気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

キアシシギ

この日も、いつものように鳥見へ出かけました。
いつもの場所でいつものように目的の小鳥さんを待ってると、
岩から岩へ忙しく飛び回ってるイソシギに似た小鳥さんが居ました。

イソシギに似ていますが、体が大きくて、
嘴も長いです。

帰ってから調べましたが名前が分かりませんでした。

※この鳥の名前が分かりました。
 日本では、旅鳥だということも分かりました。
 コメントいただいた方に感謝です(^^_)ルン♪
 これで、やっとモヤモヤがすっきりとしました。

 以下、文章は書き換えずそのままにしておきます。

IMG_6010_2016052623093612e.jpg
和名:キアシシギ(黄足鴫)
英名:Grey-tailed Tattler
学名:Tringa brevipes Vieillot
全長:約25cm、翼開長は約55cm
チドリ目シギ科に分類される鳥の一種。
シギの仲間である。その名前の由来は、足が黄色いことから。

シギの種類だと思います。

イソシギより大きく、

嘴が長いです。

この場所で、ちょくちょく見かけてましたが、

この日は長居してくれました。

IMG_6011.jpg
とぉー!

って、奥の岩へ飛んで行きました。

距離が遠かったのですが、

イソシギより大きかったので、

まぁまぁ綺麗に撮れました。

IMG_6012.jpg
羽を広げると、

さらに大きく見えました。

IMG_6013.jpg
羽が綺麗です。

ちょっとタイミングが合わなかったよ(;>_<;)ビェェン

IMG_6016_20160526231602e16.jpg
天気も良くy手、

周りの光景も綺麗でした。

IMG_6025.jpg
飛沫が☆.。.:*・゜綺麗ですね。

IMG_6027.jpg
岩肌に微生物でも居るのでしょうか?

岩から岩へと探し回ってました。

IMG_6028.jpg

IMG_6029_20160526232128d17.jpg
飛んだぁー! 

IMG_60300.jpg
でっ!

やっぱりピンが外れてしまった。

IMG_60322.jpg
どうしても正面からはピンが外れます(;>_<;)ビェェン

下手ですね。

IMG_6033.jpg
ここで、

またピンが合います。

いつもこんな感じです。

IMG_6034.jpg
また、岩から岩へ・・・。

忙しいシギさんです。

IMG_6035.jpg
羽を広げた姿も綺麗なシギさんでした。

綺麗な着地で、

得点92,8

高得点です。

IMG_6036_2016052623255732a.jpg
最後は、ちょっとふらついたので、

-7.2です。

IMG_6039_20160526232929ff9.jpg
またまた、岩から岩へ・・・。

だんだんと手前と近づいて来てくれました。

IMG_6042.jpg

IMG_6044.jpg

IMG_6047.jpg
今度は羽を広げて岩を這い上がってます。

がんばれぇ~!

よく動きます。

IMG_6054.jpg
こんなシギさんです。

イソシギに似てますが、

体が大きくて嘴が長いです。

お目目も大きくてクルクル丸いです。

可愛い~~!!

かなり近くまで寄って来てくれました。

誰か、名前分かりませんか?

IMG_6059_201605262336323d7.jpg ラッキー!

近くだったので大きく撮れました。

IMG_6060_1.jpg  
やっと、濁りもなくなり、

水面も☆.。.:*・゜綺麗です。

IMG_6062_1.jpg


IMG_6064_20160526233633c3d.jpg ちょっとボケちゃった!

羽を広げると綺麗なシギさんです。

いろいろな姿が撮れたので良かったです。








  1. 2016/05/26(木) 23:49:08|
  2. キアシシギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる