気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

カラフトムシクイ

前回、いつものコースを回りながら小鳥さんを探していると、
集団で何かを撮ってました。
鳥友さんが聞いてみるとメジロを撮ってるそうだってことで、
傍のベンチでその様子を見ながら雑談してると、

急に鳥友さんがおかしい!

メジロをそんなに必死で撮るわけがない!!っと再度聞きに行くと
「カラフトムシクイ」だということが分かり私も参加することに。
IMG_8891_1_20160422060201088.jpg
でも、チョロチョロと飛び回ってるのは真上で、

腹ばかりしか撮れなくて、

何の鳥を撮ったのかが分からない。

それにしてもこの集団と三脚の数にビックリ!

カメラマンが多いことは聞いてましたが、

これ程とは思ってませんでした。

これじゃ腹ばかりで撮っても仕方がないので、

別の場所へ移動し、日を改めて出直すことにしました。

それに、人が多い場所での撮影は苦手です。



数日後に訪れてみると、

数人のカメラマンさんだけでした。

人が少ないのでカラフトムシクイさんも、

目線上辺りでチョロチョロ飛び回ってました。

IMG_9078_1.jpg
和名:カラフトムシクイ(樺太虫喰)
英名:Pallas's Warbler
学名:Phylloscopus proregulus
全長:約10cm。ムシクイ類中最小の種である。
メボソムシクイ科に分類される鳥類の一種である。

前回より近くで飛び回ってましたが、

大きさが小さくてピントが合わなくて撮れない!

仕方がないのでMF撮影に切り替えて撮ってきました。

手動でピントを合わせて撮ったので上手く撮れているかは、

分からないままシャッターを切ったので、

ハチャメチャでボロボロでした(ノ_<。)ビェェン

まぁ~写真にはできないが証拠写真として、

ブログで紹介します。

IMG_9086_1_1.jpg
綺麗な鳴き声で鳴いてました。

今回はボケてますが、

何の鳥を撮ったのかは分かりますね。

IMG_9088_1_1.jpg
カラフトムシクイを見るのは、

これで2回目でしたが、

傍で見ると本当に小さな鳥さんでした。
IMG_9133_1.jpg

IMG_9141_1.jpg


IMG_9149_1.jpg

IMG_9158_1.jpg
何か枝にあったものを銜えてました。

IMG_9159_1.jpg
何を銜えていたのかは分かりませんが、

緑色の小さなものでした。

IMG_9166_1.jpg

IMG_9174_1.jpg
また、綺麗な鳴き声で鳴いてました。

いつか、もっといい機材で鳴いている様子を

動画で撮ってみたいですね。

IMG_9193_1.jpg

IMG_9190_1.jpg

IMG_9211_1.jpg

IMG_9213_1.jpg
頻繁に鳴いてました。

IMG_9218_1.jpg

IMG_9221_1.jpg
鳴いている姿も、

可愛い~~!!です。

IMG_9236_1.jpg

IMG_9239_1.jpg
今回は、ボケボケでしたが、

カラフトムシクイを撮ったんだなってことが

分かる程度に撮れていたので、

これでいいかな?って思うことにしました。

私の腕ではこれが精一杯でした。

お見苦しい写真でm(_ _)mさい。

またいつか綺麗に撮れるようにがんばります。







  1. 2016/04/22(金) 22:24:33|
  2. カラフトムシクイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる