気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2015年 花火ファンタジア & 盆踊り大会

在庫からです。

毎年恒例のレーザーと音楽の花火のショーが博多ベイサイドで開催されます。
残念なことに今年はレーザーの光線が撮れませんでした。
花火と博多ポートタワーのコラボが美しいです。

imge.jpg
開催期間
    2015年8月29日(土)
    ※荒天の場合は翌日に順延いたします。

開催時間
    盆踊り大会 … 17:00~20:00
    花火ファンタジア … 20:00~(約20分)

開催場所
    盆踊り大会 … 海側イベントスペース
    花火ファンタジア … サンセットパーク

仕事が終わってから、急いで来てみましたが、
ここの撮影場所には、だぁ~れも来ていなかった。

少し早めに着いたので、博多ポートタワーを中心に、
テスト撮影をしていたら、空からポツポツと小雨が降ってきました。

念のために傘を持ってきててよかったです。
しばらくして雨もやみ、少し送れて花火大会が開催されました。

IMG_9908.jpg
博多ポートタワーと花火のコラボは、

美しいのですが、

なんせ、花火撮影は苦手で上手く撮れません(;>_<;)ビェェン

なので、さらっと流して見てね(^^_)ルン♪

IMG_9910.jpg
レーザー光線も撮りたかったのですが、

今年は低い位置で撮れていなかった。

IMG_9917.jpg
なかなかタイミングが合いません。

約29分間の短い花火でしたが、

見ごたえはありました。

もっと、綺麗に撮れたら伝わるんでしょうね。

IMG_9926_20160307023949c0b.jpg
う~ん、

どうしても上手く撮れません。

IMG_9944.jpg

IMG_9958.jpg
いつかきっと上手く撮れるように、

練習のつもりで撮ってみました。

IMG_9962.jpg
最後のフィナーレは、

もうハチャメチャでした。

お見苦しいお写真でm(_ _)mさい。






  1. 2015/08/29(土) 18:46:17|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第43回 祭りなかがわ part2

第43回 祭りなかがわの後編です。

あまりにも写真の数が多くなってしまったので、

2ページに分けました。

もうしばらくの間、お見苦しい花火の写真にお付き合いくださいm(_ _)m。

※光沢液晶のPCで見ると、ザラザラになってることに気づきました。
 あまりにも汚いのでやり直そうと思いましたが、
 面倒なのでこのままにしておきます。
 元の画像編集の失敗です(;>_<;)ビェェンご了承願います。 

IMG_9283_1.jpg
う~ん、もう少しお星様がクッキリと写ってくれないかな?

レンズをズームにしたり引いたりと、一人でバタバタしてます。

IMG_9293_1.jpg
花火は上手く撮れませんが、

撮影は楽しいですね(^^_)ルン♪

IMG_9295_1.jpg
いろんな種類の花火が上がって本当に、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪です。

IMG_9300.jpg
この瞬間は、嫌なことも楽しいことも忘れて、

花火に釘付けですね。

IMG_9301_1.jpg

IMG_9313_1.jpg
那珂川の花火も人気があるのか、

この日、バイクで走ってると、

かなり遠方で浴衣姿や学生さんが自転車で向かってる姿を見ました。

IMG_9320_2.jpg

IMG_9323_1.jpg
私に子供の頃、

暑い夏の熱帯夜は、

家族揃って、夕涼みをしてました。

当時は、私の住んでた周辺は、

まだ、道路がアスファルトではなく凸凹の砂利道でした。

当然、外灯なんかは無いので外は真っ暗!

夜外へ出るときは必ず懐中電灯が必要でしたね。

そんな時代だったので、夜空は満点の星空が広がってました。

今では、星を見るために田舎の方へ行かないと見れないですね。

当然、スーパーなんかもなく、
地元のおばちゃんがやっている小さなお店があるだけでした。

お買い物へは、バスに乗って大橋まで買い物に行ってました。

天神なんて行くことになったら、よそ行きのお洋服を着せられて行ってましたね。

夕涼みで一番の楽しみは、アイスクリームを食べられることでした。

この時代でも、アイスクリームは、高価な食べ物で、中々、口にすることが無かった。

印象深いのは、雪印の「宝石箱」(アイス)でした。

当時の価格は¥100円で、CMではピンクレディーが宣伝してました。

その頃の、お小遣いが¥100円だったので、当然買うことができません。

そんな事を思い出しました。

IMG_9328_1.jpg

IMG_9330_1.jpg
そうそう、去年も思ったのですが、

この家の方々って、やっぱり花火を家から見てるのでしょうか?

逆に迷惑と思ってるのでしょうか?

実際は、どうなんでしょうね。

でも、特等席?ですよね。

IMG_9342.jpg

IMG_9349_20150917193756a90.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

こんな花火、去年あったかな?

IMG_9350.jpg
もうめっちゃ!綺麗です。

IMG_9351_1.jpg
綺麗な花火が続きました。

花火師さんに感謝ですね。

IMG_9367.jpg

IMG_9368.jpg

IMG_9371.jpg

IMG_9373_2.jpg
本当に綺麗です。

年々、ギャラリーが増える理由が分かりますね。

IMG_9379_1.jpg

来年は、もっと綺麗に花火とお星様を撮りたいですね。

まさか、こんなにお星様が望めるなんて思ってもいなかった。

そろそろフィナーレーです。

ここからが連続して花火が打ちあがるので本当に本番です。

これが苦手なんですよね(;>_<;)ビェェン

とにかくがんばって撮ってみます。

IMG_9388.jpg
この連発で打ち上がる花火が難しいんですよね。

IMG_9389.jpg
また、タイミングが合わなくて、

もうてんぱってしまいぐちゃぐちゃです(;>_<;)ビェェン

IMG_9399.jpg
ってフィナーレではなかった!

IMG_9403.jpg
まだか!まだか!!と(o(^ー^)o)ワクワクしてると、

IMG_9408.jpg
いやぁー!

フィナーレです。

めちゃくちゃ連ちゃんで上がってます。

IMG_9417.jpg
撮ってる時には、

余裕がなく夢中でシャッターを切っていたので、

気づかなかったのですが花火がぶれてます。

なぜ?

IMG_9419.jpg
もうどこでシャッターを開いて切ったらいいのか?

IMG_9424.jpg
分からず、適当に切ってみました。

IMG_9426.jpg
物凄い!数の大玉が次から次に上がってきます。

こうなると、私は、てんぱってしまいます。

単発だったら……。

IMG_9431.jpg
ちょっと待って!

IMG_9435.jpg
次から次に上がってます(;>_<;)ビェェン

IMG_9436.jpg
もう既に訳が分からなくなって、

どんな花火が上がってるなんて、

見ても覚えてません。

IMG_9438.jpg
とにかく凄いです!

那珂川の花火ってこんなに迫力あったかな?

IMG_9441_1.jpg
周辺からも歓声が上がってます。

私も、思わず声が出てました。

IMG_9443_1.jpg
最後の大玉です。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

めちゃ!すごぉーい!!です。

一気にテンションが上がり、興奮してしまう瞬間です。

最後は、何が何だか分からずじまいで終わったって感じでした。

ぐちゃぐちゃでお見苦しい写真ですが、イメージだけでも感じていただければ

嬉しいです。

また、来年もチャレンジします。

もっと、上手く撮れるようにならないとね。

長編になってしまい申し訳ございません。

最後まで見ていただきありがとうございます。
  1. 2015/08/22(土) 18:17:43|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第43回 祭りなかがわ

今年も地元の花火大会へ行ってきました。
子供の頃はよく友人たちとお祭りへ行ってましたが、大人になり、
仕事が忙しいのも合って、いつの間にか行かなくなってました。

久しぶりに、昨年、花火大会へ行って見ると、
これが結構素晴らしい花火大会で驚きました。

もう数十年経ってるので、昔の花火とは質、規模も違うのは当たり前なのですが、
小さな町の花火としては、かなり質の良い迫力のある綺麗な花火で、
終盤のクライマックスの花火は、それは迫力のある見ごたえで、
思わずうわぁー!と声が出そうになりました。

昨年と比べるとかなり迫力感が増してたと体感できました。
今年は、鳥撮影で知り合ったMさんと一緒に撮ることになっていたので、
現地で待ち合わせて、花火を鑑賞、撮影してきました。
周辺に高い建物が殆どといってないので、花火はどこからでも鑑賞できるのがいいですね。

第43回 祭りなかがわの全てを見る。←クリックしてね。

昨年、第42回 祭りなかがわも紹介します。←クリックしてね。

開催日時
    2015年8/22(土)
    20:20~21:00
荒天の場合
    雨天時は2015年8/23(日)に延期
開催場所
    那珂川南中学校、安徳地区水田

※光沢液晶のPCで見ると、ザラザラになってることに気づきました。
 あまりにも汚いのでやり直そうと思いましたが、
 面倒なのでこのままにしておきます。
 元の画像編集の失敗です(;>_<;)ビェェンご了承願います。 

IMG_9109.jpg
開催、1時間前に着きました。

今年は、田園の傍から撮影することになっていたので、

下調べと、場所の確保も兼ねてです。

写真でもお分かりできると思いますが、

田園風景が広がり、背景には背振山が望め、自然豊かな環境が唯一残っています。

が、子供の頃に比べると、道路の拡張やベッドタウンが広がってます。

時代と共に、自然が無くなっていくことは仕方がないことなのでしょうね。

IMG_9114.jpg
花火がスタートするまで、時間があったので、

カメラの設定も兼ねて、田園風景を撮ってみました。

よく見ると、空に薄っすらとお星様が見えます。

もしかすると、花火とお星様を撮ることができそうです。

IMG_9116.jpg
だんだんと空が暗くなり、辺りも薄くなったところで、一枚とって見ました。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

空には無数のお星様が輝き素晴らしい光景です。

少しカメラの設定を変えて、
IMG_9117.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

なんて綺麗なんでしょうね。

天体はあまり撮ったことが無いのですが、

こういう時は、ソフトフィルターなどを使った方がいいのでしょうね。

まだまだ、何にも分からないで撮っています。

IMG_9119.jpg
更に暗くなってから、カメラの設定も兼ねてテスト撮影。

満点の星空です。

最近、バタバタとした日常生活で、ゆっくりと星を観察することがありませんでした。

ふと!子供の頃、天体観測やプラネタリウムへ行ってたことを思い出しました。

いつの間にか、忘れてました。

大人になると、心に余裕がなくなるのか、無くしてはいけない物を、

いつの間にか大事な心を忘れてしまってることに気づかなくなってますね。

さて、そろそろ開始時間が近づき、携帯電話が鳴りました。

Mさんも現地に着いたらしく、ちょっと、聞いてた場所より離れていたので、

Mさんがいる場所へ向かいました。

お疲れ!って挨拶を交わし、カメラのセッティングをして待つことに!、

さぁー今年は、どんな風に撮ろうかと考えてると、

IMG_912_12.jpg

ヒューーードォーン!!!っと上がりだしました。

出遅れてしまいました。

写真はともかく、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪です。

花火って、なんて綺麗なんでしょうね。

IMG_9121_1.jpg

う~ん、(;>_<;)ビェェンタイミングが合いません。

焦ってしまって失敗です。

落ち着いて!って言い聞かせて、シャッターを切りました。

IMG_9125_1.jpg

今年は、まだ綺麗に撮れた花火の写真がありません(;>_<;)ビェェン

花火は難しいです。

IMG_9126_2.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

綺麗な花火です。

IMG_9127_1.jpg

カメラの向きや設定を変えながら、

IMG_9140_1.jpg
夢中でシャッターを切りました。

少しづつ、タイミングも合ってきました。

IMG_9150.jpg
こんな風に単体で打ち上がる花火は、

何とか見れるまでの写真が撮れるんですが、

少しでも、気を抜くとめちゃくちゃになってしまいます。

IMG_9153_1.jpg
撮った写真を確認すると、薄っすらと田園に広がる中に家屋が薄っすらと!

