気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カイツブリ(冬羽)

この日は、なぁ~んにも収穫が無かった。

何か撮って帰りたいと思ってたら、

かわいい『カイツブリ』さんが居た。

でも、直ぐに潜ってしまいます。

潜る瞬間に、水面に波紋や水滴が上がってたので、

それを撮って遊んでみた。

ちょっと遠ぉ~い場所でした。

IMG_4734_6.jpg
後姿ですが、

お尻の毛がふわふわ気持ちよさそうです。

IMG_4735_6.jpg
可愛い~~!!

カイツブリさんって、

こんなにかわいかったかな?

水面に映りこむ姿を狙ってましたが、
IMG_4737_6.jpg
ダメでした。

あまり水鳥は好んで撮ったことがなかったので、

難しいです。

IMG_4741_6.jpg
カイツブリさんは潜るのが名人ですね。

なので、

水面の広がる波紋を撮って見ました。

今一です。

IMG_4742_6.jpg
体にはたくさんの水滴が付いてました。

IMG_4744_6.jpg
今度は、潜る時に、

跳ね上がる水滴を撮って遊んでみました。

中々タイミングが合わなくて難しいです。

IMG_4748_6.jpg
今度は、広がる波紋と跳ね上がる水滴を狙って、

撮って見ました。

お尻が、

めっちゃ可愛いい~~!!ですよね。

じゃ今度は、
IMG_4755.jpg
両足を広げたお尻を狙ってみました。

うわぁ~可愛いい~~♡!!

癒されました。

水面に光が差し込み波紋が美しい円を描き、

キラキラと黄金色に輝き綺麗でした。




  1. 2017/01/13(金) 19:01:55|
  2. カイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カイツブリの巣

昨年、ひょんな場所で鳥さんの巣を見つけました。
野鳥にはあまり詳しくなく、帰ってから調べて見ると「カイツブリ」だということが分かった。

バンもそうですが、思いがけない場所、人が近くに通る場所に巣を作ることがあるので、
見落としがちのようです。

IMG_4753_1.jpg
和名:カイツブリ(鳰)
英名:Little Grebe
学名:Tachybaptus ruficollis
全長は約26cm
カイツブリ目カイツブリ科カイツブリ属に分類される鳥類。

撮影予定ではなかったので、

いつもカバンにいてているコンパクトカメラでの撮影でした。

手前の雑草が邪魔でしたが、

3つの卵をを撮ることができました。

残念なことに、

時間と暇が合わなかったので、

その後の様子を撮ることができませんでした。

今年も巣を作ってくれることを願ってます。








  1. 2015/08/19(水) 08:05:22|
  2. カイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

