしようと他のカワウさんが

狙って襲ってきました。

その攻防戦も撮れて本当にラッキーでした。

IMG_1745.jpg
物凄い水飛沫が上がっていた水面から、

2羽のカワウの姿が!

なんと!、

もう一羽のカワウさんがウナギを横取りしようと、

襲ってました。

かなり大きなウナギさんの姿も撮れて良かったです。

でも、暗かったのでISOをギリギリの所まで上げての撮影で、

お見苦しいお写真となってしまいました。

なので、証拠写真です。

IMG_1746.jpg
さぁ~、

この後、どうなるのでしょうね。

o(^o^)o ワクワクです。

IMG_1748.jpg
物凄い勢いで水飛沫を上げながら、

逃げる!逃げる!!カワウさんの姿です。

これは追い着けないと思ったカワウさんが、

水中へ潜った!

水中から追いかけるようです。

IMG_1749.jpg
凄い!

凄い!!

ウナギを咥えながら必死でカワウさんが逃げてます。

IMG_1750.jpg
物凄い水飛沫を上げながら逃げてます。

物凄い迫力があって凄いです。

さっきまでの寒さも忘れ、

撮影に夢中になってました。

IMG_1751.jpg
逃げる!逃げる!!

もう必死で逃げてるのが分かりますね。

凄い形相です。

これは捕られてはたまったもんじゃない!

IMG_1752.jpg
離れた所で、

一気にウナギを飲み込もうとしてます。

ウナギさんが細長いので、

カワウさんもかなり首を長くして飲み込もうとしてるのが

伝わってきます。

IMG_1757.jpg
カワウさんの喉も膨れ上がり太くなってます。

後もう少しで飲み込みが終わりそうな時に、
IMG_1758.jpg
水面からカワウさんが飛び上がって襲ってきました。

どちらかは分かりませんが、

悲鳴のような泣き声が聞えてきました。

お互い必死に格闘してるのが伝わってきます。

凄いです!

こんな光景を見るのは久しぶりです。

ちょっと緊張して手が震えました。

IMG_1759.jpg
その光景を撮ってきましたので、

さらっと流して見てね!

IMG_1760_1.jpg
ほとんど飲み終えてるのに、

カワウさんは諦めずに襲ってました。

IMG_1764.jpg
また、泣き声が!

2羽とも興奮してるのでしょうね。

凄い!

攻防戦が続いています。

私たちも寒さを忘れ必死で撮ってました。

IMG_1765_1.jpg
逃げるわ!

襲うわ!!

凄い迫力です。

IMG_1770.jpg
水中にいるお魚さんも驚いて逃げてるのが分かります。

この波打ってるのはお魚さんが水中の中で、

散らばってるからです。

IMG_1782_20170111203600b27.jpg
この後、しばらく攻防戦が続きましたが、

カワウさんが飲み込んで決着がつきました。

それにしても、最後にいいものを見せてもらいました。

今日は、坊主だったのが最後には逆転で、

ルンルンで帰ることが出来ました。

ただ、もっと明るい時間帯だったら、

綺麗に撮れてたのになぁって残念でした。


この後も、他のカワウさんがウナギを捕食してましたが、

真っ暗で撮って見ましたがダメ!ダメ!!でした。






  1. 2017/01/11(水) 23:22:54|
  2. カワウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる