気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒバリ

チョウゲンボウを探しながら彷徨してると、

寝不足なのか?物凄く疲れた。

この日は、蒸し暑くて気分も悪くなって、

道端で座り込んでしまった。

稲刈りが終わった田畑で水分を撮りながら休憩してると、

パッ!と道端に鳥が出てきました。

かなり遠くて肉眼で見てると頭に冠羽の様な物が見えたので珍しい鳥かな?

っと思い、双眼鏡で覗くとなぁ~んだ!「ヒバリ」でした。

ヒバリは、よく空港で飛行機を撮影してると、

さえずりが聞こえてきます。

空高く舞い上がり、鳴き声が心地よいです。

住んでる地域が田畑が多く、

子供の頃から鳴き声を聞いて育ったようなものです。

IMG_6317.jpg
道端に出てきたヒバリの姿です。

逆行で、真っ暗です。

IMG_6321.jpg
距離があり過ぎて証拠写真です。

IMG_6323.jpg
ヒバリの鳴き声を聞くと、心地よい感じになります。

日本や超の会のHPでは、ヒバリが減ってきてると事が載ってました。

現在では、「現在では、ヒバリは東京都版レッドリストで絶滅危惧Ⅱ類に指定されています。」
っと記載されてました。

私たちが住む街では、嫌というほど、鳴き声や姿を見かけますが、

地域によっては、減少してるようですね。

これも、環境の問題なのですようね。

人が住みやすい街づくりをすると、大事な何かを失ってしまいますね。

悲しいことですね。












  1. 2015/10/16(金) 13:03:50|
  2. ヒバリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

