気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シメ 2017

鳥さんが居ません。

まったく居ません。

公園内を鳥さんを探しながら

ウロウロしていると、

何かが飛んでいく姿が!

なんだろうな?って

その方向へ向かってみると、

シメさんでした。

でも暗い場所だったので証拠写真です。

証拠写真でも今まででは一番キレイに撮れた方です。

IMG_7395_7.jpg
和名:シメ(鴲)
英名:Hawfinch
学名:Coccothraustes coccothraustes
全長:約18cmで、スズメより大きく、ヒバリほどの大きさである。
スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。

最初暗くて分からなかったのですが、

近づいてみると鳥さんのシルエットが!

ISOを限界まで上げて撮ってみるとシメさんでした。

IMG_7397_7_1.jpg
大きな枝の上でマッタリとしてて動きません。

IMG_7401_7.jpg
もっと傍まで寄ってみました。

何度かシメさんを撮りましたが、

この距離での撮影は初めてでした。

でも、暗い場所だったのでI

SOを限界まで上げての撮影だったので、

質感がダメでした(ノ_<。)ビェェン

IMG_7417_7.jpg
シメさんは、お顔がいかついと思ってましたが、

この子はかわいいお顔でした。

IMG_7404_7_1.jpg
私に気付いても逃げません。

IMG_7419_7.jpg
こちらを気にしながらいろいろなポーズが撮れました。

IMG_7422_7.jpg
かなりの至近距離での撮影です。

こんな時三脚だったら、

もっと毛並みが撮れてたでしょうね。

それが残念でした。

IMG_7425_7.jpg
正面からだとやっぱりいかついお顔ですね。

IMG_7427_7.jpg
約3~5分程ジッ!としてましたが、

目を離した瞬間居なくなってました。

質感は悪いですが、

やっと至近距離で撮影できたので良かったと、

思います。






  1. 2017/04/25(火) 02:32:04|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シメ

在庫より。

この日、午前中のヒレンジャクは、

全くと言って良いほど出る場所が悪い!

鳥友さん達は、別の鳥さんを探してました。

そんな中、鳥友さんからコイカル・シメが出てると

言うので一時中断し向かいました。

IMG_5060.jpg
遠ぉ~いです(ノ_<。)ビェェン

ちょっと遅かったようです。

鳥友さん達は、木の枝にとまってるのを

撮られてました。

IMG_5062.jpg
まだ、シメさんはキレイに撮ったことがないんですよね。

最近、600mmほどのレンズが欲しいです。

IMG_5073_1.jpg

IMG_5082_1.jpg

IMG_5086.jpg
結局、証拠写真しか撮れなかった。

また、いつか出会えるのを願って、

今度はコイカルさんを・・・。



コイカルへつづく・・・。




  1. 2017/04/13(木) 07:19:19|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シメ

シメの姿を見たと言うので、

向かって見ました。

まだ、キレイに撮れていないので、

今度こそはっと期待したが、
IMG_9534_6_1.jpg
こぉーんなに高い場所で、

枝かぶりです。

何とか撮れないかと位置をしたがダメでした。

IMG_9581_6.jpg

IMG_9592_6.jpg
最後も、顔に影が!。

結局、証拠写真です。





  1. 2017/01/08(日) 06:29:39|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シメ

ちょっと、ジョウビタキと遊びしすぎて、
公園へ着くのが遅くなってしまいました。

トラツグミが出る場所でしばらく待ってましたが、
一向に出る様子がなかったので、ちょっと公園内を
散策していると、遠くに変わった鳥さんの姿が!

かなり遠目での撮影だったので、
証拠写真です。
IMG_3403_1_201603232029525d8.jpg
和名:シメ(鴲)
英名:Hawfinch
学名:Coccothraustes coccothraustes
全長:約18cmで、スズメより大きく、ヒバリほどの大きさである。
スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。

かなり遠くて分からなかったのですが、

撮ってからモニターで拡大するとシメさんでした(^^_)ルン♪。

撮るのは、初めてだと思ってたら、

後で、写真を整理してると、数日前に撮ってました。
(アトリと思ってた。)

IMG_3404_1.jpg
もう少し、傍で撮りたかったのですが、

これ以上近づくと飛んでいってしまう距離でした。

IMG_3406.jpg
分からないように、

ちょっとずつ近づきましたが、

距離をとられてしまいました(;>_<;)ビェェン

IMG_3408_1.jpg
知らん振りしながら、

ちょっと、距離を縮めてパシャ!

シメは、撮ってみたい鳥さんでしたが、

顔を見ると、意地悪そうなお顔でがっかりでした。

IMG_3409_1.jpg
距離を縮めたのは、

向こう側から散歩のおじさんが来ていたので、

逃げる前に撮りました。

案の定、森の中へと姿を消してしまいました。

かなり距離は遠かったのですが、

撮れただけでも良かったと思うことにしました。







  1. 2016/02/12(金) 12:54:08|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シメ

この日は、ベニマシコやウソを撮りに来ました。

駐車場の木に何やら変わった鳥さんがいました。

ウソかな?っと思い撮ってから、

帰宅してネットで調べてみると『シメ』でした。

証拠写真です。

IMG_8837_6.jpg
最初、口ばしが大きいから、

ウソ?イカル?って思い撮りました。

イカルさんだったら嬉しいな(^^_)ルン♪

でも、シメさんでした。

ちょっと、逆行気味でしたので、

上手く撮れませんでした。

IMG_8852_6_20161227123839e49.jpg
よく見ると、

顔がいかついです。

IMG_8862_6_20161227123842453.jpg
何かを一生懸命に食べてました。

まぁ、初めて合ったシメさんだったので、

良いとします。






  1. 2016/02/10(水) 14:36:10|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

