気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ササゴイ

いつもの場所で、いつものように目的の鳥さんを待ってると、
目の前に、変わったサギ?が飛んで来て、それについていく様に、
林の中からもう1羽出てきます。

初め、ゴイサギの若鶏?って思って撮ってましたが、
どうも違う。

別な場所でもツガイを良く見かけてました。

この日、そのサギ?さんが目の前を通過し、遠くの枝にとまったのを
目視し、今度こそ真相を確かめようとそっと近づき撮って見ました。

ゴイサギなら、今年こそ飛んでる姿を撮りたくて探しては逃げられ、
失敗に終わってました。

IMG_4807_1.jpg
和名:ササゴイ(笹五位)
英名:Green-backed heron Striated heron
学名:Butorides striatus
全長:約40-52cm
動物界脊索動物門鳥綱ペリカン目サギ科ササゴイ属に分類される鳥類

目の前の岩にとまり、

さっと真上の雑木林に入って、

よく分からなかった。

IMG_4810_1.jpg
2日目、

今度は確認しやすい岩の上へととまり、

ゴイサギ?

ゴイサギにしては、

嘴や羽の形が違うし、

体の線も細い!

もしかして、ゴイサギの若鶏?

若鶏なら(o(^ー^)o)ワクワク

何の鳥?

そんな事を考えながら撮ってると、

パッ!と遠くへ飛んで行ってしまいました。

遠くの枝にとまったのを確認し、
IMG_6506.jpg
そっと近づき、

今度は、何の鳥かが分かる大きさに撮れました。

どうも、ゴイサギではない事が分かりました。

じゃー何の鳥?

あまり鳥には詳しくないので、

帰ってからネットで調べようと思い、

もっと近寄って撮って帰ることにしました。

IMG_6513_20160611213146916.jpg
確実にゴイサギとは違うことが分かりました。

じゃー何の鳥?

モヤモヤした気分です。

IMG_6517.jpg
正面からの姿です。

IMG_6526.jpg
嘴が長いです。

ゴイサギと比べると、

あんまり綺麗な鳥ではない!

IMG_6536_1.jpg

IMG_6542_20160611214616545.jpg
帰ってからネットで調べてみると、

「ササゴイ」だということが分かり、

がっかりでした(;>_<;)ビェェン

ツガイで居たので、

この辺で生活し、巣があるのでしょうね。







  1. 2016/06/11(土) 21:54:49|
  2. ササゴイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる