気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

イカルの採餌part2

シメさんを撮った次にイカルさん狙い。

この日は、この群れにコイカルさんが居ました。

でも、この場所は撮るのが難しい場所です。

撮れる場所も限定され人通りが多い場所なので、

人が来ると一斉に枝に非難されてしまいます。

IMG_5035_7.jpg
餌を咥えてる姿が撮れました。

イカルさんが居る場所は、

いたるどころから何かを噛み砕いてる音がしています。

IMG_5039_7.jpg
この大きな口ばしで、

硬い物を噛み砕いてるようです。

人が来ると一斉に枝に非難!

IMG_5120.jpg
こんな感じです。

後姿ですがやっと木にとまってる姿が

撮れました。

また、静かになると舞い降りてきます。

IMG_5129_20170411225025f5b.jpg
今回はかなり近くで撮れたのですが、

毛並みがどうしても撮れません。

IMG_5131.jpg
こちらを気にしてましたが、

ジッ!としいると逃げたりしません。

IMG_5197_20170411225033f3b.jpg
ひたすら食べてます。

IMG_5203.jpg
たまにこちらを気にして見たりします。

IMG_5205.jpg
足元にカタツムリが!

IMG_5207.jpg
見える範囲にはコイカルの姿がないです。

この群れに居ることは間違いないのですが、

中々、見える場所に出てこないです。

諦め半分で人通りのある方で待つことにしました。



コイカルへつづく・・・。




  1. 2017/04/13(木) 21:36:11|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカルの群れ

イカルさんを撮ってると、

次から次へ舞い降りてきました。

その数は約20羽以上でした。

どれを撮っていいのか迷いました。

初めてだったので嬉しくて

撮り過ぎてしまいました。

IMG_5610.jpg

IMG_5616.jpg
かなり近くで撮れましたが、

この日は天候が悪く上手く撮れなかった。

IMG_5618.jpg
人がやってくると、

パッ!と枝に非難します。

たくさんのイカルさんの姿が・・・。

しばらく待ってると、

また、降りてきます。

IMG_5625.jpg

IMG_5637.jpg
しばらく撮ってると、

イカルさんが一箇所に集まってきました。

その数は凄いです。

こんなにたくさんのイカルさんを見るのは初めてで、

o(^o^)o ワクワクでした。

IMG_5643.jpg
どんどん集まってきました。

望遠レンズだったので全部入りきれませんでした。

IMG_5654_20170411112219eb6.jpg

IMG_5658_201704111122176d5.jpg
その数に圧倒されて、

本来の目的を忘れてました。

この群れの中に1羽だけ「コイカル」さんが居ます。

コイカルさんを見つけるのを忘れてました。

IMG_5679.jpg
どこに居るんだろうと探しました。

IMG_5683.jpg
でも、コイカルさんを見たこともなかったので、

どこ?どこ?

どこに居るんだろうと探しました。

IMG_5684.jpg
コイカルさんの特徴も知らずに来たので、

どれがコイカルさんなのか分かりません。

IMG_5693.jpg
コイカルさんが分からないので、

適当に撮って見ました。

でも、どこにも居ません。

コイカル探しにつづく・・・。






  1. 2017/04/11(火) 05:22:45|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカルの採餌

在庫より。

この日、コイカルが居るというので、

ダメもとで撮りに行ってきました。

がっ!

どこにもイカルさんが居ません。

仕方がないので居そうな場所を

見て回ることにしました。

遠くでイカルさんの鳴き声が!

いたぁっ!(^^_)ルン♪
IMG_5489.jpg
そっと近づいてみました。

やっと見つけました。

この場所は、あまり撮影に来ないので、

勝手が分かりません。

IMG_5513_20170411104530e45.jpg
何かを一生懸命食べてました。

以前、やっとイカルさんを撮った以来です。

出会う機会が少ないので、

嬉しかったです(^^_)ルン♪

IMG_5517.jpg
その様子を撮ってきました。

撮ってると次から次にイカルさんが降りてきます。

近くの大きな木にたくさんのイカルさんの姿が!

約20羽以上のイカルさんが居ました。

IMG_5520.jpg

IMG_5524_201704111048469b4.jpg
なかなか、食べてるものが写せません。

IMG_5534.jpg

IMG_5559.jpg
いたるどころにイカルさんが居るので、

どれを撮っていいのやら迷いました。

IMG_5560_201704111052360a3.jpg

IMG_5563.jpg

IMG_5569.jpg

IMG_5576.jpg
やっと、何かを咥えてる姿が撮れました。

IMG_5578.jpg

IMG_5580_20170411105645303.jpg

IMG_5590_20170411105650b7d.jpg
それにしてもイカルさんの群れは、

初めてのことで凄いです。

たくさん撮り過ぎてしまいました。





  1. 2017/04/11(火) 05:11:49|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカルの群れ 2017

今年はイカルさんを思う存分に撮ることができた。

以前は、殆ど出会うことができなかったのですが、

今年はたくさんのイカルさんの群れとの出会いでした。

イカルさんの群れに近づくとカチカチ?

と硬い実を砕いている音がしています。

何の実を噛み砕いてるのかは確認できなかったのですが、

お食事中はかなり近づいても逃げません。

IMG_9251.jpg
残念!

日差しが強すぎて白飛びで、

上手く撮れません。

IMG_9256.jpg
カキカキしてくれました。

可愛い~~!!ですね。

初めて見る光景でした。

IMG_9264.jpg
この一帯にはたくさんのイカルさんが、

カチカチと実を食べてましたが、

撮れる場所が限定され数羽しか撮れません。

IMG_9264_1.jpg
大きな口ばしで実を砕いて食べてました。

この辺にはイカルさんの好物が一杯あるようです。

IMG_9292_20170509224057328.jpg

IMG_9555_1.jpg

IMG_9569.jpg

IMG_9582.jpg
イカルさんは警戒心が強く、

人がやってくると一斉にさっと枝に飛び上がります。

そのお陰で枝どまりも撮れて良かったです。

でも時間帯が悪く目が真っ黒です。

IMG_9584_20170509224833aad.jpg
何とか目が撮れて良かったです。

サービスしてくれたイカルさんでした。

IMG_9586_1.jpg

IMG_9602_2017050922483238d.jpg
そしてまた人の気配がなくなると、

地面に降りてきて餌を食べてました。

この繰り返しです。

IMG_9604_1.jpg

IMG_9612_1.jpg
バックが白飛びです(ノ_<。)ビェェン

キレイな泣き声で鳴いてました。

IMG_9627_2017050922494268d.jpg
この日は、他の場所にも珍しい鳥さんが出ていたので、

そちらへと向かいました。





  1. 2017/04/10(月) 22:31:20|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカル

昨年、鳥友さんから「イカル」のお写真を見せてもらい、
こんな綺麗な小鳥さんがいるんだぁーって思い、
今年は、絶対!撮ってみたいと思いました。

そろそろイカルが出始める頃だと思い、
いろんな場所を探し回りました。

が、なかなか出会えません。

最近は、撮るものがなかったので
近くの公園へ行ってみることにしました。

いつもの常連さんが鳥の観察をしてました。
挨拶を交わし、私もそこで撮ることにしました。

しばらくしてると、
鳥友さんがイカルが飛んで行ったよ!っと教えてくれました。

えっ!

どこどこって探し回りましたが姿が見えません。

また、しばらくすると、鳥友さんがイカルが鳴いてるって、
双眼鏡で探してくれました。

すると、かなり遠い場所の枝に止まってるよ!

っと教えてくれました。

よ~く見ると、イカルさんの姿が!
IMG_1561_1.jpg
さっき、暗い場所で撮ってることを忘れてて、

カメラの設定もしないまま撮ってしまいました(^^ゞポリポリ。

こんな時、RAWで撮ってたら、

パソコンで簡単に加工できるんですが、

それじゃ、撮ったうちに入らないので、

私は、普通に撮っています。

本当は、容量の問題もあるんですけどね。

最近は、適当に撮って、

後で、パソコンで加工してる方が多いようですね。

以前、夕日の撮影スポットで、

私のような赤みの夕日が撮れないという方がいて、

設定を教えてると、

別の方が、RAWで撮っておけば、

後で、パソコンでどうにでもできるよ!

って言われてました。

IMG_1567_1.jpg
これを逃すと、いつまた出会えるか分からないので、

無理やり撮りました。

もっと、近くに寄ってくれないかな?って願ってると、

えっ!

こちらに向かって飛んでくる姿が見えました。
IMG_1569_1.jpg
今度は、邪魔する枝が無く、

見通しの良い場所に止ってくれました。

でも、まだ遠いです。

もうちょっと近くに飛んできてくれないかな?って願ってると、

こんなに近くまで飛んできてくれました。
IMG_1575_1.jpg
和名:イカル(鵤、桑鳲)
英名:Japanese Grosbeak
学名:Eophona personata
全長は約23cm
スズメ目アトリ科の鳥類である。

めちゃくちゃ嬉しくて緊張しました。

近くに止まってくれましたが、

撮りにくい場所で、

しかも前に小さな枝が邪魔して、

ピントが合わなくて焦ってしまいました。

IMG_1577_1.jpg
もう少し、ジッ!としててねって願いながら撮りました。

緊張して手が震えながらです。

IMG_1580_1.jpg
口ばしが大きくて黄色で、

綺麗なイカルさんです。

まさか、この日に出会えるなんて思ってもいなかったので

めちゃ嬉しかったです。

IMG_1584_1.jpg
イカルさんが急に向きを変えて、

こちらを見てました。

もういいかな?ってイカルさんが言ったように見え、

この後、生い茂る木々の中へ消えていきました。

姿は見えませんでしたが、透き通った綺麗な鳴き声で、

しばらくは鳴いてましたが、

いつの間にか居なくなってました。

これが撮れたのは、鳥友さんのお陰で、

感謝の気持ちで一杯でした。

私一人だったら、気づかなくて撮れていなかったでしょう。







  1. 2016/03/03(木) 15:23:44|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