そうだ!

昨年も、この家を中心に撮って良かったので、

再びカメラの設定を変更しながら撮ってみることにしました。

IMG_9154.jpg
もう少しシャッターの切る時間を眺めたら、お星様が撮れそうです。

IMG_9155.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

花火はやっぱり、ジックリ見るのが一番ですね。

いつもそう思いながらも、夢中で撮ってます。

IMG_9163_1.jpg

さて、撮ってるうちに、

花火だけでは、やはり物足りなさがあったので、

昨年同様、田園にポツンと佇んでる家屋をメインにして、

今年は、星空も入れて撮ってみることにしました。

欲張って稲穂も写ってくれるといいんだが……。

って、そんな余裕無いんだけどね。

IMG_9165_1.jpg

もうめっちゃ綺麗です。

IMG_9168_1.jpg


ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじみたい!(^o^)ハハハ

ちょっと失敗したのですが、変わった花火でした。

IMG_9188_1.jpg
連続で打ちあがるとどうしても欲張ってしまいますが、

単発だとタイミングも合わせやすいですね。

IMG_9194_1.jpg

IMG_9224.jpg

IMG_9226_3.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

昔は、こんな綺麗な花火なんて無かった。

IMG_9228_2.jpg
那珂川の花火も年々、内容が濃くなってきてるようです。

IMG_9244_1_1.jpg
う~ん、お星様を入れるのは難しいですね。

IMG_9255_1_1.jpg
私の腕では、連発はこれが精一杯です。

IMG_9257_1_1.jpg

IMG_9262_1.jpg
ちょっと引いてお星様と稲穂を入れてみましたが、

上手く行きません(;>_<;)ビェェン

まぁー、来年もあるんだから失敗してもいいかなぁって、

練習ですね。

IMG_9271_1.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

これ!あまり見ない花火ですよね。

ちょっと光の無い花火でしたが、何とかタイミングがあって、

まぐれで撮れてました。

IMG_9274_1_1.jpg
今年は、殆どの花火を失敗しているので、

那珂川の花火は綺麗に撮りたいと必死です。

IMG_9277_1.jpg








第43回 祭りなかがわ part2へつづく・・・。









  1. 2015/08/22(土) 18:17:15|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第53回西日本大濠花火大会

福岡空港に夕日と飛行機を撮りに訪れました。

この時期は、夕日が博多ポートタワーと重なる時期です。

ひこうきを撮ってると、そうだ!今日は、「大濠公園」の花火大会だったことに気づき、今から、撮影する場所へ移動するのも面倒だったので、ここから撮影することにしました。

以前、ここから夜景を撮影し、その時、大濠公園の花火大会を見に来たこともあったのですが、その時のレンズでは、かなり距離があったので諦め、その時は鑑賞のみでした。

第53回西日本大濠花火大会

開催日時
    2015年8/1(土)
    20:00~21:30
荒天の場合
    荒天時は2015年8/2(日)に延期
開催場所
    大濠公園

IMG_5395.jpg
ここから眺める福岡市の夜景と国際線ターミナルです。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪ですね。

夜景は大好きなのでよく鑑賞しに行きます。

でも、今日は、霞が酷くて、福岡タワーも霞んでます。

IMG_5423_1.jpg
大濠公園の花火大会です。

ここからでは、かなり距離があります。

上空に風がないのか、煙が漂って花火が隠れてしまってます。

花火は苦手な分野で、未だ上手く撮れません。

お見苦しい写真ですが、ざっと撮ってきましたので、

さらっと流して見てね(^^_)ルン♪。

IMG_5428_1.jpg
この日は、数人のカメラマンさんが来てました。

その中に、EF70-200mm F2.8L IS II USMを使って撮られてる方がいました。

離陸していく飛行機と花火が綺麗に撮れてました。

やっぱり2.8ですね。

IMG_5586_1.jpg

IMG_5633.jpg

IMG_5667.jpg

IMG_5726.jpg
霞んでなかったら、

ライトアップされた福岡タワーもはっきりと見るんですが、

残念!です。

IMG_5728.jpg

IMG_5729.jpg

IMG_5732_1.jpg

IMG_5758_1.jpg

IMG_5775_1.jpg

IMG_5777_1.jpg
中々、花火の上がる音が聞こえなくて、

タイミングが合わずハチャメチャでした。

IMG_5784_1.jpg

IMG_5804_1.jpg

IMG_5809_2.jpg

IMG_5810.jpg

IMG_5811.jpg
国際線の明かりが明るいので、

シャッターを空けすぎると飛んでしまいます。

やはり、NDフィルタに頼るしかないのでしょうね。

IMG_5814_2.jpg

写真はともかく

花火と夜景は、本当に美しいですね。

IMG_5818_2.jpg

IMG_5823.jpg

IMG_5824_2.jpg

IMG_5826_2.jpg
連発で上がると、煙に花火が隠れてました。

IMG_5864_2.jpg

IMG_5867_2.jpg

IMG_5872_2.jpg

IMG_5897_2.jpg

IMG_5899_2.jpg

IMG_5916_2.jpg

また、いつか機材を揃えて、ここから花火と飛行機を絡めて撮って見ようと思います。

その頃は、EF70-200mm F2.8L IS II USMで撮影してると思います。

本当かな?










  1. 2015/08/01(土) 18:34:32|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最低な第63回九州花火大会(唐津城と花火) 2015

昨年、風がなく煙で綺麗な花火を撮ることができなかったので、今年再チャレンジ。
この日の佐賀の天気は雨マークで開催されるかが心配でした。念のために、雨雲レーダーで開催時間帯を見ると、
雨雲が掛かってました。

ネットで開催が行われるかが佐賀新聞のサイトで17時に決定するということで待ってました。
福岡の方でもどんよりとした空模様で雨も降っていたので、延期になるだろうと思ってました。
17日頃になり、ネットで確認、見ると、予定通り午後8時から開催することが決定だということで、慌てて現地へ向かいました。

途中、黒い雨雲が流れてきて雨が降ってきたので近くの軒下で雨宿り。開催時間までは、まだ時間があったので
雨が止むのを待ってると20~30分で雨が止みました。通り雨だったようです。
現地に着くと、たくさんの見物客が来てました。中にはずぶ濡れになってる方もいました。

早速、場所取りして時間まで待つことにしました。
空を見ると、どんよりとした雲が広がり、今にもポツポツと雨が降ってきそうな空模様でした。

IMG_9539.jpg

途中、黒い雨雲が流れてきて雨が降ってきたので近くの軒下で雨宿り。開催時間までは、まだ時間があったので
雨が止むのを待ってると20~30分で雨が止みました。通り雨だったようです。

現地に着くと、たくさんの見物客が来てました。中にはずぶ濡れになってる方もいました。
早速、場所取りして時間まで待つことにしました。
空を見ると、どんよりとした雲が広がり、今にもポツポツと雨が降ってきそうな空模様でした。

花火の撮り方にはいろいろあります。最近のデジカメには、多重露出(多重露光)撮影という昨日があります。
昔、フィルム時代では、帽子や団扇などでコントロールしてましたね。

これをする事によって、花火を綺麗に撮ることができます。要するに、1枚撮った写真に2枚目の写真を
重ねるという合成写真です。
ありえない画になりますが、花火は綺麗に見えます。

開催日時
    2015年7/19(日)
    20:00~21:00
荒天の場合
    荒天時は2015年7/20(祝)に延期
開催場所
    西の浜

IMG_9558.jpg
ちょっと極端ですが、多重露出(多重露光)を使って、2枚撮りしたものです。

いわゆる合成写真です。

また、撮ってから後でパソコンでコンポジットでも合成写真にすることができます。よく星を撮られてる方がやってますね。

私も以前、そういった写真を撮ってましたが、私のブログを見た方が、綺麗な花火だと思って見に行くと、
全然違った花火でがっかりとしたとコメントを頂きショックを受けました。
なので、最近は、見た感じのままの花火を撮るようになりました。

私もこの機能はいいなって思ってますが、今は、1枚で綺麗に撮れないかと思って四苦八苦しながら撮って楽しんでます。
その内、この方法が、簡単に綺麗に撮れるので、上手くなってから使ってみようと思います。
でも、花火は苦手な分野で本当に難しいです。

そんな事をしながら花火が上がる時間まで暇つぶしです。

IMG_9559.jpg
げっ!

出遅れてしまいました。

まぁー、いつのことで、タイミングがつかめません。

それに最悪です。

低い雲があって、雲の中で花火が炸裂してます。

IMG_9563.jpg
既に撮る気0です。

周りにで撮られたてた方々も拍子抜けされ笑ってました。

片付けて帰ってる方もいました。

私も、適当に撮ってから帰ることにしました。

IMG_9576.jpg
大玉を諦めて、カメラの設定をし直しました。

お城と花火のコラボは美しいですね。

中々、こういう光景は国内ではないと思います。

最近、ここも知れて、訪れる人が多くなってきました。

来年は、もっと早い時間帯に来て場所撮りしないといけないかも?です。

IMG_9577.jpg
もう最悪です。

こんな感じで低い雲で、美しい花火が隠れてしまってます。

既に、タイミングが合わなくて、頭の中はぐちゃぐちゃ状態です。

上がった!っと思ってシャッターを切ると、雲の上だったり、中間だったり、下だったりと、

どこどこってな感じで分けが分からなくなってしまいました。

IMG_9580.jpg
どうなってるか分からなくなって、

ただ、シャッターを切ってるってな感じです。

やっぱり花火は難しいです。

IMG_9618.jpg
綺麗ですね。

一枚でも綺麗に撮れてるとラッキーです。

IMG_9646.jpg

IMG_9593.jpg
途中、多重露出(多重露光)の機能を使って、

合成写真で綺麗に見せようかな?っと思ったが止めました。

やっぱり肉眼で見たままが良かったかです。

IMG_9651.jpg

IMG_9688.jpg
やっぱり、フィルターは必要ですね。

それにしても花火は綺麗です。

IMG_9712.jpg
途中、雨も降って、

雨からカメラを守りながらの撮影で、

最悪な状態でした。

もう、完全にアウトです。

IMG_9753.jpg

IMG_9760_1.jpg

IMG_9762.jpg
空から火の雨が降ってきてるような感じでした。

IMG_9763.jpg

IMG_9765.jpg
最後のクライマックスも、

上手く撮ることができなかった(;>_<;)ビェェン

これだけでも、簡単に綺麗に見せれる、

多重露出(多重露光)の機能を使って撮るべきなんでしょうね。

IMG_9766.jpg

IMG_9769.jpg
下手ですね。

もっと、腕を上げなくてはなりませんね。

それに、どんな花火が上がるのかも覚えなければならないですね。

皆さん、プログラムを入手してました。

IMG_9774.jpg

IMG_9784.jpg
最後の大玉、2尺球も雲に隠れて、

タイミングが分からなくて、こんな感じです。

見事に、見苦しい花火になってしまい、

見苦しい写真でm(_ _)mさい。

今年は来なければよかったと後悔しました。

かなりどうしようかと迷ったんですよね。

でも、来ちゃって、今までこんな最低、最悪な花火大会は、

初めてでした。

また愚痴ってしまいました(^^ゞポリポリ。

来年、また、チャレンジしたいと思います。

そして、最後は、鏡山から夜景を入れて撮ってみたいですね。

学生のこと、何度か地元の友人と彼女と鑑賞したことがあります。

その頃は、かなり危険な場所で、駐車場には、暴走族がたむろしてました。

今は、平和な時代ですね。













  1. 2015/07/19(日) 20:00:42|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

