気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオバトの羽ばたき

短い時間帯で、アオバトのお食事の様子と
折角なので羽ばたく様子を駄目もとで撮ってみました。

IMG_3224_7.jpg
アオバトの羽を広げた姿です。

場所を移動しながらやっと撮れました。

太陽の日差しで羽が透き通り綺麗でした。

もう少しスローシャッターで切って、

羽をわざとぶらして見ましたが失敗です(ノ_<。)ビェェン

IMG_9215_7.jpg
上手く撮れませんでしたが、

今度は、飛び経つ瞬間を待って、

何とか証拠写真として撮れました(^^_)ルン♪

普通のハトとは違って、

尾が長いです。

満腹になったアオバトが次から次に飛び立って行きます。
IMG_3293_7.jpg
何とか見れるくらいの写真が撮れたので良かったです。

IMG_3294_7.jpg
羽が透けて綺麗でした。

IMG_9422_7.jpg
場所を移動して逆行で撮ってみました。

逆行で撮るのは大好きです。

飛び立つ姿と、

舞い降りてくる瞬間も撮れました。

お見苦しいお写真でm(_ _)mさい。






  1. 2016/02/11(木) 15:51:23|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバトのお食事

いつもの公園へ何か居ないかなって行って見ると、鳥さんに詳しい方と会ってしまいました。
その方と、雑談しながら鳥を探してると、いいものを見せてあげるって写真をカバンから取り出して見せてくれました。

そこには、ボケボケの緑色のハトのような綺麗な鳥さんが写っていました。
その鳥の名前は「アオバト」だと教えてくれました。何でも珍しい鳥さんで警戒心が強い鳥さんで、
なかなか近くで撮ることが難しいと言われました。

帰ってからネットで調べて見ると、めちゃ綺麗な鳥さんで撮りたくて探し回り、
近くの公園で撮れることが分かり行ってきました。

この公園のブログ?でもアオバトの事が紹介されてました。

IMG_0467_20160220125726784.jpg
アオバトの♀です。

この日は天気も良くて撮影日よりでした。

和名:アオバト(緑鳩)
英名:White-bellied green-pigeon
学名:Treron sieboldii
全長:33cm
ハト目ハト科アオバト属に分類される鳥。

IMG_0475.jpg
アオバトの♂です。

羽の部分の模様が違うので分かります。

数羽、遠くの木に止ったので、

そっと近づき撮ってみました。

IMG_3204.jpg
カラスが羽ばたき、

空中に誇りの様なものが待ってました。

前回、撮ったアオバトの写真を全て誤って消してしまいました(ノ_<。)ビェェン

なので、今回でアオバトの撮影は2回目です。

天気も晴れていて良かったです。

この日は、カラスやネコ、子供たちなどが、

アオバトの降りる場所に入るので、

なかなか降りてこなかった。

半分諦めてると、
IMG_9187_1.jpg
やっと降りてきました。

地面に見えるのはどんぐりの実です。

このどんぐりの実を食べに舞い降りてきます。

これがワンチャンスだと思い、

緊張してしまいました。

スズメさんも傍に居てくれたのでいい感じでした。

IMG_3232_20160220125729245.jpg
ちょっと距離があって、

上手く撮れなくて失敗が多かったですが、

何枚かは綺麗に撮れていたので良かったです。

でも、本当は、もっと近くで、

目と緑色の姿を綺麗に撮ってみたかったです。

アオバトの目は本当に綺麗です。

IMG_9191_1.jpg
遠くて分かりづらいですが、

スズメさんも何かを食べてました。

IMG_9194_1_20160220131314686.jpg
どんぐりを食べている様子です。

たまに大きなどんぐりを銜えてましたが、

何度も飲み込もうとしますが、

飲み込めず吐き出してました。

その様子は撮れませんでした(ノ_<。)ビェェン

IMG_9203.jpg
スズメさんを入れて・・・。

IMG_9208.jpg
どんぐりの実を次から次に美味しく食べてました。

IMG_9317.jpg

IMG_9348.jpg
何とか、光が当ってる時間帯に撮れたので良かったです。

この日は、これが最後だったようです。

何とか下手なりに撮れて良かったです。





アオバトの羽ばたきへつづく・・・。






  1. 2016/02/10(水) 14:50:57|
  2. アオバト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

