気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ホウジロ

ミヤマホウジロの雌さんを撮ってると、

違った鳴き声が!

鳥友さんがホウジロ!って教えてくれました。

双眼鏡で覗いてみると、

ミヤマホウジロとは、

ちょっと顔つきが違います。

ミヤマホウジロ?って言うと、

ホウジロ!

って言います。

チンプンカンプンです。

ミヤマホウジロですよね!

って聞き返すと、

ホウジロだ!って笑って言います。

最初、省略して言ってるんだと思ってました。

IMG_0500_1.jpg
和名:ホウジロ(頬白)
英名:Meadow Bunting
学名:Emberiza cioides Brandt
全長:17 cmほどでスズメとほぼ同じ大きさだが、
尾羽が長い分だけ大きくみえる。
スズメ目ホオジロ科ホオジロ属に分類される鳥類の一種。

まだ、ブログで紹介していなかったので・・・。

最初、冠羽がないミヤマホウジロも居るんだと思いました。

でも、顔つきが違うなってのは分かりました。

初めて見るので、

最初、ホウジロって言われても、

ミヤマホウジロ?

って、聞き返して、

何がなんだかチンプンカンプンでした。

IMG_0513_1.jpg
こうして見ると、

違いが分かりますが、

初めてホウジロを見たので、

訳が分かりませんでした。






  1. 2016/09/14(水) 20:02:45|
  2. ホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる