気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ゴイサギの捕食

ゴイサギを探してかれこれ2年になりますが、

中々いい場所での出会いがありません。

いつかゴイサギさんが飛んでる姿を撮りたいと

思っています。

今回は、悪条件での撮影でした。

枝が合ったり周りにはゴミが有ったり、

暗い場所に居ました。

ISOを限界まで上げたので荒いです。

証拠写真です。
お見苦しいお写真でご了承願いますm(_ _)m。

IMG_166701.jpg
見てください。

凄い!

凄い!!

こんな大きなフナを飲み込もうとしてました。

IMG_166702.jpg
何度も何度も咥え直しては、

飲み込もうとしてますが、

ダメのようです。

IMG_166703.jpg
多分、口より大きなフナだと思います。

さぁ~どうするゴイサギさん!!!

IMG_166704.jpg
しばらく飲み込めなさそうだったので、

撮る場所を移動しました。

でも、ここも手前に邪魔な枝が!

IMG_166705.jpg
ここから見ると、

めちゃくちゃ大きなフナだったんだぁ~!

っと改めて驚きました。

IMG_166706.jpg
ちょっとアップにして見ました。

これはちょっと飲み込むのは無理ですね。

IMG_166707.jpg
無理!無理!!

絶対無理ですよね。

こうして見ると、

フナの方が口より大きいです。

かなり格闘していたので、

フナの体もボロボロになってきました。

IMG_166708.jpg
この後、結局飲み込めず、

吐き捨てて何処かへと行ってしまいました。

それにしても大きなフナさんを捕まえてましたね。

こんなご馳走にあり付けるのは滅多には、

ないことなのでしょうね。

おまけです。
IMG_166709.jpg
また、ここもカワセミさんが出るようになりました。






  1. 2017/01/14(土) 20:26:43|
  2. ゴイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)part3

早朝、

ゴイサギさんの成鳥を見かけたというので、

行って見ましたが姿が無かった。

池を周回してると、

ん?

何かがひっそりと居ます。

あなたはだぁ~れ?

IMG_1899.jpg
こんな感じでジッとしてました。

それが、可愛い~~!!んですよね。

周りと同化しているので、

よく見ていなかったら通り過ぎてしまいますが、

毎年、この時期になると、ここに姿を現します。

この辺りに巣があるのでしょうか?

IMG_1899_1_20170109051930a28.jpg
アップで撮って見ると、

何となく哀愁を感じてしまいます。

しばらく動かなかったので、
IMG_1903.jpg
少し場所を移動して撮ってると、

こちらに気づき動き出しました。

IMG_1909.jpg
やっとお顔が見えて、

ゴイサギの幼鳥だぁ!

見なくても分かりますね。

えっ!

ササゴイの幼鳥?

どっちだ!

分からなくなってしまいました。

IMG_1910.jpg

IMG_1911.jpg
しばらくこの状態が続きましたので、

あまり神経を与えてもいけないので、

その場から離れました。

この後、ゴイサギさんの成鳥を探しましたが、

どこにも姿がありませんでした。

以前から、

探して飛んでる姿を撮りたいと思ってるのですが、

ゴイサギさんとは縁が無いのか?

一向に出会えません。

出会えたとしても幼鳥さんばかりです。





  1. 2017/01/09(月) 05:34:29|
  2. ゴイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)part2

この日も、ここにゴイサギさんの姿が!

どうも、この傍の水路で捕食してるようです。

近づいても逃げません。

IMG_7135_6.jpg
この日は、天気が良すぎてピンカーン!

いつもこの辺りでジッとしています。

IMG_7142_6.jpg
アップでも撮ってみました。

約1.5~2mの距離です。

目を大きくしてこちらをジッと見てました。

捕食した後なので口ばしに食べかす?のような者が

付いてました。

満腹だったのでしょうね。

それにしても成鳥さんとは出会えません。






  1. 2016/12/26(月) 23:15:08|
  2. ゴイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)

毎年、この時期になると、

決まってこの場所でジッ!としてる姿を見ます。

ネットでゴイサギの事を調べてると、

幼鳥の事を『ホシゴイ』と呼ぶことが分かった。

ずっとゴイサギの飛翔を撮りたくて、

探してますが幼鳥しか出会えません。

いてもドカンの中だったり・・・。

IMG_4609_6.jpg
幼鳥は上面が褐色の羽毛で被われ、

黄褐色の斑点が入る。

この斑点が星のように見える事からホシゴイの別名だそうです。

IMG_4610_6.jpg
この辺は、人通りが多いのか?

傍まで近づいても逃げずに、

ジッ!とこちらを見ています。

なので、さっと撮って離れるようにしてます。





  1. 2016/12/26(月) 06:34:31|
  2. ゴイサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる