気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

和白干潟 オオバン

唐原川の河口付近にたくさんの水鳥の群れが居ました。ヒドリガモを撮ってると、その中に、口ばしが白く真っ黒な体の鳥さんが居ました。
和白干潟には、何度かバードウォッチングに来たことがありますが、観察は大好きですが鳥の名前は分かりません。
帰ってから調べて見ると「オオバン」でした。
6年ほど前から、和白干潟でオオバンが目立つようになったそうです。

IMG_4475.jpg
オオバンがこちらに向かってきました。

よく見ると口ばしから頭の部分が白く、目の辺りから首元が真っ黒で、

体は薄い黒っぽい色でした。

目も周りが真っ黒なので、目が綺麗に撮れなかった。

IMG_4478.jpg
ヒドリガモの中に入ってきました。

ひときわ目立ちますね。

IMG_4414.jpg
白い口ばしをくわっ!と広げて、

IMG_4415.jpg
アオサを食べてました。

これって美味しいの?

IMG_4453.jpg

IMG_4450.jpg
オオバンガ目の前の丘に上がってきました。

カキの貝殻がいっぱいです。

IMG_4460.jpg
オオバンガテクテクと目の前を!

やっぱり目が真っ黒で綺麗に撮れません(;>_<;)ビェェン

IMG_4461.jpg
なんだか、その歩き方が、

ちょっと、お年寄りっぽい歩き方でした。








和白干潟 チョウゲンボウへつづく・・・。







  1. 2015/11/07(土) 13:20:06|
  2. オオバン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる