気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サンコウチョウの雌?

そろそろ渡りの季節ですね。

この日、何か出ていないかな?

って、公園へ行ってみると、

いつものメンバーとカメラマンさんが!

ご挨拶をしてからご一緒に園内を見て回ってると、

エナガの群れが!

なんと!

その中に「サンコウチョウ」が居るそうです。

私には、何がなんだか判別がつきません。

薄暗い中をエナガさんが飛んでることは分かるのですが、

サンコウチョウの姿が分かりません。

兎に角撮ってみると全てエナガさんでした。

慌てて双眼鏡で覗いて探すと、

いたぁっ!(^^_)ルン♪

IMG_2007_1.jpg
がーーーーーーん!!!

顔が撮れてません(ノ_<。)ビェェン

いつもながら下手ですね。

IMG_2008_1.jpg
これが精一杯でした。

まぁー何とかサンコウチョウかな?

って、証拠写真にもならないですね。

本当は薄暗い中での撮影で、

殆どがピンボケでした。

AFが効かないので、

Mモードで撮影でした。

この後も、高い枝の付近で、

何度もホバリングをしてましたが、

どれもボケボケでした。

ちょこちょこと動き回るので難しいです。

今回もチャンスを逃してショックでした(ノ_<。)ビェェン






  1. 2016/09/15(木) 06:28:40|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンコウチョウ

この日も何か出ていないかな?
って、昼ごろに公園へ出かけてみると、
「サンコウチョウ」出てると教えてもらいました。

出た場所を見ると、物凄い!人の数です。
これでは、サンコウチョウも出てこないだろうと
諦めました。

数日後、また、何か出ていないかな?って行ってみると、
また、サンコウチョウが出てるということで、
人の居ない場所で、ジッ!と座って待つことにしました。

すると、聞いたことのない鳴き声が聞こえ、
その方向へ向かってみると、高い枝の場所で、
何かが飛び回ってました。

双眼鏡で確認すると、尾っぽの長いのが確認。
サンコウチョウでした。

高い場所で、しかも真っ暗な場所だったので、
どうしようかな?って思いましたが、
居たっていう証拠として撮りました。

IMG_9278_2_1.jpg
和名:サンコウチョウ(三光鳥)
英名:Japanese Paradise Flycatcher
学名:Terpsiphone atrocaudata
全長:雄が約45cm(繁殖期)、雌が17.5cm
スズメ目カササギヒタキ科に分類される鳥類。
日本へは夏鳥として渡来する。

こんな感じでシルエットしか撮れませんでした。

でも、見れただけでも良かったです。

IMG_9279_1_1.jpg
こんなに尾っぽが長いのに、

枝から枝えとヒラヒラと蝶々のように飛び回ってました。

約5分ほど、この辺りを飛び回ってましたが、

下の森の中へと飛んで、姿が見えなくなりました。

IMG_9280_1_1.jpg
今度いつ出会えるかは分かりませんが、

気ままに出会えることに期待することにしました。






  1. 2016/05/10(火) 00:14:36|
  2. サンコウチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

