気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

アオジの採餌

この日、池にカモのハイブリットじゃないかと

撮影していると小道に「アオジ」さんが

枝から降りてきました。

しばらく見ていると何かを食べてました。

証拠写真です。

IMG_9371_1.jpg
遠ぉ~いです(ノ_<。)ビェェン

最初何の鳥なのか分からなかったのですが、

鳥友さんが「アトリ」だと教えてくれました。

この辺りに居るそうです。

IMG_9376_1.jpg
遠くて何を食べてるのか?

分からなかった。

IMG_9382.jpg
分かりづらいですが、

何か丸いものを食べてました。

遠いのでピントが合いません(ノ_<。)ビェェン

IMG_9386_1.jpg
もう少し近づきたかったのですが、

鳥友さんが居たので・・・諦めました。

IMG_9391_20170407220515e20.jpg
たまに羽根をバタバタとさせてました。

IMG_9393_2017040722051348f.jpg
昨年は良く見かけていたアオジさんですが、

今年はさっぱりでした。


追伸:コメントは返信できないので、
    しばらくは受付しないようにしましたm(_ _)m




  1. 2017/04/07(金) 22:11:19|
  2. アオジ
  3. | トラックバック:0

アオジ

別の公園へ「カシラダカ」を撮りに来ました。

昨年も撮りに来たのですが警戒心が強く

撮れなかった。

この時期、ここはミヤマホウジロ・ルリビタキ・カシラダカを

見ることができます。

カシラダカを撮ったつもりがアオジ?さんでした。

IMG_7559_1_7.jpg
多分、アオジさんだと思います。

カシラダカさんは警戒して、

奥の茂みに入ってしまいました。

IMG_7560_1_7.jpg
結局、この2枚しか撮れなかった。

カシラダカさんはと遠ぉ~くて

証拠写真しか撮れなかった。

今度、一人で来ようと思います。





  1. 2017/02/05(日) 18:42:38|
  2. アオジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオジ

周辺をウロウロとしてると、
鳥友さんからメールが!

どこどこの公園に「カシラダカ」出てる
行くかい?ってなことで連れて行ってもらいました。

が、茂みだらけの場所で見ただけでした。

ミヤマホウジロとカシラダカにアオジさんが居て、
私が撮ったのはミヤマホウジロさんでした。

警戒心が強く、茂みの中にサッ!と隠れてしまいます。

しばらく茂みの周辺を探してると、
アオジさんが寂しそうにふけってる姿が!
IMG_1708_1_20160430012446722.jpg
ジッ!とうつむき加減の姿勢です。

どうしたんでしょうね。

IMG_1711_1.jpg
私がこんなに傍によっても、

IMG_1717_1.jpg
動こうとしません。

どうしたんでしょうね。

恋の悩み?

それろも失恋?

ポカポカ日和だったので、

(_ _).。o○かったのでしょうか?

かわいいアオジさんの様子でした。






  1. 2016/04/30(土) 01:46:17|
  2. アオジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオジ

この日、

なんと!

幸運にも撮りたかった”イカル”さんにも出会え、

ちょっとルンルン気分で帰ろうとして、

ちょっと公園内の外にも何か居ないかな?って見て回ってると、

また、いつもの場所にアオジさんが居ました。
IMG_1596_1_1.jpg
このアオジさん、人馴れしているのか?

傍に近寄っても逃げようともしません。

IMG_1601_1_1.jpg
ほんの数mの距離で、

私を無視して餌を探し食べてました。

IMG_1610_1_1.jpg

IMG_1614_1_1.jpg

IMG_1615_1_1.jpg
いつものように、

ちょっとづつ距離が近まってきます。

アオジさんも人に興味があるのかな?

そんな風にも思えアオジさんを撮ってあげてます。

いつまで居てくれるかな?

IMG_1617_1_1.jpg

IMG_1624_1_1.jpg
何の実かは分かりませんが、

真ん丸い物を口に銜えて、

私に、見せているかのようでした。

かわいいアオジさんです(^^_)ルン♪。






  1. 2016/04/24(日) 22:44:54|
  2. アオジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオジ

昨年、姿を見ることができたのですが、場所が暗くて撮れなかった小鳥さんに、
今年こそは!っと思い、いつもの公園へ行ってきました。

まずは、いつものコースを見て回ってるといつものアオジさんが草むらの中を
ウロウロとしている姿が!
このアオジさん、人馴れしているのか?2~3mほど近づいても無視されてしまいます。

IMG_8500_1.jpg
和名:アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)
英名:Black-faced Bunting
学名:Emberiza spodocephala
全長:14-16.5 cm
動物界脊索動物門鳥綱スズメ目ホオジロ科ホオジロ属に分類される鳥類。

この場所も、私が探している小鳥さんの出没する場所なのですが、

この子が最近居座ってるようです。

私が撮ってると、

いたっ!(^^_)ルン♪って鳥友さんから声かけられたので、

いやぁー( ..)ヾ ポリポリ、

アオジを撮ってるだけですって申し訳なく言うと、

笑ってました。

この時期の探し物は、みなさん一緒なので、

こうしてジッ!と撮ってると間違われて申し訳なく感じます。

IMG_8506_1.jpg
アオジさんも私の方をチラッ!っと!!

IMG_8521_1.jpg
でも、無視です。

IMG_8524_1.jpg
何かは分かりませんが、

草の中の物を食べてました。

食べてる姿を撮りたかったのですが、

雑草が邪魔して撮れません(ノ_<。)ビェェン

IMG_8526_1.jpg
少しずつ私の方へ寄ってきます。

IMG_8527_1.jpg
もう目の前です。

アオジさんも人に興味があるんでしょうね。

IMG_8529_1.jpg
あまりにも近づきすぎたのか?

アオジさんも草越しに、

こちらを気にしながらチラ見です(^^_)ルン♪

IMG_8535_1.jpg
今度は、

立ち止まってジッ!と私のことを見てました。

あまり、ストレスを与えるといけないので、

別の場所へ探しに行きました。







  1. 2016/04/18(月) 00:38:29|
  2. アオジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる